スポーツ選手

古賀稔彦の嫁や息子と娘は?病気はいつから?瘦せたという心配の声も!

古賀稔彦の嫁や息子と娘は?病気はいつから?瘦せたという心配の声も!

バルセロナオリンピック柔道の金メダリストである「平成の三四郎」古賀稔彦(こが としひこ)さんがお亡くなりになったという報道がありました。53歳という若さでの突然の訃報でした。

古賀稔彦さんの病気はいつからだったんでしょうか。

嫁や息子と娘についてもまとめました。

古賀稔彦の嫁(妻)は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

古賀 玄暉 / Genki Koga(@k346g)がシェアした投稿

 

古賀稔彦さんは、離婚歴があり、現在のお嫁さんは二人目になります。

元のお嫁さんは、国土館大学の指導者の娘で、柔道をしていた方とのことです。

名前は、里美さんです。

元お嫁さんは、世田谷学園高校の同級生で、柔道三段ということなので、同じ柔道部の部員同士だったのかもしれませんね。

元お嫁さんと古賀稔彦さんには、子供はいませんでした。

 

その後、現在のお嫁さんと再婚されました。

古賀稔彦さんの現在のお嫁さん(妻)の名前は、早苗さんです。

日本体育大学を卒業後、スポーツのインストラクターをしている方のようです。

古賀稔彦さんも同じ大学を卒業していますよね。年の差は5歳なので、学生時代を同じに過ごしたのではなく、同じ卒業生としてつながりがあったのかもしれませんね。

古賀稔彦の子供(息子や娘)は?

古賀稔彦さんと早苗さんとの間には、お子さんが3人います。

お子さん3人とも、柔道をされていて、優秀な成績をあげています。

長男(息子)の名前は、古賀颯人さん

1997年9月13日生まれで、大成高校を卒業後日本体育大学に進学しています。

2019年の大学4年生の時に全日本学生柔道優勝大会で3位になっています。

現在は、慶應義塾にて、柔道部の顧問と高校の副部長を務めているそうです。

 

次男(息子)の名前は、古賀玄暉さん

1998年12月19日生まれで、大成高校を卒業後日本体育大学に進学しています。

兄の颯人さんと同じですね。

2018年には、世界ジュニア選手権で優勝し、2020年には、講道館杯で3位の成績です。

2021年春からは、実業団の旭化成に所属する予定のようです。

 

長女(娘)の名前は、古賀ひよりさん

2000年9月12日生まれで、創志学園高校卒業後、IPU・環太平洋大学を卒業しています。

2019年に、アジアジュニア選手権大会を優勝されています。

3人とも柔道をされていて、まさしく柔道一家ですね。

スポンサーリンク

古賀稔彦の病気はいつから?

古賀稔彦さんの直接の死因は癌ということです。

92年バルセロナ五輪柔道男子71キロ級金メダリストの古賀稔彦さんが24日朝、神奈川県川崎市内の自宅で亡くなった。53歳だった。死因はがんだったことを、所属の日本スポーツエージェントが発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/819e28960e3c863bbef3596350985891cc548c02

古賀稔彦さんは、2020年の春くらいから、癌の治療のため、手術をして闘病生活を送っていたそうです。

昨年夏にがんの手術を受けて静養していた。闘病を続けて一度は回復に向かったが、今年になって腹水がたまるなど症状が急激に悪化していったという。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/judo/2934579/

癌治療としては、

2020年の春 癌が見つかった

2020年夏  手術

2021年   腹水がたまるなど症状悪化

ということだったみたいです。

古賀稔彦さんを指導してきた吉村和郎さんは、今月2日に関係者から「やばい」と聞いて、古賀稔彦さんに電話したそうなんですが、電話に出ず、3日につながったときに、「どうだ?」と聞くと「体力落ちてます」と話したそうです。

それが話した最後だったといっています。

 

「体力落ちてます」と伝えるということは、体がかなりしんどかったのかもしれませんね。

あまりにも急で、この1年はつらい日々を過ごされていたんですね。

 

しかも、古賀稔彦さんは、母に病気のことを言わなかったようで、母が自分の子を見送るなんて、胸が締め付けられる思いです。

佐賀・みやき町で取材をうけた愛子さん。訃報は同日朝に知った。「今朝、長男(古賀さんの兄)から電話がありまして。なくなったということで電話を受けました」と明かした。「電話を受けてびっくりした。どげんもいわれん、涙が出ますね、やっぱりね」と語った。

~略~

「私と逆。私が子どもを見送らんといけないというのは、やっぱり親としては、辛い。もう話もできないしね」と愛子さん。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/24/kiji/20210324s00006000388000c.html

古賀稔彦が瘦せたという心配の声も!

古賀稔彦さんは、癌の闘病で手術後痩せたという声もありました。

やっぱり見た目もわかるくらい痩せていたんですね。

まとめ

「古賀稔彦の嫁や息子と娘は?病気はいつから?瘦せたという心配の声も!」という内容でまとめました。

古賀稔彦さんの訃報は、ほんとに突然でした。

ご家族のことを思うと、つらいです。

ご冥福お祈り申し上げます。