男性有名人

光本勇介の父親や母親はオリンピック関連の大物!権力で捜査できない?

光本勇介の父タイトルカード

光本勇介氏が、事件を起こして話題になっていますね。

事件は、「テキーラ事件」と呼ばれています。

光本勇介氏の父親や、母親については、あまり話題になったことがなかったのですが、今回の事件により、父親や母親についても影響が出てきそうです。

なぜかというと、オリンピックに深く関係している大物夫婦だからです。

そこで、「光本勇介の父親や母親はオリンピック関連の大物!権力で捜査できない?」というタイトルで、調べました。

光本勇介の父親はオリンピックの大物?

光本勇介氏の父親はオリンピックの大物という情報が出てきました。

光本勇介氏の父親の名前は、光本健次さんです。

東海大学柔道部の師範で、公益財団法人全日本柔道連盟の役員に光本健次氏の名前があります。

光本健次さんは、国際担当指導を行っていて、世界中に訪問をしたり、柔道会では、かなり影響力がある人物です。

現在日本オリンピック委員会(LOC)の会長をつとめる山下泰裕さんとは、東海大の柔道部で、指導者として関わっている仲で、つながりが強いと思われます。

柔道インストラクターの光本健次さん、石崎晋太郎さんが、コスタリカに来られ、コスタリカ・オリンピック委員会本部にて、同国柔道連盟に所属するコーチ、強化選手を対象としたコーチングセミナーを開催しました。

このコーチングセミナーは、ロサンゼルス五輪金メダリストで、全日本柔道連盟の会長の山下泰裕さんが理事長を務めるNPO法人「柔道教育ソリダリティー」の協力により、柔道教育を通じて日コスタリカ両国のスポーツ交流の発展に貢献することを目的として開かれたものです。

2017年 在コスタリカ日本国大使館のホームページより引用

つまり、柔道会では有名な方で、世界中で光本健次さんの名前が知れ渡っていて、オリンピックとも関わりの深い人物ということになりますね。

世界中で、柔道の国際指導を行っているということで、地道に活動を続けた結果、今があると思います。

身内の事件で、柔道会に影響が出るとなると、影響が半端無いでしょうね。

読売新聞に掲載された記事の中にこんな一文が・・・。

「相手を思いやる心を大事にする柔道だからこそ、平和の橋渡しができる」

柔道教育ソリダリティーホームページより引用

世界中を飛び回り、柔道の精神を伝え続けていたんですね。

スポンサーリンク

光本勇介の母親は柔道教育ソリダリティーの元局長!

光本勇介さんの母親の名前は、光本惠子さんです。

NPO法人「柔道教育ソリダリティー」の元局長です。

局長のときに、山下泰裕さんが理事長を務めていたようで、光本勇介さんの母親(光本惠子さんさん)も、オリンピックとは、関係が深いです。

現在は、NPO法人「柔道教育ソリダリティー」が、無くなってしまったので、「特定非営利活動法人 JUDPs」の役員をしています。

光本惠子さんは、元々幼稚園の先生をしていたので、柔道とは縁もゆかりもなかったのですが、結婚した光本健次さんの影響で、自然と柔道と関わりが深くなっていったようです。

アスリートであったり、人を支える上で一番大事なことはどのようなことだと思いますか?という問いに、このように答えています。

「人」と「人」との繋がりですね。

光本勇介さんの父光本健次さんと、結婚しているということもあり、発言などを見ていると、光本健次さんと同じように、柔道を支えてきた人物ということになりますね。

光本勇介のテキーラ事件は権力で捜査できない?

今回の光本勇介さんの事件は、衝撃的な内容で、亡くなっている方もいらっしゃるということで、ネット上では、父親や母親が、オリンピックと関係がある上級国民だから、捜査しないのでは?という声があります。

これだけ、話題になっているのに、ニュースでの報道が少なく、ワイドショーでも放送されないことが、権力でねじ伏せているのでは?という事になったようです。

実際に、光本勇介氏の父親や母親は、オリンピックに関連していて、東京オリンピックがもし来年開催されるとすれば、今回の事件は、柔道会にとってかなり影響のあることですので、あまり刺激したくないというのはわかります。

報道に関しては、もしかしたら忖度があるのかもしれません。

ですが、事件性のある事件については、警察が捜査するはずだと思っています。

今後の続報に注視していきたいと思います。

まとめ

「光本勇介の父親や母親はオリンピック関連の大物!権力で捜査できない?」という内容でお伝えしました。

光本勇介氏の父や母は、柔道会ではかなり有名な方で、日本オリンピック委員会(LOC)の会長をつとめる山下泰裕さんとも、夫婦で親しい間柄です。

これだけ注目を浴びている事件なのに、マスコミが報道しないのは、忖度かもしれません。ですが、警察の捜査は公平であるべきだと思うし、そう思いたいです。

今後の続報に注視したいと思います。