政治

中川俊男会長(日本医師会)の評判!辞任の可能性と年収についても!

中川俊男会長(日本医師会)の評判!辞任の可能性と年収についても!

日本医師会の中川俊男会長が、自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーの発起人をつとめ、100人の医師会幹部らが集まったことで話題になっています。

認識として、会食を伴わず、マスクもして1時間という短時間なので、大丈夫だろうという考えだったのかもしれません。

ですが、国民としては、自粛で会食を伴わず、マスクもする映画館なども自粛の対象になっているのになぜ?と矛盾を感じます。

そこで、「中川俊男会長(日本医師会)の評判!辞任の可能性と年収についても!」という内容でまとめました。

中川俊男会長(日本医師会)の評判は?

中川俊男会長は、日本医師会就任した時から、「政治家にも臆さず意見を言う」というスタンスで、現在の医療に対する意見をテレビで発表されていいました。

今回、政治資金パーティの発起人となり、100人を集めたことは、衝撃ですね。

 

中川俊男会長の評判を見てみると、

  • 「今まで言ってたことは何だったんだ?」
  • 「他人には厳しく自分には甘い人!」
  • 「失望した」
  • 「ずーっと騙されていた気分になった」

など、信じていたものが崩れ落ちた瞬間を見た感じです。

中川俊男会長が政治資金パーティに参加したことで、中川俊男会長の評判は、確実に下がりましたね。

おそらく、中川俊男会長の考えでは、マスクをしていること、会食をしていないこと、1mの間隔をあけていることで大丈夫と判断したのかもしれませんが、映画館、美術館、博物館も自粛対象になっている今、何を控えて、何が大丈夫なのかの判断さえもわからなくなりますね。

スポンサーリンク

中川俊男会長(日本医師会)の辞任の可能性は?

医師

中川俊男会長は、「後援会会長としていかざるを得なかった」、「慎重に判断すべきだった」と辞任はしないと宣言しています。

辞任しないと宣言しても、一度失った信用は取り戻せないですよね。

説得力が全くなくなってしまいました・・・。

中川会長は「日本医師会の常勤役員は全員出席をしております。私を含めて14名です」と明かした。(ABEMA NEWS

医師会の幹部も全員参加したということで、中川俊男会長だけでなく、日本医師会の信用もなくなってしまいました。

世間では、中川俊男会長の辞任を望む声が多いのですが、結局のところ後任は、政治資金パーティに参加した幹部から選ばれるのなら、辞任したところで変わらないなーと思ってしまいます。

中川俊男会長も、会長の前の役職は副会長です。

中川俊男(日本医師会会長)の経歴は?高校や大学などのプロフィールもという記事もあるので、ぜひ見てみてください。

 

そして、中川俊男会長の辞任の可能性は、現時点ではないと考えます。

中川俊男会長を辞めさせられる権限があるのは、誰でしょう?

もし仮に、理事会だとしたら、役員全員出席したパーティの処分をするでしょうか?

本人が辞任しないと宣言している以上、よっぽどの圧力がない限り続けていくのではないでしょうか。

中川俊男会長(日本医師会)の年収は?

医師会

中川俊男会長が、世間からこれだけの批判を浴びても、辞任を否定するのは、やっぱりお金なのか?と思って年収を調べてみました。

日本医師会会長の報酬については、一般企業の社長とは違い、「日本医師会役員等の報酬及び退職慰労金に関する規程」に基づいて支払われています。

日本医師会(中川俊男)会長の年収は、4560万円です。

報酬 240万×12か月=2880万
賞与(ボーナス) 240万×7か月分=1680万
退職金 180万×年数(6か月以上の時は1年と計算する)
合計額(退職金除く) 4560万

すごい年収ですね。

医者の年収は、1200万くらいなので、その4倍ほどの金額になります。

このすごい年収と、医師の頂点に立てる権力が加わってくると考えると、日本医師会会長の座をすぐに譲ることはなさそうですね。

中川俊男会長(日本医師会)の評判!辞任の可能性と年収についても!まとめ

「中川俊男会長(日本医師会)の評判!辞任の可能性と年収についても!」という内容でまとめました。

中川俊男会長の評判は、政治資金パーティに参加したことで、確実に下がりました。辞任の可能性も考えてみましたが、本人が辞任したいと申し出ない限りは、辞任の可能性はなさそうですね。