男性有名人

玉子屋会長の菅原勇継の学歴や経歴!元ヤン以外の従業員もいる?

玉子屋会長の菅原勇継の学歴や経歴!元ヤン以外の従業員もいる?

元ヤンを従業員で採用することで有名な仕出し弁当の玉子屋さん。

40年以上も前に「仕出し弁当」に着眼し、いまや年商70億のトップ企業へと

導いた創業者の菅原勇継さん。

一見コワモテに見えますが、人情味溢れる熱いハートの持ち主の菅原勇継さん。

今回はそんな玉子屋会長の菅原勇継さんの学歴や経歴、元ヤン以外の従業員もいる?

に迫りたいと思います!

玉子屋会長の菅原勇継の学歴

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

お弁当の玉子屋(@tamagoya_bento)がシェアした投稿

 

玉子屋会長の菅原勇継(すがわらいさつぐ)さんの学歴について、気になったので調べてみると、東京都立京橋商業高校を1957年に卒業されています。

京橋高校は、1996年東京都立晴海総合高校になっています。

東京都立晴海総合高校ってどんな学校?

都立高校として初めて総合学科を開校した学校というのが特徴です。

偏差値は52と中くらいの学校でしょうか。

この偏差値は、菅原勇継さんが在校していた1950年代も変わりが無かったようです。

「自由選択」というのがあり、高校でありながら大学のように自由に授業を
選択できるようです。

大学進学率もそこそこ高く、女子サッカー部は東京都予選ベスト8に入ったことも
あります。

晴海総合高校って何処かで聞いたことがあるなぁ…。と思ったら、金八先生の娘、坂本乙女が通っていた高校でした!

なので菅原勇継さんの学歴は東京都立晴海総合高校が最終学歴になります。

玉子屋会長の菅原勇継の経歴

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

お弁当の玉子屋(@tamagoya_bento)がシェアした投稿

 

玉子屋会長の菅原勇継の経歴をまとめました。

  • 1958年東京都立京橋商業高校卒業後、 富士銀行入行
  • 1962年富士銀行を退職 家業の肉屋を手伝いながら肉屋の隣で魚屋を始め、成功させる
  • 1975年玉子屋 創業(36歳)
  • 1997年仕出し懐石料理「玉乃家」開始

経歴:豚カツ割烹店から弁当屋へ

1975年玉子屋創業時、豚カツ割烹店を繁盛させており、出前用の弁当が好評だったことから、宅配弁当専門の会社「玉子屋」を創業したと言われています。

1975年当時、割烹で出前というのも日常的では無かった様に思います。

この当時の仕出し割烹と言えば、会社のイベントや、新築祝い、親戚一同が集まる時など、限られていたのではないでしょうか。

そういうところから、仕出し弁当をしたらいいんじゃないかと思われる、菅原勇継さんの目の付け所、発想が凄いですね!

経歴:遠方にお弁当を届ける発想が成功のカギ

1975年玉子屋創業当初、顧客は近場の町工場。

1977年玉子屋から10㎞も離れた遠方のオフィス街にお弁当を届けることを開始。

1977年当時はそもそもお弁当を届けるという発想自体が無かった時代。

出前といってもお蕎麦屋さんやお寿司屋さんくらいで半径2㎞までの時代に、10㎞も離れたオフィス街に届けるのは当時、相当斬新で業界のパイオニアになり、

急成長を果たします。

1970年代に遠方まで、しかもオフィスに届ける発想っていうのは本当凄いですね。

遠方からお弁当を届けてくれるのが一般的になったのは20年位前だと思うので、

今から40年も前から始められていたのは先見の明がありますね!

玉子屋会長の菅原勇継さんの経歴を見てみると、家業の肉屋さんの隣で、魚屋さんを成功させたり、割烹店の仕出し弁当から玉子屋を始めたり、

発想や着眼点、先見の明が凄いことがわかります。

玉子屋は元ヤン以外の従業員もいる?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

お弁当の玉子屋(@tamagoya_bento)がシェアした投稿

 

 

玉子屋は元ヤン以外の従業員もいる? か気になり調べてみると

菅原勇継曰く、「好んで悪ガキを採用している。彼らは心に火が点くと凄い力を出すんだ」と以前、日経ベンチャーのインタビューで答えられています。

好んで。というところから殆どの従業員の方が元ヤンかと思われますが、元ヤンだけ! ということでも無い感じがします。

玉子屋で磨かれて優秀な人材に

また、玉子屋の従業員の優秀さは有名で、2、3年働いたアルバイトを、大手外食チェーンや運送会社が正社員として欲しがるそうです。

菅原勇継さんは従業員とお酒を交えながら語らう時がとても好きだと言い、そういう場で従業員が今、何を思っているかを感じるのだとか。

また、成果の分だけ昇給や昇進が即反映される実力主義の会社であることからも、従業員のモチベーションはグッと上がるものだと思われます。

なので元ヤンだったとしても、玉子屋に入社して優秀な人材へと育つ感じですね。

 

以上のことを踏まえて、玉子屋は元ヤン以外の従業員もいると思われます。

まとめ

今回は仕出し弁当、玉子屋さんの会長である、菅原勇継さんの学歴や経歴、元ヤン以外の従業員もいる?について調べました。

高校卒業後、家業を継ぎながら鋭い着眼点と先見の明で、玉子屋を創業した菅原勇継さん。

勿論、元ヤン以外の従業員の方もいますし、菅原勇継さんの人柄で総合的に、人が育つ素敵な企業の玉子屋さん。

これからの展開も楽しみですね!