イベント

天王寺動物園の整理券はどこでいつ何時から配布?混雑情報についても

ライオン

子連れでちょっとお出かけするのに最適なのは、動物園ですよね。

小さい子供でも、興味を持てるし、歩かせても安全、自分たちのペースで回れるところが、動物園の好まれる理由ではないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天王寺動物園 Osaka Tennoji Zoo(@osaka_tennoji_zoo)がシェアした投稿

今回は、天王寺動物園について調べたんですが、最近気を付けるべき3蜜の対策として、動物園も整理券を配っているみたいなんです。

そこで気になったのが、整理券の配布終了で天王寺動物園に入れなかった人がいるということです。

<注意!!>

2020年9月から、土日は事前予約性になったので、整理券配布がなくなったそうです!

 

せっかく、行ったはいいけど、門の前で整理券配布終了、となっていたら悲しいですよね。

そこで、天王寺動物園の整理券はどこでいつ何時から配布?混雑情報についても、というタイトルで、調べてみました。

天王寺動物園の整理券はどこでいつ何時から配布?

2020年9月のから、土日は入場方法が変わりました。

土日は、事前予約が必要です。間違えないようにしてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天王寺動物園 Osaka Tennoji Zoo(@osaka_tennoji_zoo)がシェアした投稿

最近、緊急事態宣言の影響で休業していた天王寺動物園が2020.5.26から再開されましたね。

そこで、気になるのが3蜜対応です。

天王寺動物園も密になるのを避けるため、天王寺動物園内が混雑しないよう、混雑時には整理券を発行しているみたいです。

気になる情報としては、整理券はどこでもらえるのか?入場時間はいつなのか?整理券配布時間はいつ何時からなのか?ではないでしょうか。

<追加情報>

2020年9月から土日の整理券配布を取りやめて、事前予約性になっています。

ホームページから予約してください。

事前予約ページ

予約が要らない人

    • 障がい者手帳等をお持ちの方と、同伴して介護を行う方
    • 大阪市内在住で65歳以上の方
    • 年間パスポートをお持ちの方
      (注)上記の方は、入園予約が不要ですが、入園時にはそれぞれ手帳等の提示が必要です。

(注)乳幼児の方や、無料入園の対象となる大阪市内在住・在学の小中学生の方も、入園予約が必要です。

 ※予約(購入)後の自己都合(雨天等によるキャンセルなど)によるチケットの払い戻しは行いません。
(ただし、災害等により天王寺動物園が休園した場合で、チケット利用前である場合はこの限りではありません。)

天王寺動物園ホームページより引用

まとめてみました。

スポンサーリンク

整理券配布場所①てんしばゲート
整理券配布場所②新世界ゲート
入場時間9:30~17:00(入園は16:00まで)
整理券配布時間先着順(混雑状況が赤になったら配布)Twitterで確認

2020年9月から土日の整理券は終了。インターネットで事前予約が必要

整理券配布枚数発表はないが、配布終了後は入れない(昼から来る人は注意!)

事前予約で先着順。

予約は、入園する日の2週間前から予約可能。

整理券配布対象者年間パスポート、コンビニチケット、無料入園の方
確認方法園長のツイッターホームページ

天王寺動物園の整理券について、上の表にまとめてみましたが、ちょっと??って思うところありますよね。

順番に説明していきますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天王寺動物園 Osaka Tennoji Zoo(@osaka_tennoji_zoo)がシェアした投稿


気になる整理券配布時間ですが、色々と情報を調べていると不満を抱いている方が多いみたいです。

5/30(土)に利用したものです。
混雑緩和のために整理券発行は理解できますが、チケットを購入するための整理券と言われ、入口がガラガラの待っている間にチケットが買えず、時間になったら密になってチケット購入のために並ぶのは、苦痛でした。 コロナ追跡システムも、密になって並ぶ列の途中にあり、動き出したら、立ち止まる時間もなく、園内は密で子供らはベタベタ触るけど、都度都度消毒する作業員もみかけず、もう少し改善がないと次は安心して利用できません。また溢れた人たちが、外の芝生で凄い密になっていました。
どうか子供達とまた安心して利用できるよう、改善希望いたします。

天王寺動物園ホームページより引用

整理券配布は、いつも配布しているわけではなく、混雑してきたら配布するというもの。

曜日によって状況は違うとは思いますが、子連れで長い列に並ぶのは大変そうです。

特に、土日は混雑するので、必ずチェックが必要です。

天王子動物園のホームページではなく、この園長のTwitterがリアルタイムで出してくれる情報らしいです。

絶対見てから行くべしです。

2020年9月より、Twitterの更新は終了しました。

整理券配布情報をどこで手に入れるかですが、ホームページのblogページに載っています。ですが、それだけ見ていて、天王寺動物園に行ったら整理券配布終了で入園できなかった人が何人もいます。

14時前に行ったら整理券の配布が終わったので今日は入れませんと言われました。ホームページのどこにも配布終了のこと書いてないので、非常にショックを受けました。

とりあえず整理券配布終了したから今日は入れませんと公表すべきだと思いまが、なんでしないのか理解できません。

天王寺動物園ホームページより引用

すいているだろうと、昼から天王寺動物園に向かう方は要注意です。

最悪、入園できません!

整理券配布後は、待てば入れるというのは間違いです。入れません。

2020年9月から土日は、整理券配布ではなく、ホームページからの予約制に変更になりました

天王寺動物園は、ホームページもあるのですが、ツイッターもあります。

必ずTwitterも確認してください!!

Twitterは天王寺動物園という名前で検索しても出てこなかったんですが、天王寺動物園園長で調べると出てきました。

しかも、天王寺動物園園長という名前ではなく、牧慎一郎(天王寺動物園長)で出てきます。

わかりにく~い!!

⇒Twitterでの情報更新は終了したので、現在は更新されていません。

 

それと、整理券の配布時間ですが、園長は混雑状況が赤になったら配布と言っています。

交雑状況の赤?どこで見るの?

調べたんですが、分かりませんでした。

あと、注意してもらいたいのは、年パスや先にコンビニでチケットを買って持っている人です。

通常ならチケット購入がないのですが、この整理券を配っている間は、年パスを持っていようが、入場チケットを持っていようが、全員並ぶ必要があります。

上の写真は、新世界ゲートで並んでいる写真です。

めっちゃ並んでますねー。

天王寺動物園の混雑情報について

天王寺動物園の混雑状況はどうでしょうか・・・。

園長のTwitterで整理券を配布していると、つぶやいている日は、晴れの日の土日でした。

土日は整理券配布覚悟で、出かけた方がいいかもしれません。

整理券配布終了後は、入園できないので、注意が必要です!

 

下のツイートは、最近のものではないですが、混むとこんな感じで、動物の前は3重くらいになることがあります。

新世界ゲートとてんしばゲートはどちらから入る方がいい?

天王寺動物園には、入園するためのゲートが2つあります。

地図を見ていただいたらわかりやすいのですが、最寄り駅が違うんです。

JR新今宮駅、地下鉄動物園前駅(御堂筋線、堺筋線)は新世界ゲートが近いです。

JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅(御堂筋線、谷町線)は、てんしばゲートから入ります。

ベビーカーに乗るような小さな子供がいる場合は、天王寺駅からきて、てんしばゲートから入るのをお勧めします。

動物園に行くまでの距離が、少しあります。

大人にとっては、新世界を通って、通天閣を見ながら来れるのですが、子供にとっては、てんしばゲートから、芝生を走って行った方が楽しいと思います。

また、てんしばゲートの前は、2019年にできた、てんしばイーナがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

◡̈❁(@__.wl__)がシェアした投稿

おしゃれな飲食店など、雰囲気がいいし、子供の遊ぶところもあります。

有料でのアスレチック施設で、予約が必要なので、気になる方はホームページを見てください。

てんしばイーナホームページ

天王寺動物園のランチはどうする?

天王寺動物園内の昼食施設は、正直期待できません

うどんなどの軽食を食堂で食べる感じのところはあります。

売店も、むかーしからの売店ですので、おやつを少し買う位ならありますが、持ち込むのが一番いいと思います。

お弁当は、園内でも食べてもOKなので、お弁当持参でも大丈夫です。

また、一度入れば再入場ができますので、近くの新世界やてんしばで食べることもできます。(入場制限しているときは、再入場できるかわかりません)

子供は、疲れてしまうので、午前中は動物園に行って、ランチは天王寺動物園の外で食べて、子供がベビーカーで寝ている間に、周辺観光とかもいいかもしれませんね。

天王寺動物園には割引券が存在する?

天王寺動物園は市営のため、大阪市内に在住の小学生、中学生は無料です。

それ以外は、大人500円、小中学生200円、未就園児は無料となります。

では、本題の割引券ですが、

①エンジョイエコカードを持っている人が、大人のみ150円引きになるみたいです。

大阪市内の地下鉄、市バスが1日無料になる券で、800円で販売されています。

大阪市内での観光が2か所以上ある方は、メリットがありますが、天王寺動物園しか目的がなく、天王寺で1日終えるなら必要ない券になると思います。

 

OSAKA PITAPAカードを提示で50円引き

このカードは提示すると割引になるので、持っているひとは窓口に出しましょう。

 

JAFの割引は、残念ながら対象になっていませんでした。

JAFの割引は、飲食店で使えることが多いので、昼食で使えたらいいですね。

 

他にも、クレジットカードの優待なども調べてみましたが、使うことができないみたいです。

ただ、入園自体は、最初から安いので、動物園の入園券割引券を調べるよりは、ランチする場所をリサーチして、狙ったお店の割引ができる優待情報を、調べた方が節約になると思いました。

天王寺動物園付近の見どころスポット

天王寺動物園は、都会の真ん中にあるので、周辺施設も充実しています。

入口ゲート別の周辺施設をご紹介します。

新世界ゲート付近の見どころ

新今宮や地下鉄動物園前から、天王寺動物園に向かうまでの見どころをご紹介します。

通天閣・・・新世界ゲートの近くに、よくテレビで映っている通りがあります。串カツとかづぼらやのフグの看板があるところです。そこから、通天閣は近いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Go ☺︎︎(@go.429)がシェアした投稿

残念ながら、づぼらやが閉店するというニュースが最近ありましたね。

この景色も変わりそうです・・・。

 

スパワールド・・・・温泉とプールがある複合施設です。

天王寺動物園とスパワールドのどちらも1日で遊ぶというのは、無理そうです。

どちらも遊びどころ満載で、スパワールドはプールも温泉も、かなり大きいので、スパワールドに1,2時間温泉入りに行くというよりは、スパワールドに1日遊びに行く、という方がいいと思います。

日本橋・・・新世界から、15分から30分歩かないといけませんが、家電問屋の並ぶ日本橋にも行けます。アニメやメイド喫茶が有名な場所でもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noël(@filmspeaks)がシェアした投稿

てんしばゲート付近の見どころ

てんしばゲートは、天王寺駅という大きな駅から歩いて5分という、便利な所にあります。

てんしばゲートのなかには、てんしばイーナが開業されましたが、それ以外にも見どころはあります。

①おもに、ショッピングです。

近鉄阿倍野店、HOOP、MIO、ルシアス、&、阿倍野キューズモールがあります

映画館や食事、ファッション、雑貨などなんでもそろいます。

天王寺動物園の帰りに、お茶してショッピングして帰るのもいいと思います。

 

あべのハルカス展望台・・・近鉄阿倍野にはあべのハルカス展望台があります。昼でも夜でも、大阪の景色が一望できるスポットです。日本1高いビルからの景色なので、最高ですね。夜景スポットで、山から見る景色もきれいですが、都会の真ん中から見る展望は、夜景が近いです!町中を走っている電車も、ジオラマみたいで、かわいいです。

まとめ

「天王寺動物園の整理券はどこでいつ何時から配布?混雑情報についても」というタイトルでお伝えしました。

天王寺動物園は、現在混雑時には、整理券を配布して入場制限を行ってるみたいです。

特に土日に、配布されることが多く、毎日整理券を配布というのではなく、混雑したら整理券を出すということみたいです。

家で確認しているときは、整理券の配布はなくても、天王寺動物園についたら整理券の配布終了となっていることもあるみたいなので、必ずTwitterで園長のコメントを確認しましょう。

動物が見たくて、期待を膨らませて来たのに、入園できなかったら悲しいですもんね。

整理券の配布は、各ゲート(てんしばゲート、新世界ゲート)で行っています。

昼から、整理券配布終了とならないように、土日は午前中を狙って入場したほうが、確実に天王寺動物園に入れそうですね。