スポーツ選手

山田優(フェンシング)の嫁は山田里衣!子供の名前や年齢も調査!

山田優(フェンシング)の嫁は山田里衣!子供の名前や年齢も調査!

フェンシングの選手である、山田優(やまだまさる)さん

山田優さんの嫁の、山田里衣(やまだりえ)さんについて調べました。
山田優さんの子供の名前や年齢も調査!

山田優(フェンシング)の嫁は山田里衣!

 

 

山田優さんの嫁は、フェンシングの選手の山田里衣さんです。

山田優さんは、嫁である山田里衣(やまだりえ)さんに支えられています。

 

里衣さんもエペの元全日本女王。東京五輪を前に引退し「競技への未練があったはずなのに食事や育児で支えてくれて。感謝しかない」と山田が恩返しを誓った存在。

公式HP日刊スポーツ

 

山田里衣さんは、フェンシングの「エペ」の元日本女王です。
山田里衣さんは、東京五輪を前に引退しました。

育児をしながら、食事の管理もしていた山田里衣さん。

山田里衣さんご自身がフェンシングの選手で、元全日本女王なので、支えるというよりは、自分が選手になってもおかしくないのに、裏方に回るってすごいですよね。

しかも、子供が小さいと、子供の世話だけでも大変だと思いますが、食事の管理をするなんて!山田優さんへの愛情を感じますね。

フェンシングのことを分かり合えるからこそ、メンタルなども支えてアドバイスなどもしていそうですよね。

山田里衣さんは、立派なお嫁さんですよね。

山田優さん(フェンシング)は、支えてくれる、嫁の山田里衣さんにとても感謝しているようです。

TVでも、家族で応援しているのが微笑ましかったですよね。

山田里衣さんがしていた競技である「エペ」とは、フェンシングの種目の一つです。

エペ
フェンシングの種目の一つ。得点となる範囲「有効面」はフルーレの胴体部、サーブルの上半身に対して足先まで含めた全身と最も広い。

公式HP京都新聞

フェンシングは、3つの種目にわかれています。
「フルーレ・エペ・サーブル」です。

得点となる範囲がそれぞれ違うのですが、
エペは、全身が得点の対象となる種目。

フェンシングの中でも、難しい種目だと考えられます。

山田優さんも、エペで団体の金メダルを獲得していますよね。

夫婦で同じ競技なんて、素敵です。

同じ競技なので、山田里衣さんは山田優さんの気持ちがわかるのかもしれません。

東京五輪の直前にあった合宿で、
山田里衣さんが山田優さんを励ました、
というエピソードがありました。

 

直前合宿前、調子が上がらずコーチに怒られ「家で泣きながら五輪前の練習について話していたことがありました」。その時は黙って聞き、山田が個人の準々決勝で敗れ「ダサい負け方したな」とツイートした時には「自分を否定しちゃダメ! と叱りました」。早生まれで4歳下に当たる山田を支え、夫婦の夢になった日本史上初の金メダル獲得に貢献した。

公式HP日刊スポーツ

 

やっぱりメンタル面も支えていたんですね!

山田里衣さんは、山田優さんより4歳年上。
ですから、黙って話を聞いてあげる余裕があるのかもしれませんね。

自分を否定しちゃだめと叱った山田里衣さん。
素敵な考え方だと感じました。

山田里衣さんの言葉は、
一流のアスリートの言葉ですよね。

山田優さんが金メダルをとったのは、
山田里衣さんの支えがあったからだと感じるエピソードでした。

山田優さんに対しても、
母親のように優しく接しているようです。

山田里衣さんはフェンシングのエペで、
元日本女王だったので、努力や管理をしっかり出来る方だと考えられます。

山田優さんの嫁、山田里衣さんは、フェンシングの経験を活かして、メンタルと体の両面からサポートしている、いい奥さんですね!!

山田優(フェンシング)の子供の名前や年齢

山田優さん(フェンシング)には、子供がいます。

山田優さんの子供の名前は、瑛斗(えいと)君で、年齢は、2021年現在1歳です。

 

「踏ん張ると足の指に違和感がある」という夫からの相談を受け、昨年5月の椎間板ヘルニア手術を後押しもした。延期をへて息子は1歳になり「パパ」と呼べるようになった中で初の快挙と巡り合った。

公式HP日刊スポーツ

 

1歳になった山田優さん(フェンシング)の子供、瑛斗(えいと)君は、「パパ」と呼べるようになりました。

子供がしゃぺれるようになると、可愛いですよね!
山田優さんは、子供が可愛くてしょうがないようです。

山田優さんと嫁の里恵さん、そして子供の画像を見つけました!

 

頬が緩んで、嬉しそうな顔ですよね!
家族の幸せそうな笑顔にほっこりしてしまいますね。

さらに、山田優さんは、
子供を可愛がるだけではなく、
教育についてもしっかり考えています。

 

 

山田優さんは子供のことを考えている、素敵な父親です。
子供には、自由な教育をしようと考えているようですね。

山田優さんのツイッターでは、
ほとんどフェンシングの話題で忙しそうな様子です。

しかし、フェンシングだけでなく、
家族や子供のことを考えていて立派だと感じました。

えっ?!なんで武井壮さんがフェンシングって思いませんでしたか?

調べました。よく読まれている記事がこちら!

武井壮がフェンシング協会の会長に選ばれた理由はなぜ?競技歴は?

まとめ

 

 

フェンシングの山田優さんの嫁は、山田里衣(やまだりえ)さんです。

家族として、育児や家事だけでなく、同じフェンシングの選手として、メンタル面においても支えられています。
山田里衣さんはフェンシングの「エペ」の元日本女王で、東京五輪を前に引退しました。

山田優さん(フェンシング)は、
嫁の山田里衣さんにとても感謝しているようです。

山田優(やまだまさる)さんには、
瑛斗(えいと)君という名前の子供がいます。
山田優さんの子供の年齢は、2021年現在1歳です。

山田優さんは子供を可愛がるだけではなく、
教育についてもしっかり考えています。

山田優さんの嫁である山田里衣さんは、
自身の選手活動を引退して育児や家事をこなしていました。
山田優さんへの愛を感じます!

子供もとても可愛いので、
TVでも山田優さんの子供の話が聞けるといいですね。