人気Youtubeチャンネル「令和の虎」に出演していた、林社長こと予備校「武田塾」の創業者である林尚弘さんが、同社の塾長職と社長職を辞任すると発表し話題となりました。
辞任理由について、一部では大きく取り上げられていましたが、「なんとなくは知っているけど、詳しい理由までは知らない」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、令和の虎で人気だった林社長の辞任理由と、気になる現在について詳しくご紹介します。
林尚弘とは?どんな人?
まずは林尚弘さんがどのような人なのか、簡単なプロフィールでご紹介します。
プロフィール
- 名前:林尚弘(はやしなおひろ)
- 生年月日:1984年11月19日
- 身長:180cm
- 出身地:鹿児島県→千葉県市川市
- 出身校:学習院大学法学部政治学科卒業
- 職業:実業家
武田塾の創業者
林尚弘さんは予備校「武田塾」の創業者で、2006年に御茶ノ水でスタートしました。
武田塾を開設してすぐに、E判定だった受験生を早慶や医学部に合格させるなどの実績を作り、開校3年目には生徒数100人となり年商5000万円と急速に拡大させました。
その後2013年にフランチャイズ化をすると、3年で100校舎以上、2022年までの8年で400校舎と急拡大をし、年商100億円にまで成長しました。
「授業をしない塾」をコンセプトとした武田塾は、もっとも有名な予備校の一つだと言っても過言ではありません。
武田塾の塾長職と社長職を辞任
2018年から2022年にかけ、人気Youtubeチャンネル「令和の虎」に林社長はレギュラー出演をしていました。
しかし、2022年2月に令和の虎で共演していた社長らと賭けポーカーを行っていたとTwitter(現X)で告発され、勝ち負けの記録が記載された写真などが出回り大炎上しました。
これを受け、しばらく沈黙していた林尚弘さんも自身のTwitter(現X)にて違法賭博について認め謝罪をし、武田塾の運営母体である「株式会社A.ver」の代表および武田塾の塾長職を辞任することとなりました。
林尚弘の現在とは
武田塾の塾長および社長を辞任後、林尚弘さんは何をしているのでしょうか。
現在の仕事は?
林尚弘さんは、株式会社A.verの社長および武田塾の塾長を辞任した後、「株式会社FCチャンネル」という会社の代表取締役社長を務めております。
FCちゃんねるでは、新規FCの立ち上げに対する融資、コンサルティングや顧問業務などを行っており、「武田塾」がフランチャイズ展開によって大きく成長した経験からビジネスを展開しているようです。
また、違法賭博問題があってからYoutubeチャンネル「令和の虎」への出演がありませんでしたが、2022年7月20日より収録へ復帰しています。
さらに林尚弘さんはこれ以外にも、
- 就職支援の施設運営
- 書籍出版
- コインランドリーのフランチャイズ
など複数のビジネスを展開しています。
気になる現在の年収
林尚弘さんの気になる年収について、Youtubeチャンネル「ネバタイムズ」にて公開したことがありました。
その動画によりますと、現在の年収は約6億円にもなるそうです。その内訳は
- FCチャンネル→3億円
- 会社の売却→3,000万円
- 株の収入→1,000万円
- 林塾→5,000万円
- 顧問→2億1,000万円
となっており、かなりの金額を稼いでいることが分かります。
まとめ
人気Youtubeチャンネル「令和の虎」に出演していた、林社長こと予備校「武田塾」の創業者である林尚弘さんが違法賭博を行っていた事をSNS上で告発され、同社の塾長職と社長職を辞任すると発表し話題となりました。
そんな林尚弘さんは、現在新会社「株式会社FCチャンネル」にて代表取締役社長を務めており、それ以外にも多くのビジネスを展開し、かなりの収入を得ているようです。
問題発覚後、しばらく出演を辞めていた令和の虎チャンネルにも復帰をしており、活躍を続けています。