MENU
商品

珪藻土マットのニトリ以外の商品は大丈夫?安全なメーカーはどこ?

珪藻土ニトリ以外

ニトリの珪藻土マットに、アスベストが含まれているというニュースが話題になっていますね。

おしゃれで、すぐ乾くし、ここ最近は、珪藻土マットが浸透して珍しくなくなっていますよね。

珪藻土マットだけでなく、珪藻土コースターとか、珪藻土歯ブラシスタンドとか、珪藻土傘立てとか、いろいろな商品が出回っています。

今回の報道では、ニトリの珪藻土マットが大きく報道されていましたが、他の店で買った珪藻土商品は大丈夫なのか気になりますよね。

そこで、「珪藻土マットのニトリ以外の商品は大丈夫?各メーカーの対応も比較!」というタイトルで調べてみました。

珪藻土マットのニトリ以外の商品は大丈夫?

珪藻土マットというのは、ニトリだけが発売しているものではありません。

今回、ニトリの珪藻土マットでアスベストが入っていたなら、ニトリ以外の商品は大丈夫なのかと、当然思いますよね。

特に、家にある珪藻土商品がニトリ以外の場合ですよね。

ニトリ以外のメーカーで珪藻土商品を扱っていそうな所を調べてみました。

ニトリ以外の店舗で、珪藻土を扱っているところは、

  • ホームセンターカインズ
  • ダイソー
  • イオン
  • soil株式会社
  • アイリスオーヤマ
  • ヒロ・コーポレーション

など、他にもありますが、有名なところでこの会社を調べてみます。

珪藻土マットについてのお知らせが載っていないところもあるようですが、念の為使用は中止して、情報を待ったほうが無難かもしれませんね。

ニトリ以外の珪藻土マットを取り扱う会社を下にまとめました。

ホームセンターカインズの珪藻土マット

カインズのホームページには、珪藻土商品の回収のお知らせが載っていました。

お知らせには、検査では検出されなかったけど、アスベストが含まれている可能性のある商品も合わせて回収になっているようです。

返金があるようなので、商品をビニール袋に入れて、テープで封をした上で、最寄りの店舗で対応してくれるそうです。

カインズホームページ

ダイソーやセリアなどの百均の珪藻土マット

ダイソーのホームページをみても、2020年12月23日お昼には、珪藻土商品に関するお知らせはありませんでした。

ダイソーやセイアなどは、100均で単価が低いので、バスマットというよりは、コースターや食器の水切りにミニマットを使っているかたも多いと思います。

イオンの珪藻土マット

イオンでも珪藻土マットを発売していますが、ホームページを見ましたが、2020年12月23日お昼には、珪藻土マットについても記述がありませんでした。

soil株式会社の珪藻土マット

soil株式では、珪藻土マット以外にも、珪藻土商品を扱っています。

ホームページを見てみると、

soil株式会社が製造している珪藻土製品製品は全て日本製です。
原料には、アスベスト(石綿)は一切含まれておりません。
安心してご使用ください。

soil株式ホームページより引用

アイリスオーヤマの珪藻土マット

当社の珪藻土を使用した「速乾快適バスマット」におきまして、アスベストが検出されていないことをお知らせいたします。

【対象製品】
速乾快適バスマット
Mサイズ : SKBM-4535
Lサイズ : SKBM-6039
LLサイズ : SKBM-7050

アイリスオーヤマホームページ

ホームページに、珪藻土マットについて書いていました。

問題ないようですね。

ヒロ・コーポレーションの珪藻土商品

この度、問題があった中国工場は判明しております。
また、判明している工場では弊社は製造していません。
当社が取り扱う、株式会社ヒロ・コーポレーションの珪藻土製品に対して
アスベスト係わる法規制の対象となる商品ではない事を第三者機関にて検査証明しております。

ヒロ・コーポレーションより引用

ヒロ・コーポレーションも、検査証明をして確認しているようなので、問題なさそうですね。

 

今回の報道では、中国製の商品が、アスベスト混入の可能性が高いそうですね。

もし、アスベストが入っていたら、一般ごみに出すのは、だめかもしれないので、ニトリ以外の珪藻土マットを持っている方は、もう少し情報を待って、家でビニール袋に入れて保管しておいたほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

珪藻土マットの安全なメーカーはどこ?

ニトリやカインズの珪藻土マットをつかっていて、なくなると困る方もいますよね。

珪藻土にアスベストが含まれていないメーカーはどこなのか調べてみました。

有名なとろこで、soil株式は国産で安全だと断言しています。

宇部興産建材株式会社 「なのらぼ」は安心安全宣言をしています。

無石綿(アスベスト)証明も出しています。

使用禁止原料である石綿(アスベスト)の
使用は一切ございません

宇部興産建材株式会社 「なのらぼ」より引用

今回のことがあると、少し高くても日本製の安全なものを選ぶのがいいのかもしれませんね。

まとめ

「珪藻土マットのニトリ以外の商品は大丈夫?安全なメーカーはどこ?」という内容でお伝えしました。

珪藻土マットに関するお知らせを、まだ発信していないメーカーもありました。

気になるところだと思うので、中国製と疑われる場合は、ビニールに入れて自宅保管し、情報を待ったほうがよさそうですね。

安全なメーカーは、soil株式、宇部興産建材株式会社 「なのらぼ」など日本製のメーカーで、確認して買うほうが良さそうですね。