YouTubeチャンネル「令和の虎」で話題になった「おうちでマジ牛タン」の條隼人社長(じょう しゃちょう)。会社が倒産したと言われていますが、現在は何をされているのでしょうか。條社長の会社にとても似たたん君の炎上と関係あるのか徹底的に調査していきます。
令和の虎とは
「令和の虎」は別名タイガーファンディングと言われ、これから起業や事業拡大を目標としている応募者に出資をお願いする番組です。出資をお願いするのは成功している社長達で応募者がプレゼンテーションをします。様々な応募者の人生を懸けたドラマがあってとても見どころです。チャンネルが始まった頃の会社員が主な視聴者でしたが、今や若い世代や主婦層も視聴しているそうです。
條社長は誰?
條社長は令和の虎の22人の応募者として出演されていました。既に販売実績がある家庭用牛タンの広告費の出資をお願いしたい旨をプレゼンテーションで伝えました。令和の虎出演後、自身の商品「おうちでマジ牛タン」は1週間で1465パックの売り上げを達成しました。YouTuberのぷろたんなどが「おうちでマジ牛タン」の宣伝をし、認知度がますます高まりました。
倒産理由
2021年は月間5000万円の売り上げでした。これから事業も広げていきたい矢先に約2億円の借金を倒産し條社長は自己破産したと考えられています。
倒産した理由はなんだったのか紹介していきます。
価格高騰
2020年ごろから始まったコロナ禍で経営難になったと考えられます。コロナ禍でおうち時間が増え、お取り寄せの需要が増えるところでしたが原材料の牛タンの価格が高騰しました。條社長は自社販売している安価でご飯に合う家庭用牛タンを広めたいという事業プランを立てていました。安価な牛タンを販売し続けるのはとても難しいです。
計画倒産?
倒産後すぐに類似会社の「おうちでたん君」で通信販売が開始されました。事業を他社に逃がすために会社を倒産させているという可能性があります。倒産の話題を自ら作り新たな会社で儲ける作戦なのではとネット上で炎上しました。倒産後は「おうちでたん君」というお店が出来ましたが「おうちでマジ牛タン」と全く関係のない会社でした。ですので、條社長は炎上とは全く無関係です。コンサルを行っていた取引先ですがサイトのホームページがとても似ているので注意が必要です。
違法賭博?
XのインフルエンサーZ李氏は違法賭博で條社長を告発しました。
“人気YouTuberグループのリーダーのやつが、俺も金を貸している人間に金を貸してた。そいつがまた外道で債権者の立場を利用して、債権者から金を搾り取りまくり。夜の飲み代を押し付けた領収書だけでいくらだ?お前のせいで債権者が飛んで回収不能だよ。他にもエグイ事やってそうだから調べてみるかな。この債権者ってのが牛タンの條。捕まえてどうして金がなくなったのか問い詰めてみたら令和の虎たちにかなりムシられていた事がわかった。あの番組に出るだけで参加費として1000万以上取られてたり、ポーカー台やらキャバ代やら払わせられたりよ、こんなの倒産するだろ。令和の虎さん達に伝えたい事。闇スロだってバカラ屋だって写真撮影禁止が常識。違法賭博の生産のやり取りはシグナルやテレグラム。これが常識だから以後気を付けてくれよな。”(Z李氏のXより引用)この告発を受け、令和の虎林社長が違法賭博の事実を認めて謝罪しました。この話が本当なら條社長の会社が倒産してもおかしくありませんよね。
現在は?
約2億円の借金を抱えた條社長は現在EC事業のコンサルティングで生計を立てているそうです。事業の成功を掴みましたが、会社を畳むことになってしまいました。まだ30代と若いのでこれからの新しい事業に期待し、令和の虎にまた出演されることを願いましょう。
まとめ
倒産まで追い込まれた條社長でしたが、現在はコンサルの仕事で何とか食い繋いでいるようです。サイトが酷似している「おうちでたん君」は無関係の会社だということも判明しました。販売事業で一度成功を収めた経験を次の事業でも生かして頑張ってほしいですね。今後の嬉しい知らせに期待しましょう。