大谷翔平選手の専属通訳として知られていた水原一平さんが、不正送金事件に加えて学歴詐称をしていたことが明らかになりました。水原一平さんの学歴詐称とはどのようなものだったのでしょうか?日本中が衝撃に包まれた水原一平さんの起こした騒動、中でも最新の学歴詐称について調べてみました。好感度の高かった水原一平さんの、意外な一面が明らかになりましたよ。
水原一平は学歴詐称もしていた?
水原一平さんは、大谷翔平選手の口座から不正送金していただけでなく、学歴も偽っていたことが分かりました。誰もが高学歴のエリート通訳だと信じていた水原一平さん。実際に大谷翔平選手の右腕として良いパートナーを務めていましたよね。そんな水原一平さん、経歴を隠して学歴詐称をする必要があったのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
カリフォルニア大学リバーサイド校に在籍記録なし
水原一平さんは、カリフォルニア大学リバーサイド校に通っていたことを公表していました。ロサンゼルス郊外の街、リバーサイドにある州立の大学で、名門とまではいかないものの、レベルの高い大学として知られています。同校の発表では、水原一平さんが在籍していたという記録が確認できないとされました。
水原一平の学歴詐称は本当?
この学歴詐称について水原一平さんは、全面的に認める証言をしています。銀行詐欺で起訴され裁判にかけられた水原一平さんは、学校に何年通ったかという質問に対し「小・中・高、そして少しだけカレッジに通ったので13年」と答えました。つまり、大学は卒業していなかったのですね。
【参考サイト:中日スポーツ】
よって、水原一平さんの学歴詐称は事実だということが分かりました。
カリフォルニアのダイアモンドバー高校を卒業
水原一平さんはカリフォルニアのダイアモンドバー高校を卒業しており、この高校のホームページには水原一平さんが卒業生として、大谷翔平選手の通訳をしているという記事が掲載されていますので、卒業していることは間違いないでしょう。高校時代はサッカー部とバスケットボール部に所属していたそうで、アクティブな学生だったことが窺えますね。
水原一平は学歴だけでなく経歴も詐称していた?
水原一平さんはカリフォルニア大学リバーサイド校を卒業後、レッドソックスの元選手・岡島秀樹さんの通訳をしていたと公式発表されていました。
しかし、こちらも間違った情報であることが分かったのです。レッドソックスの関係者によると、水原一平さんがレッドソックスに雇用されていたことはなかったそう。正確には1回だけ岡島秀樹選手の通訳を務めましたが、その後契約には至らず解散となったのだそうですよ。
水原一平は現在ウーバー配達員?
水原一平さんは現在、ウーバー配達員として再出発したと報じられています。しかし東スポによると、裁判沙汰になっている最中という理由でウーバーの配達業務を禁止されてしまったそうです。実は水原一平さんは数年前からウーバーの配達員をしていたそうですが、今回の騒動を受けて、金輪際ウーバーの配達業務ができなくなってしまったのだとか。
まとめ
大谷翔平選手の元通訳・水原一平さんの学歴詐称騒動について調べてみました。水原一平さんの学歴詐称は事実であり、大学を卒業していなかったことが判明。さらに元レッドソックス・岡島秀樹選手の通訳を務めていたという経歴さえも誤りだったことが分かっています。芋づる式に出てくる、水原一平さんの不祥事。今後さらに調べが進められますが、当の本人は姿を現しておらず、謎が深まっています。一刻も早い解決が求められますね。