人物

意外なあの人もそうなの!?釣りが趣味の『釣り好き芸能人』を紹介!

意外なあの人もそうなの!?釣りが趣味の『釣り好き芸能人』を紹介!

ここ数年で加速しているのがアウトドアブームで、釣り、登山、キャンプをする人が増えています。釣りに関しては、意外に釣り好きの芸能人は多く、忙しいスケジュールの合間を縫って釣りに出掛けてる方もたくさんいるのだとか。都会の幻想を離れて非日常的な体験ができる釣りは、心身ともに癒されるのかもしれませんね。そこで今回は、男性だけではなく女性も多い「釣り好き芸能人」についてまとめてみました!

釣り好き芸能人①前田敦子(まえだ あつこ)

アイドルグループ・AKB48の元メンバーで第1期生の前田敦子さん。AKB48時代にはほとんどのシングルでセンターを務めた「絶対的エース」で、「神7」の1人。2012年8月にAKB48を卒業して以降は女優として活躍しています。そんな前田敦子さんですが、AKB48時代のテレビ番組のロケで釣りと出会い、今では生粋の釣り人としても知られています。釣り好きがこうじて小型船舶2級免許も取得しているそうですよ。また2022年には、釣りのイメージ向上に貢献した著名人に贈られる「クールアングラーズアワード」を受賞しています。

釣り好き芸能人②ローラ

ファッション誌「Popteen」の読者モデル、「ViVi」の専属モデルを経て、現在はタレントとしてCMやテレビ番組で活躍中のローラさん。2015年より活動拠点をロサンゼルスに移し、2019年からはYouTuberとしても活動しています。そんなローラさんは生粋の釣りガールだそうで、2011年頃から釣りを始め、これまでにマグロ釣りにも挑戦したことがあるそう。またローラさんも前田敦子さん同様、2016年に「クールアングラーズアワード」を受賞しています。

釣り好き芸能人③吉瀬美智子(きちせ みちこ)

ファッション誌「Domani」の専属モデルを経て、現在は女優としてテレビドラマを中心に映画などにも出演している吉瀬美智子さん。2児の母でもある吉瀬美智子さんですが、2010年に出演したテレビ番組で「釣り歴15年」と話していたそうなので、今では釣り歴28年?!ブラックバス釣りが好きだそうで、日本だけではなく海外でも巨大バスを釣っているそうですよ。

釣り好き芸能人④神田愛花(かんだ あいか)

元NHKアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動している神田愛花さん。夫はお笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さんということでも有名ですよね。そんな神田愛花さんの趣味は海釣りで、数十年前から海釣りに出掛けているそうです。一級小型船舶操縦士の資格も持っているのだとか。テレビ番組の釣り企画にも度々出演しています。ただ、神田愛花さんの海釣りには日村さんは同行しないそうで、海釣りは「1人で楽しむ」のだそうですよ。

釣り好き芸能人⑤中尾明慶(なかお あきよし)

2000年にドラマ「ママまっしぐら!」(TBS)で子役デビューを果たし、以降はドラマ、映画、舞台を中心に俳優として活躍している中尾明慶さん。木村拓哉さんに釣りを教わったことをきっかけに釣りに夢中になり、シーバスやヒラメ釣り、渓流釣りなど様々な釣りに挑戦しているとのこと。また、2013年に結婚した女優の仲里依紗さんも大の釣り好きで、仲里依紗さんに影響され2020年11月に小型船舶二級免許を取得しています。中尾明慶さんは2024年度の「クールアングラーズアワード」受賞者でもあります。

釣り好き芸能人⑥山下健二郎(やました けんじろう)

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーで、テレビドラマや映画などにも出演している山下健二郎さん。釣り歴はダンス歴よりも長く、小学3年生頃から近くの川、海、湖などで釣りをしていたそうです。芸能界随一の釣り好きとしても知られている山下健二郎さんは、釣竿を120本所有している他、二級小型船舶操縦士と特殊小型船舶操縦士の免許も取得しています。また2019年度より「クールアングラーズアワード」を3年連続で受賞しており、2021年に殿堂入りとなりました。

釣り好き芸能人⑦藤木直人(ふじき なおひと)

早稲田大学理工学部情報学科卒業の藤木直人さんは、在学中に1995年公開の映画「花より男子」花沢類役に抜擢されデビュー。1999年にはCDデビューも果たしています。そして現在は、CM、テレビドラマ、映画、トーク番組など多方面で活躍中。そんな藤木直人さんはテレビ番組の釣り企画に度々出演し釣り対決をしたり、釣り系YouTuber「釣りいろは」の動画に何度も出演するなど、釣り関係の仕事も多数こなしています。

釣り好き芸能人⑧ミキ亜生(あせい)

兄弟漫才コンビ「ミキ」の弟でボケ担当の亜生さん。吉本興業所属の亜生さんは「よしもと釣り部」のメンバーで、YouTubeチャンネル「よしもと釣り部『BDM』」の動画にも出演しています。ほとんど休みがないという亜生さんは、昼から大阪・なんばグランド花月の出番がある時は前のりして、朝一で京都の高山ダムに釣りに出掛けてから漫才の出番に臨むそう。そして出番が終わるとまた高山ダムに戻り釣りを再開するなど、ハードなスケジュールで釣りをこなしています。また亜生さんは2023年度の「クールアングラーズアワード」受賞者でもあります。

釣り好き芸能人⑨つるの剛士(つるの たけし)

「ウルトラマンダイナ」の主人公・アスカ隊員役でブレイクし、以降は俳優、タレント、ミュージシャンとして活躍しているつるの剛士さん。これまでに釣り番組のMCを務めた他、2009年から芸能人の釣り大会「タレントフィッシングカップ」を主催するなど、芸能界きっての釣り好きとして知られています。「タレントフィッシングカップ」は年に数回開かれるほどの人気釣りイベントとなっているようですよ。また、つるの剛士は2009年度「クールアングラーズアワード」を受賞しています。

釣り好き芸能人⑩岡村隆史(おかむら たかし)

お笑いコンビ「ナインティナイン」のボケ担当で、バラエティ番組以外にもテレビドラマや映画等でも活躍している岡村隆史さん。父親の影響で釣りを始めたそうで、1級船舶免許も取得しているのだとか。ナインティナインがMCを務める「ぐるぐるナインティナイン」では、釣りをテーマとした企画を年に数回放送しています。また、同じく釣り好きで有名なロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、FUJIWARAの原西孝幸さんとともに「原西フィッシング倶楽部」というYouTubeチャンネルもやっています。

まとめ

今回は、前田敦子さんや中尾明慶さんなど「釣り好き芸能人」をご紹介しました。男性芸能人だけではなく、女性芸能人にも釣り好きが多いのには驚きです。前田敦子さんや吉瀬美智子さんは、母親になった今でも釣りをされているようですね。アウトドアの趣味を持っているママは格好いいですよね。釣りしてみたいけど道具が無い…と思っている方、今は手ぶらで釣りが体験できるスポットや、釣り具をネットでレンタルすることも可能なようなので、興味がある方は是非一度釣りに挑戦してみてください!