石原伸晃は現在何してる?妻や子供について調査!元女優?再婚なの?

政治家一家として知られる石原家の長男、石原伸晃さん。父は作家で元東京都知事の石原慎太郎氏、叔父は俳優の石原裕次郎さんという華麗なる一族の一員です。
長年政界で活躍してきた石原伸晃さんですが、石原伸晃は現在どのような活動をしているのでしょうか。また、プライベートについても気になるところです。
今回は石原伸晃さんの現在の活動状況や、妻や子供についてリサーチしてみました!
石原伸晃は現在どんな活動をしている?
石原伸晃さんは、1957年4月19日生まれ神奈川県逗子市の出身です。慶應義塾大学文学部社会学科を卒業後、日本テレビ報道局の記者として働いていました。報道の現場で経験を積んだ後、政治の世界へと足を踏み入れることになります。
その後政界に転身し、衆議院議員として10回の当選を果たしています。44歳で初入閣、49歳で幹事長、51歳で総裁選立候補という華々しい実績を持つ政治家でした。党の要職を歴任し、確実にキャリアを積み重ねてきた方です。
しかし2021年の衆院選では残念ながら落選という結果に。この時は石原派の会長も辞任されています。長年にわたる政治活動の中で、初めての挫折を経験されたわけですね。
石原伸晃は現在、岸田首相から内閣官房参与に起用されたことが報じられました。内閣官房参与とは、総理のブレーンとして専門的な意見やアドバイスを行う役職です。
ただ、この人事については「落選した人を起用するのはおかしい」「有権者の意思を無視している」「お友達人事ではないか」といった批判的な声も上がっていたようですね。インターネット上でも賛否両論の意見が見られました。
石原伸晃さん妻は元女優
石原伸晃さんの奥様について調べてみると、元テレビタレントの田中理佐さんであることが分かりました。
田中理佐さんは1963年8月1日生まれで、東京都出身です。小学2年生から12年間をヨーロッパで過ごした帰国子女なんですね。幼少期から国際的な環境で育った方のようです。
大学在学中からテレビ出演をされており、1986年にはドラマで主演を務めて女優デビューを果たしています。学生時代から活躍されていた方だったようです。才色兼備という言葉がぴったりな女性だったのでしょう。
お二人が結婚されたのは1988年のこと。理佐さんが大学を卒業した年でした。再婚という情報は見当たりませんので、お互い初婚だと考えられます。
興味深いエピソードとして、結婚時に姑である石原慎太郎夫人から画数の問題を指摘され、本名の「理佐」から「里紗」へと改名されたそうです。名家ならではのこだわりがあったのでしょう。娘の佐知子さんに「理佐」から一字取って名付けたことを考えると、もともとの名前への愛着もあったのかもしれません。
現在は主婦や代議士夫人として、石原伸晃さんを支えていらっしゃるとのことです。長年にわたって夫の政治活動を陰で支えてこられたのでしょう。
子供たちについて
石原伸晃さんご夫婦には3人のお子さんがいらっしゃいます。
1990年に長女の佐知子さんが誕生しました。お母様の旧名「理佐」から一字取って名付けられたのかもしれません。
佐知子さんについては「弁護士なのでは?」という噂があるようです。これは同姓同名で1990年生まれの弁護士がいることや、石原家の多くが慶應義塾大学出身であることから推測されているようです。実際に石原佐知子さんという弁護士の方が慶應大学を卒業されているそうです。
ただ、確定的な情報ではありませんので、あくまで可能性として語られているものです。
1993年には第2子となる長男が誕生しましたが、先天性動静脈瘻という病気を抱えており、2度の手術を受けたものの生後5ヶ月で亡くなってしまったそうです。ご夫婦の悲しみは計り知れないものだったでしょう。小さな命が懸命に生きようとした日々を、ご両親は今も心に刻んでいらっしゃるに違いありません。
その後、1999年に次男の伸武也さんが誕生しました。石原伸晃さんは「男の子には武道をさせたい」と語っていたそうで、伸武也さんも武道を習っていた可能性があります。父親の教育方針が反映されているのかもしれませんね。
華麗なる石原家の兄弟たち
石原伸晃さんは4人兄弟の長男で、弟たちもそれぞれの分野で活躍されています。
次男は俳優やタレント、気象予報士として幅広く活動している石原良純さん。バラエティ番組でもおなじみの顔です。天気予報からクイズ番組まで、マルチな才能を発揮しています。
三男の石原宏高さんは兄と同じく政治家の道を歩んでおり、自民党所属の衆議院議員として活動中。衆議院環境委員長も務められ、兄弟で政界を支える存在となっているわけですね。
四男の石原延啓さんは画家・芸術家として活躍されています。水彩やコラージュを使った抽象画から、近年はアクリル絵具を用いた神話的な作品まで、幅広い表現に取り組んでいるそうです。
石原伸晃さんの学歴について
中学は慶應義塾普通部(偏差値69)に進学。中学受験に合格した際には、父の慎太郎氏がヒマラヤに連れて行ってくれたというエピソードも残っています。お祝いのスケールが違いますね。一般的な家庭では考えられないような豪快なお祝いの仕方です。
高校は系列の慶應義塾高校へ内部進学。偏差値76の難関校で、高校1年生の時にはブルース・リーに憧れて少林寺拳法を始めたそうです。また、叔父の裕次郎さんにビールを飲みに連れて行かれたこともあったとか。
そして大学は慶應義塾大学文学部社会学科へ進学。偏差値65の難関学部を卒業されています。石原家は代々慶應義塾大学との縁が深く、父親の慎太郎氏、妻の理佐さん、弟3人全員が慶應出身という、まさに慶應一家なんですね。
まとめ
石原伸晃は現在、政界での活動を継続されているようです。落選後も内閣官房参与として元岸田総理を支える立場にありました。
妻の田中理佐さんは元女優・タレントで、再婚ではなく初婚。お二人の間には3人のお子さんがいらっしゃいますが、次男を幼くして亡くすという悲しい経験もされています。
政治家一家、慶應一家として知られる石原家。今後も石原伸晃さんの活動には注目が集まりそうです。














