2016年に解散したSMAPの本当の解散理由は何だったのでしょうか?現在はバラバラになってしまったSMAP。日本社会を大きく揺るがす騒動にも発展したSMAPの解散理由について調査しました。アジアで絶大な人気を誇ったSMAPは、日本の国民的スター。そんなSMAPが解散するというのは、本人たちにとっても簡単な決断ではなかったことでしょう。一体何があったのか、意外と知られていないSMAPの解散理由について見ていきましょう。
SMAPの本当の解散理由は?
SMAPの本当の解散理由は、メンバー同士の仲間割れだったといわれています。しかし、メンバー間でトラブルやいざこざがあったわけではなく、さまざまな人物が関与したことで、SMAPのメンバー内に確執が生まれてしまったようです。SMAPの解散理由ともなった仲間割れ騒動とは何だったのでしょうか?分かりやすく、詳しく見ていきましょう。
SMAP解散理由の発端は「マネージャー」
SMAPの解散理由となった発端は、長年SMAPを担当していたマネージャー・飯島氏でした。
飯島氏は、本名を飯島三智(いいじま・みち)といい、SMAPをモンスター級のアイドルグループに育て上げた敏腕マネージャーといわれる人物でした。SMAPのほかにも山下智久さんやKis-My-Ft2、Sexy Zone(現・timelesz)のマネジメントも担当していました。
この飯島氏がジャニーズ事務所を退所に追いやられたことで、SMAPのメンバー間に軋轢が生まれました。
飯島マネージャーはSMAPの恩師だった
飯島氏はSMAPにとって恩師のような存在で、SMAPのメンバーからの信頼も厚かったようです。そのため、不本意に退職を余儀なくされた飯島氏に対し、元SMAPの香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんは後を追って事務所を退所することを決意。一方、木村拓哉さんは飯島氏に感謝の念はあるものの、ジャニーズ事務所への恩もあるということで残留を決意。リーダーの中居正広さんは分裂を受け入れられず、残留か退所か保留するという結果になりました。
最後に中居正広が退所でSMAPは解散
リーダーの中居正広さんは最後までSMAPの存続を望んでおり、事務所に残るか退所するか悩んでいたそうですが、その時点でメンバーの木村拓哉さんと香取慎吾さんの不仲が修復不可能なレベルになっていました。そんな2人を見て中居さんは、SMAPの存続を諦めざるを得なかったそうです。現在、中居さんは新事務所を設立し活動を続けています。
SMAPは何に謝罪?「公開処刑」の声も
SMAPの解散理由は、恩師であったマネージャーの退所が発端であることが分かりました。解散が決定したあと、SMAPの5人はスーツ姿で番組に登場し謝罪会見を開きました。これに関し「SMAPは何も悪いことをしていないのに何に謝っているの?」と、その姿を公開処刑だとする批判的な声が集まりました。
ジャニーズ事務所が無理やり謝罪会見を開かせたことや、脱退する4人が木村拓哉さんとジャニー喜多川社長に謝罪するなど、異様な雰囲気を感じましたよね。
まとめ
SMAPの解散理由について調査しました。日本中に衝撃を与えた、SMAPの解散。SMAPの解散理由は、マネージャーや事務所などさまざまな人物が関与してのことでした。1998年から休みなく活動してきた国民的スター・SMAP。現在はそれぞれ個人活動が主となっており、5人揃った姿をメディアで見ることはできなくなりましたが、個性豊かなので圧倒的な存在感は健在ですね。5人の活躍を応援していきましょう!