暮らし

マックのシャカシャカポテト復活に歓喜の声!歴代人気フレーバーは?

マクドナルドの人気メニュー”シャカシャカポテト”。ポテトに好みのフレーバーを振りかけてシャカシャカ混ぜることで、ポテトを味変できるメニューです。

フレーバーは、季節限定や期間限定の商品があります。今回は、マックのシャカシャカポテトの歴代人気フレーバーと、現在販売している人気のフレーバーについて紹介します(一部店舗では販売していないことがあります)

シャカシャカポテトの人気フレーバーを紹介!

その斬新な食感と味わいが特徴的な”シャカシャカポテト”。特製の粉を振りかけて、袋の中でシャカシャカ混ぜるだけで、豊かな味わいが楽しめます。いつものポテトを味変できるとあって、毎回新しいフレーバーが出るたびに人気の商品です。今回は、歴代のフレーバーの中から人気の商品を紹介していきます。

現在販売中の人気フレーバー

2024年2月28日、昨年人気のフレーバーだった「梅のり塩味」と「にんにく黒胡椒マヨ味」が全国のマクドナルド店舗で期間限定販売しました。まずは、この二種類を紹介します。

シャカシャカポテトのシーズニングはポテトの価格+40円で買え、単品での購入も可能です。期間限定商品は、人気であれば早めに売り切れてしまうこともあるので、もし気になったら早めに挑戦してみるのをおすすめします。

梅のり塩味

2023年に好評だった梅風味のフレーバーが復活。酸っぱさはそれほど強くないので、梅が得意でなくても食べやすいのが特徴です。爽やかな酸っぱさに焼きのりの風味と塩味が加わった人気のフレーバーです。

にんにく黒胡椒マヨ味

にんにく旨味とブラックペッパーのアクセント、コクのあるマヨネーズが合わさったクセになる味です。にんにくの香りが強く、マヨネーズのこってりとした味わいが特徴なので、ビール片手に宅飲みするのにも最適です。

その他歴代の人気フレーバーを紹介

続いて、今までの人気フレーバーを紹介していきます。いつか期間限定で復活もあるかも!?当時のSNSでのレビューも含めて紹介していきます。

3種のチーズ味

2023年10月25日に期間限定で販売されました。3種のチーズとは、エメンタールチーズ、パルメザンチーズ、クリームチーズとブラックペッパーが合わさったフレーバー。チーズの濃い香りと旨味と、ほんのり効いたブラックペッパーの風味が食欲をそそります。

スモークチーズ味

2022年3月9日に期間限定で販売されました。ハンバーガーなどにも使われるチェダーチーズ味をベースに燻製の風味と、ガーリックとオニオンパウダー、ブラックペッパーがアクセントになったフレーバーです。

明太マヨ

過去何度か限定販売されてきた明太マヨ。マヨネーズのまろやかさと明太子のピリ辛のアクセントが特徴です。2017年9月に販売された時には、「月見バーガーのたまごと合う!」ととても好評だったフレーバーです。

レッド&ブラックダブルペッパー

こちらも過去何度も限定販売されたフレーバー。ガーリックの旨味に唐辛子と黒胡椒がダブルでパンチを効かせたクセになる一品。特に辛いものが好きな人には好評のフレーバーです。

サワークリームオニオン味

2023年7月26日に販売されました。酸味を含んだサワークリームとオニオンの旨味が合わさった、食べたらやめられないと評判のフレーバーです。「常時販売してほしい!」というファンも多い一品。

手羽先味

2023年6月28日に販売されました。名古屋名物の手羽先をイメージした商品で、黒胡椒とピリッとしたスパイスと、甘口醤油の味わいが特徴的です。黒胡椒が刺激的なので、辛いものが好きな人におすすめです。

まとめ

今回は、マックのシャカシャカポテトについて現在復活販売されているフレーバーと、歴代人気のフレーバーについて紹介しました。梅のすっきりとした酸っぱさが爽やかな「梅のり塩味」、にんにくの旨味とコクのあるマヨネーズがくせになる「にんにく黒胡椒マヨ味」はどちらも人気なので、気になった人は試してみるのをおすすめします。