イベント

ワールドカップのスケジュールやオッズをチェックしよう

ワールドカップのスケジュールやオッズをチェックしよう

世界が大注目するビッグイベント、ワールドカップが11月に開催されます。そこでこの記事では、ワールドカップのスケジュールやワールドカップオッズについて確認をしていきましょう。

日本チームの試合の日程

多くの人が注目するのが日本チームの試合日程でしょう。

日本チームはグループEに入り、スペイン、コスタリカ、ドイツと同組になりました。この組は競合が集まる死の組だと言われています。

第1戦はドイツとカリファ国際競技場で11月23日22時(日本時間)にキックオフされます。そして、第2試合は11月27日19:00からアフメド・ビン=アリー・スタジアムでコスタリカと対戦。第3試合は、12月2日午前4時からカリファ国際競技場でスペインと対戦します。

ワールドカップでは各グループの上位2カ国が決勝トーナメントに進出することができます。

日本代表のテレビ放送予定についてですが、ワールドカップは全試合ABEMAで生中継される予定です。日本代表の試合の地上波放送は、ドイツ戦がNHK、コスタリカ戦がテレビ朝日、スペイン戦がフジテレビでそれぞれ生中継される予定です。ぜひ当日はテレビで試合の様子をチェックしましょう。

ブックメーカーの優勝オッズ

海外のブックメーカーでは、すでに大会優勝オッズが発表されています。

ブラジルは優勝オッズ6倍で大本命とされています。最新のFIFAランキングで1位に浮上したサッカー王国は、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会で優勝したものの、これまでベスト8が3回、ベスト4が1回と上位から遠ざかっていますが、今回のワールドカップでは活躍が期待されています。

また、6.5倍とされているのは、2018年ロシア大会の優勝国であるフランスです。連覇を目指すフランス代表は、欧州予選で8戦5勝3分け無敗と安定した強さを誇り、18得点3失点と攻守ともに高いレベルを維持しています。

トップ3となるのが、「7倍」のオッズが設定されているイングランドです。欧州予選10試合で8勝2分けと負けなし、全10グループで39得点と欧州予選最多得点、失点も3点と堅守を誇っています。エースのDFハリー・ケイン(トッテナム)、DFジョン・ストーンズ(マンチェスター・シティ)らが揃い、1966年大会以来の優勝も射程圏内に入りました。

一方、グループEの日本は、韓国と同じオッズ「401倍」で総合26位タイ。スペインは「8.5倍」、ドイツは「11倍」でそれぞれ4位、5位タイにつけています。