人物

忽那汐里に黒木華も!一発で読めない芸能人の名前まとめ

忽那汐里に黒木華も!一発で読めない芸能人の名前まとめ

日々テレビで活躍する芸能人。中には「この人の名前なんて読むんだろう」という、難読の名前を持つ芸能人の方もいらっしゃいますよね。

今回は一発で読めない芸能人の名前について紹介します。

Contents
  1. 忽那汐里
  2. 黒木華
  3. 蒔田彩珠
  4. 高杉真宙
  5. 柳楽優弥
  6. 大森南朋
  7. 中澤しーしー
  8. 最後に

忽那汐里

まず最初に紹介するのは忽那汐里さんです。2013年に日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、近年は「アウトサイダー」や「デッドプール」シリーズなど、ハリウッドを筆頭した海外作品への出演も目立ちます。日本では2008年から2010年頃に「pocky」のCMに出演されていた印象が強いでしょうか?

そんな忽那汐里さん、肝心の読み方は「くつなしおり」、シンプルに読めない名前、ストロングスタイルの難読漢字ですね。

黒木華

続いて紹介するのは黒木華さんです。日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を三度、優秀主演女優賞を二度、新人俳優賞も受賞している超実力派女優で、最近はTBSの「下剋上球児」などに出演されています。さて、「『黒木華』って簡単に読めるんじゃないの?」なんて思った人もいるのではないでしょうか。

黒木華さんの名前は、「くろきはな」……ではなく、「くろきはる」ですよ!これは芸名ではなく本名で、「春のように華やかに生きてほしい」という意味が込められています。

蒔田彩珠

続いて紹介するのは蒔田珠さんです。2009年、7歳のころから子役として活動し、2020年に日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞していますよ。近年は朝ドラ「おかえりモネ」でも活躍、2024年には主演映画「ハピネス」の公開も控えています。

そんな蒔田彩珠さん、読み方は「まきたあじゅ」です。

名前の読み方が分からない女性芸能人ランキング (2021年8月16日) – エキサイトニュース (excite.co.jp)

高杉真宙

続いて紹介するのは高杉真宙さんです。ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、TAMA映画祭最優秀新人男優賞などを受賞している若手俳優で、2022年には日本テレビの人気番組「ぐるぐるナインティナイン」の「グルメチキンレース・ゴチになります!」のレギュラーを務めたことでも話題になりました。

そんな高杉真宙さんの読み方は「たかすぎまひろ」です。「宙」と書いて「ひろ」と読むのは、なかなか出てこないかもしれません。

柳楽優弥

続いて紹介するのは柳楽優弥さんです。2004年、史上最年少かつ日本人で初めてカンヌ国際映画祭の男優賞を受賞、その後も様々な賞を受賞している名俳優です。2021年に「浅草キッド」でビートたけしさんを演じたことでも話題になりましたよね。

そんな柳楽優弥さん、読み方は「やぎらゆうや」です。

大森南朋

続いて紹介するのは大森南朋さんです。2009年公開の映画「ハゲタカ」で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞、他にも受賞経験多数の実力派俳優ですよ。ロックバンド「月に吠える。」のリードボーカルでもありますよ。

そんな大森南朋さんの読み方は「おおもりなお」、男性ということもあって「南朋」で「なお」はなかなか思いつきませんよね。

中澤しーしー

最後に、少し趣旨とはずれますが、フジテレビの記者、中澤しーしーさんについて紹介します。フジテレビのニュースで深刻な事件の中継が行われている際に、テロップでリポーターの名前として「中澤しーしー」と表示され、そのインパクトから報道内容が頭に入ってこない、なんて事態も発生してしまった模様。寧ろ「絶対に一発で読める名前」とも言えますが、中澤しーしーさんは本名で活動されている模様。純中国人か、中国人とのハーフかである可能性が高いと言われており、本来はもっと難しい、それこそ読めないほどの漢字の名前なのかもしれませんね。

最後に

今回は一発で読めない芸能人の名前について紹介しました。

こういった芸能人の中には、芸名で活動されている方もそれなりにいらっしゃるようです。多くの人に知ってもらってなんぼの芸能人ですから、読みやすくて覚えやすい芸名の方がいいような気もしますけどね。