男性有名人

山縣亮太(陸上)の父親はスポーツ店社長!母親や兄弟についても!

山縣亮太(陸上)の父親はスポーツ店社長!母親や兄弟についても!

山縣亮太選手(陸上)が、2021年6月6日に鳥取県で行われた陸上の布勢スプリント男子100m決勝で、9秒95の日本新記録をマークし話題になになりました。

会場には広島から父親と母親も応援に駆け付けていたそうです!

日本新記録という大記録を樹立した山縣亮太選手を支えている父親・母親・兄弟がどんな方か、「山縣亮太(陸上)の父親はスポーツ店社長!母親や兄弟についても!」という内容で、調べてみました。

山縣亮太(陸上)の父親はスポーツ店社長!

山縣亮太選手の父親・山縣浩一さんは、広島でスポーツ店社長をしていいます。

スポーツ店の名前は、「スポーツのニシヒロで、スポーツ用品の販売学校体操服の販売などの事業をしています。

山縣亮太選手の父親は、自社ビルをもち、本社・外商部を作ったり、ホームページを充実させたり、次々と事業を拡大しているやり手社長さんです!

また、山縣亮太選手の父親のスポーツ用品店では、地元広島のサッカーチーム・サンフレッチェ広島のグッズも扱っているとのことなので地域に根差したお店を目指しているようですね。

そして、山縣亮太選手の父親は、社長としての側面だけでなく、父として山縣亮太選手を応援しています。

その思いは、山縣亮太選手が日本記録を出したことでのインタビューにあらわれています。

【山縣選手の父・山縣浩一さん」
「本当にうれしくてうれしくて、今まで経験したことがない嬉しさで頭の中が真っ白になったんです。あの亮太の笑顔が見られたことが一番うれしかった。今でも思い出すと涙腺が緩みそうなことがあります。これで終わったわけじゃないので、次のオリンピックに出るために頑張るよ、と冷静に話をしたので安心しました」

広島ニュースTSSより引用

このコメントは、山縣浩一さんが、山縣亮太選手への思いに溢れていますね!

公式サイトでも、父親である社長の次男であることを公表し応援を呼び掛けています。

スポンサーリンク

山縣亮太(陸上)の母親や兄弟は?

山縣亮太選手の母親は、山縣美津江さんです。

NHKドキュメンタリー「プロフェッショナル」の放送内では、母親の山縣美津江さんが、山縣亮太選手を産んだ時のことが放送されていました。

山縣亮太選手は、肺の機能が不全の重症の未熟児で、予定日より2ヶ月早く生まれ、1,730グラムだったそうです。

産後2ヶ月集中治療室に入っており、一年間の外出禁止が解かれた後の外出先でも緊急入院…と母親である美津江さんはさぞ心配されたことでしょうね。

体格にコンプレックスもあったそうですが、今では日本選手権を制して日本一になった山縣亮太選手。母親である美津江さんも誇りに思っていることでしょう。

 

そして、山縣亮太選手に兄弟はいるのかも気になります。

山縣亮太選手には二つ年上の兄がいて、山縣昌平さんと言います。

山縣亮太選手が、陸上を始めたきっかけも、お兄さんがスポーツ大会で入賞してもらってきた賞状の大きさをうらやましく思って、陸上を意識するようになったそうです。

つまり、山縣亮太選手の兄も運動神経がよく、才能があるということですね!

山縣亮太選手は、そんな兄といいライバル関係で、頑張ってきたのかもしれませんね。

山縣亮太(陸上)の父親はスポーツ店社長!母親や兄弟についても!まとめ

「山縣亮太(陸上)の父親はスポーツ店社長!母親や兄弟についても!」という内容でまとめました。

山縣亮太選手の父親は、広島でスポーツ店の社長をしていて、サンフレッチェ広島のグッズを置くなど、事業を広げていく才能がある方のようです。

スポーツ店を営む父親・浩一さんをはじめとする、家族(母や兄)の支えが日本新記録に繋がったのかもしれませんね。

今後の活躍にも大いに注目していきたいです!