男性有名人

テレビではお馴染みの『池上彰』の経歴&学歴まとめ!大津綾香との関係は?

テレビではお馴染みの『池上彰』の経歴&学歴まとめ!大津綾香との関係は?

ニュース番組や解説といったら池上さん!というほど、お茶の間ではお馴染みのフリージャーナリスト・池上彰さん。さまざまな分野の知見を持ち合わせ、ニュースキャスターや社会部記者としても活躍してきました。

この記事では、池上彰 学歴や経歴についてまとめてみたいと思います。そして、池上彰娘といわれている政治家の大津綾香さんとの関係性についても、振り返ってみましょう。

池上彰の基本プロフィール

  • 生年月日:1950年8月9日
  • 年齢:73歳
  • 出身地:長野県
  • 職業:教授、ジャーナリスト
  • 出身大学:慶應義塾大学経済学部

貧富の格差をなくしたい思いで経済を専攻

池上彰 学歴は、慶應義塾大学経済学部を卒業しています。幼少期、給食費を払えないほどに貧しい同級生がいることを知った池上少年は、貧富の格差をなくすためには経済がどう回っているかを知ることが本質だと考えたそう。そして高校時代、政治経済の授業の面白さに憑りつかれ、慶応義塾大学に進学します。

銀行からのスカウトを蹴ってNHKへ

池上彰さんは就職活動中、銀行からもスカウトを受けていたそうです。実は、池上さんの父親が銀行員だったため、同じ道を歩む選択肢もありましたが、断っているのだとか。

そして池上彰さんが就職先に選んだのは、NHKでした。当初は新聞記者になるつもりだった池上さんですが、大学3年生のときに起こったあさま山荘事件をNHKが連日テレビで報道している様子を見て、これからは新聞社ではなくテレビの時代なのではないかと考えたそう。

実は目指していたのは筑波大と東大!なぜ諦めた?

池上彰 学歴は、慶應義塾大学経済学部ですが、実は当初目指していたのは、東京教育大学(現・筑波大学)の文学部経済学科だったそう。当時の東京教育大学は「政府に反発する講師が多い」というレッテルを貼られており、政府は東京教育大学を移転させて新しい大学を作ろうとしていました。これに対し生徒たちのストライキが始まり、池上さんが狙っていた文学部経済学科の入試が中止になってしまったそう。

また、次に目指した東京大学の経済学部の入試も、同じく政府により中止が決定。こうして、池上彰 学歴となる慶應義塾大学経済学部に入学することになったのです。

池上彰は経歴もスゴい!人気の秘密は?

池上彰 学歴を掴み取るまでに多くの苦労を経験してきています。そして大学卒業後、さらに自分の進むべき道を定めていった池上さんは、新たなキャリアをスタートさせるのです。

『週刊こどもニュース』で知名度アップ!

池上彰さんは、1994年から2005年まで長く放送された『週刊こどもニュース』の初代・お父さん役で出演していました。番組で”娘役”として共演していた大津綾香さんは、現在みんなでつくる党の若き党首を務めていますね。選挙ポスターにも大々的に「池上彰の娘」と書かれていることで、注目を浴びています。

そして、2005年にNHKを退職すると同時に、同番組からも卒業しています。

長寿番組『世界一受けたい授業』でお茶の間の人気者に

池上彰さんといえば、日本テレビ『世界一受けたい授業』での活躍が印象深いですよね。池上彰さんの分かりやすくユーモアたっぷりの解説は、家族で一緒に視聴するのにぴったりな番組として、実に20年も親しまれているんですよ。

まとめ

フリージャーナリスト・池上彰 学歴や経歴を振り返ってみました。子どもでも理解しやすい解説で、家族揃って見るテレビ番組で見かけることの多い池上彰さん。池上彰 学歴のために苦労を重ねてきたこと、そして自身の夢のためにNHKに入社し、成功を収めてきたことも分かりました。今後もメディアで活躍し続けてくれることでしょう。