男性有名人

【とくダネ】打ち切りで村上が 後番組のMC?終了理由についても!

とくダネが打ち切りで村上がMC?

「情報プレゼンターとくダネ」が3月26日の放送で終了することが発表されましたね

22年も続いた情報番組で、小倉智昭アナウンサーは、次世代のキャスターに席を譲る時が来たとコメントしています。

そこで気になるのが後番組で誰が MC を務めるかではないでしょうかはてな?

「【とくダネ】打ち切りで村上が 後番組のMC?終了理由についても!」についてまとめました。

【とくダネ】打ち切りで村上信五が 後番組のMC?

小倉アナは「マイク生活50年のうち、『とくダネ!』の22年間は貴重な財産となりました。毎朝3時起きで、大病もありましたが、長く続けられたことに自分でも驚いています。視聴者、出演者、スタッフ、家族、友人、皆さんが私を支えてくれました」と感謝のコメントを発表。「まだ、全てをやり遂げてはいませんが、そろそろ次世代のキャスターに席を譲る時が来たようです」とコメントを発表していた。

スポーツ報知より引用

実は、以前からとくダネの打ち切りは、2020年7月27日に文春オンラインの取材で明らかになっていました。

そのときに、後番組のMCは誰か?という情報があって、関ジャニの村上信五さんが浮上したようです。

確かに、関ジャニの村上さんは、MCが上手ですし、村上さん本人も、MCをするのは意欲的ですよね。

ですが、毎日朝5時にフジテレビに入らないといけないこと、グループ活動に影響が出るかもしれないことという理由で、断ったそうです。
そして、ギャラの折り合いがつかなかったとも言われています。

とくダネが打ち切りになった後番組でのMCで、嵐の櫻井翔さんがMCをするのでは?という噂もありました。

櫻井翔さんだったら、グループのスケジュールに合わせる必要もないし、毎日朝5時のフジテレビ入りだってできそうです。
そして、あらゆる年代にファンがいるというのもおおきいですよね。

フジは、櫻井をメインに据えつつ、進行役に実力のある局アナを起用してしっかりと情報を届けたり、スタジオには気鋭の若手論客をキャスティングしたりすることで、あらゆるジャンルのニュースに対応できる万全の体制を作って、櫻井をサポートするつもりのようですよ」(民放関係者)

 日刊サイゾーより引用

 

でも、村上信五さんがギャラで折り合いがつかないのに、櫻井翔さんが引き受けるかなー?とも思いますので、個人的にはちょっとむずかしいのでは?と思ってしまいますね。

カズレーサーさんも噂になりましたよね。
カズレーサーさんは、コメント力などにも定評があるようです。
それで、とくダネの次のMCはカズレーサーさんか?と噂になったようです。

ですが、カズレーサーさんは、週2日のスペシャルキャスターに決定しています。

芸人の噂もありますが、朝の情報番組ということで、条件と人気両方揃った人で、ギャラが安い人を、後番組のMCとして探していると思います。

どなたが、後番組のMCをするのかたのしみですね。

【とくダネ】終了理由について!

広告収入が大幅減になり、制作費を削減するため、出演者に高額なギャラを払っている番組の見直しを始めたのだとか。

すでに、安藤優子がMCの「直撃LIVE グッディ!」の9月終了を決定。小倉に「とくダネ!」の来年3月打ち切りが伝えられたのは、「グッディ!」終了が報道された7月初旬。小倉は「フジが大変なのだったら」と、五輪を待たずに勇退を決意したというのだ。

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200043305/

 

とくダネ終了理由ですが、一番には、世界的な感染症流行でスポンサーからの、番組作成予算が足りないということではないでしょうか。

そして、これを期に、キャスターの若返りを図るのかもしれません。

小倉智昭さんも、見た目は若いですが、73歳で、世間ではゆっくり余生をすごす年齢ですよね。

<世間でも、今回の発表にこんな声が>

長い間ご苦労様でした。そしてお疲れさまでした
毎日生放送するって大変なんだろうけどやり遂げた感がありますね
次の人生楽しんでくださいね

Yahooニュースコメントより引用

 

高齢や衰えが理由で自ら身を引くとはなかなか。
政治家も見習って欲しい。
長い間お疲れ様でした。

Yahooニュースコメントより引用

 

小倉さんを嫌う人が結構いますが私は全然好きでした、大病を克服しながら朝から頑張っている姿を見ると後押ししたくなりました、後2ヶ月と少しですが最後まで応援しています、頑張って下さい。

Yahooニュースコメントより引用

朝テレビをつけたら小倉さんがいるという、何気ないルーティンに安心した人が何人もいたと思います。

ほんとうにお疲れ様でした。

まとめ

「【とくダネ】打ち切りで村上が 後番組のMC?終了理由についても!」と言う内容でまとめました。

とくダネ打ち切りで、関ジャニの村上信五さんがあと番組へのMCか?という噂がありましたが、ジャニーズが断ったという話がありました。

櫻井翔さんが、後番組のMCか?と言う報道も前にあったようですが、どうなんでしょうか。

とくダネの終了理由が、スポンサーからの制作費などのコストカットだと思いますが、小倉智昭さんもご高齢ですし、これからは、自分のやりたかったことを、されたらいいと思います。本当にお疲れさまでした。