女性有名人

桂二葉の学歴は名門女子高校出身!大学と経歴についても調査!

桂二葉の学歴は名門女子高校出身!大学と経歴についても調査!

NHK新人落語大賞で優勝した、桂二葉(かつらによう)さん。

本名は、 西井 史(にしい ふみ)さんです。

桂二葉さんの学歴が名門女子高校、樟蔭東高校の出身です。

桂二葉さんの大学と経歴についてお伝えします。

桂二葉の学歴

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

桂二葉(@niyo_katsura)がシェアした投稿

 

桂二葉(かつらによう)さんの学歴を調べた所、情報が見つかりました!

女性で初めて優勝した、桂二葉さんの通う学校は気になりますよね。

では、どのような学校なのでしょうか?

桂二葉の学歴|高校は名門女子高校出身!

桂二葉(かつらによう)さんの学歴は、樟蔭東高等学校です。
現在は、アナン学園高等学校という名前に変わっています。

本人のFacebookに「樟蔭東高等学校に在学していました」と記載がありました。

アナン学園高等学校は、東大阪の名門女子高校。
私立の女子高校ですので、家はある程度裕福だと考えられます。

アナン学園高等学校の偏差値は41~45。
樟蔭東高校出身の有名人は、叶姉妹の姉叶恭子さんや、女子プロバスケットボール選手が卒業しています。

現在は共学の科もありますが、当時は女子高校だったのでお嬢様という印象は受けます。

アナン学園高等学校の教育理念は「心の教育」。

本校では「感謝の気持ちを忘れず、相手の立場に立って考えられる、何事にも礼儀を守り、社会に貢献する人間の育成」を校訓とし、「心の教育」を教育理念として、日々の教育活動に取り組んでいます。

公式HPアナン学園高等学校

アナン学園高等学校は看護や調理に特化した高校ですので、礼儀を重んじています。

高校を卒業してすぐ就職できるようなサポートも充実。
ですから、すぐ社会に出られるような教育もしていると考えられます。

社会には色々な人がいますから、感謝や礼儀は大切ですよね。

桂二葉さんが落語を続けることができたのは、「心の教育」のおかげかもしれません。

桂二葉さんは落語を始めた時、このように言われたことがあります。

10年前に入門した頃、先輩から「女に落語は無理や」と冷たくあしらわれ、男性中心に作られてきた落語界の常識に悩まされたこともあったからだ。

公式HP毎日新聞

落語といえば男性の文化。
最近では女性の落語家もみますが、まだまだ認められていなかったようです。

桂二葉さんは礼儀や感謝を忘れずに、ひたむきに頑張ってきたと考えられますよね。

「心の教育」を受けた桂二葉さんだからこそ、優勝できたのではないでしょうか。

桂二葉さんの学歴は、樟蔭東高等学校です。

大阪府東大阪市に所在する私立高等学校で、現在は、学校法人アナン学園になっています。

 

樟蔭東高等学校を卒業した桂二葉さん。
その後、京都橘大学に入学します。

桂二葉の学歴|大学は京都橘大学文学部

桂二葉(かつらによう)さんの学歴ですが、大学は京都橘大学文学部に入学しています。

本人のFacebookに「出身校:京都橘大学」と書いてありました。

京都橘大学文学部の偏差値は45~50。
樟蔭東高等学校から受験するには、少し高い偏差値です。

ですから、桂二葉さんは樟蔭東高等学校の中でも成績が良かったと考えられます。

京都橘大学は評価が高いです。
過ごしやすく学びやすいと言われています。

京都橘大学文学部は、講義やゼミが充実。
アクセスはよくないようですが、学ぶには良い環境といえるでしょう。

京都橘大学は現在、このようなオシャレな食堂が出来ているということです。

最新の多彩な学科がある大学ですし、新しい事にチャレンジしていく大学といえます。

京都橘大学文学部では、漫画についても学ぶということです。

絵を書くことが好きで、ロックが好きな桂二葉さんにはぴったりな大学ですよね。

京都橘大学の場所はこちら。

 

 

桂二葉さんの学歴は、京都橘大学文学部でした。
では、桂二葉さんの経歴はどうなのでしょうか?

桂二葉の経歴

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

桂二葉(@niyo_katsura)がシェアした投稿

 

桂二葉さんの経歴です。

  • スーパーマーケット青果部正社員として働く
  • 2011年3月9日、桂米二に入門
  • 2020年、奨学金完済
  • 2021年、NHK新人落語大賞を女性として初めて受賞

上方落語を勉強しながら、コンビニでアルバイトをした経歴もあります。

アフロヘアの女性店員だった。上方落語の噺家(はなしか)、桂二葉(によう)(34)。京都・河原町三条のコンビニで10年ほど前、早朝にバイトし、レジに立っていた。

公式HP京都新聞

しかし、6か月後の9月6日には、梅田太融寺にて「道具屋」で初舞台に出演しています。

その後、第4、5回上方落語若手噺家グランプリ決勝進出。

令和2年度には、NHK新人落語大賞決勝進出を果たしています。
2020年は決勝に進出したものの、評価は辛口だったようです。

桂二葉さんは学歴や経歴から、努力家だと感じました。
女性の噺家は、まだあまりみたことがありませんよね。

桂二葉さんは現在、上方噺家として米朝事務所に所属しています。

2020年にNHK新人落語大賞決勝進出で、辛口評価だったにも関わらず、這い上がってくる努力家ですね。

桂二葉さんの経歴は、スーパーの販売員から落語家へ進み、男性が多い落語業界の中で、見事、優勝されています。

今後の活躍が楽しみですね。

まとめ

桂二葉(かつらによう)さんの学歴は、樟蔭東高等学校です。
アナン学園高等学校は、東大阪の名門女子高校でした。

桂二葉さんの学歴ですが、大学は京都橘大学文学部に入学しています。
ご本人のFacebookに「出身校:京都橘大学」と書いてありました。

桂二葉さんの経歴は、苦労されています。
上方落語を勉強しながら、コンビニでアルバイトをした経歴もあります。

これから女性の噺家も、拝見できるようになるのが楽しみです!
優勝おめでとうございます。