MENU
政治

岸信夫が安倍晋三と苗字が違う理由とは?父や母と夫人や息子についても!

岸信夫ブログカード

自民党の菅新総裁が、防衛大臣に、元外務副大臣の岸信夫さんを起用して話題になっていますね。

現在61歳の岸信夫さんは、細田派に所属していて、外務省を務め、現在は、国会対策副委員長を務めています。

そんな岸信夫防衛大臣のニュースで気になったのが、安倍晋三氏の実の弟だということです。

実の弟なのに苗字が違うってどういうこと?と思ったので、調べました。

また、岸信夫さんの養父や養母はどんな人なのかも気になります。

それと、岸信夫さんは結婚されています。

岸信夫さん夫人や子供についてもまとめました。

岸信夫が安倍晋三と苗字が違う理由とは?

菅新総裁が、岸信夫防衛大臣を起用して話題になっていますね。

ニュースの中に、

安倍総理大臣の実の弟で、祖父は岸信介元総理大臣です。

と書かれていました。

実の弟?苗字違うよね?と思って調べました。

岸信夫さんと安倍晋三氏と苗字が違う理由は、養子に出されたからとわかりました。

安倍家に3人目が産まれたら、岸家(岸信和と仲子夫妻)に養子に出す話が決まっていたみたいです。

 

決まっていたってことは、計画的?と思ってしまいますが・・・。

 

岸信和さんは、3歳の時に小児麻痺を患い、足に障害が残ってしまいました。

政治での表舞台には出ていません。

子供のいなかった信和さん夫妻に、跡取りが必要ということで岸信夫さんは生まれてすぐ養子に入ったそうです。

 

結婚して養子に入るとかではなく、赤ちゃんの時にすでに岸家の子として育てられたということですね。

その後、岸信夫さんは、岸家の子として疑わずに育ったので、安倍晋三氏を兄弟だと思わず、ずっと、いとこだと思っていました。

岸信夫さんは、高校の時に、大学入試の書類提出のため、戸籍を取り寄せることがあって、初めて自分が養子だと知ったそうです。

 

岸信和と仲子夫妻は、本当に自分の子として大切に育てたんだろうなと思いました。

子供って敏感だし、少しでも他人の子という態度をとったら、疑っていたはずですから。

 

今と違って昔は、跡取りのための養子縁組って普通にあったのかもしれません。

私の祖母も養子に出されたという話をしていたことがあり、今生きていたら、100歳くらいにはなるのですが、そういう時代もあったんだろうなーと想像しています。

安倍晋三氏と岸信夫さんの仲も、元々いとことして仲良くしていたので、兄弟だったとわかってからも良好な関係を続けているようです。

今でも、ゴルフなどを一緒に楽しんでいるようですね。

岸信夫さんと安倍晋三氏は苗字は違いますが、兄弟なので息が合うのだと思います。

スポンサーリンク

岸信夫の父や母はどんな人?

岸信夫さんの父や母はどんな人なんでしょうか・・・。

安倍晋三氏との関係が気になります。

 

安倍晋三氏の母と、岸信夫さんの義父は兄妹なんです。

つまり、安倍晋三氏のお母さん(安倍洋子さん)が産んだ子(信夫氏)を、兄の岸信和さんへ養子に出し、実家(岸家)を継がせたんですね。

実父:安倍晋太郎

実母:安倍洋子

養父:岸信和

養母:岸仲子

義父の岸信和さんは、小児まひで足に障害が残っています。

仕事は、

  • 宇部興産に入社。
  • 総理秘書官を安倍晋太郎さんの代役でする。
  • 政界から退き、西部石油の会長となる

 

義母の岸仲子さんは、元山口県議会議長で衆院議員だった田辺譲さんの次女です。岸信夫さんを実の子として愛情をもって育てています。

ですが、やっぱり女性にとって子供というのは、理屈では言い表せない存在ですよね。

産みの母安倍洋子さんと、育ての母の岸仲子さんの確執が大きくなり、岸信和さんと仲子さん夫妻は離婚されています。

精神も病んでしまったそうです。

岸信夫夫人について

岸信夫さん夫人の名前は、岸智香子さんです。

写真の一番左が智香子さんなんですが、おきれいですよね。

岸信夫さんも、優しい顔をしているし、智香子さんは上品だし、お似合いの夫婦ですね。

一番右の好青年は、息子さんの信千代さんでしょうか。

どことなく、お顔が似ていますね。

岸信夫の息子について

岸信夫の子供は、息子さんが2人います。

<長男の名前は信千世さん>

2018年4月5日生まれ

慶應義塾大学卒業

2014年にフジテレビ入社

2017年に報道部社会部、宮内庁担当記者として活躍

2019年7月、気象庁担当となる

<次男(名前はわかりませんでした)>

2018年3月31日生まれ

慶應義塾大学卒業

不動産会社に就職

まとめ

「岸信夫が安倍晋三と苗字が違う理由とは?父や母と夫人や息子についても!」ということでお伝えしました。

岸信夫さんが安倍晋三氏と苗字が違う理由は、岸家に後継ぎがいなくて、養子に出されたからということでした。

岸信夫さんの父と母は、実父母が安倍晋太郎、洋子さん夫妻、養父母は岸信和、仲子さん夫妻でした。

岸信夫さんの夫人は、岸智香子さんで、息子は2人います。

今回色々調べていく上で、どのようなつながりがあるか少し見えました。

岸信夫防衛大臣の活躍に期待しています。