男性有名人

牧野富太郎(朝ドラ)の妻や子供と学歴!生い立ちとエピソードを紹介!

牧野富太郎(朝ドラ)の妻や子供と学歴など生い立ちエピソードを紹介!
<朝ドラ>牧野富太郎について

【1】牧野富太郎と妻との馴れ初めや子供(貧乏と子供13人)

【2】牧野富太郎の学歴(小学校中退)

【3】牧野富太郎の生い立ちやエピソード

【4】牧野富太郎が朝ドラ決定

牧野富太郎(朝ドラ)妻の牧野壽衛子について!馴れ初めも

 

牧野富太郎さんの妻の名前は牧野壽衛子さんです。

牧野富太郎さんの方から恋をして、結婚に至ります。

当時、牧野富太郎さんは、現在の東京大学理学部(理科大学)で祝物の研究をされていました。

牧野富太郎さんの下宿先から、本郷の教室に向かう途中の菓子屋の娘がきれいだったので恋してしまったとのこと。

「自然と菓子屋が目につき、この美しい娘を見染めてしまった」

引用:練馬わがまち資料館

馴れ初めは、ひとめぼれですね!

妻の牧野壽衛子さんは、夫のそんな愛情に返すかのように、夫の研究に理解をしめし、支え続けています。

牧野富太郎さんは、東大助手としての賃金は少なかったので、借金に追われるような生活をされていたようです。

そんな中でも、牧野壽衛子さんは牧野富太郎さんを支え続けたといわれています。

牧野壽衛子さんは、54歳で亡くなっています。

牧野は31歳でようやく東京帝国大学の助手になることができたが、文献の購入など研究費用が家計を圧迫し、生活はつねに困窮。引越しを18回もしている。

引用:サライ

研究のためとはいえ、食べるのも困るくらいの生活だったようです。

 

結婚当初から裕福ではなく、食べるお金もないくらいって、本当に大変だったと思います。

いきるために必死という生活ですよね。

楽しみや余裕はあったのでしょうか。

朝ドラでは、この辺のことをどのように描くのか興味深いですね。

牧野富太郎さんは、妻の牧野壽衛子さんを大切に思って、妻が亡くなった後、自分が発見したササにも妻の名前を付けてます。

ササの名前は『スエコザサ』

亡くなる前だったらよかったのに・・・。

私もそうですが、身近な人に感謝の気持ちを言うのが照れくさいとか、当たり前に思うこともあるんですよね。

でも、いなくなってから後悔したりありがたさを感じる。

遅いんですよ~。

 

牧野富太郎さんが、研究に没頭できたのは、妻の牧野壽衛子さんの支えがあったからというのは、調べてみるとよくわかりました。

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/17 22:20:34時点 楽天市場調べ-詳細)

牧野富太郎(朝ドラ)の子供

 

牧野富太郎さんと妻の牧野壽衛子さんの間に、子供は13人いて育てたのは6人と書かれている書がありました。

  • 子供13人
  • 育てたのは6人

病気や亡くなった子供もいたとか。

妻は昭和三年に五十五歳で病歿、生まれた子供は十三人、現在六人生存、他は病歿、私には後妻はない。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001266/files/56695_52793.html

昔なので病気でなくなることも多かったのかもしれないですし、貧乏なので、薬や栄養がなかったのかもしれないです。

牧野富太郎さんの子供

  • 長女:牧野香代子
  • 次女:牧野鶴代
  • 長男:牧野春世
  • 次男:牧野百世
  • 三男:牧野勝世
  • 三女:牧野己代子
  • 四女:牧野玉代

牧野富太郎さんの子供、多いですね!

次女の牧野鶴代さんは、父が亡くなったあとに、膨大な資料を植物園に寄贈しました。

牧野富太郎の学歴

 

牧野富太郎さんの学歴は、小学校中退です。

高知の佐川小学校での授業では、物足りなかったようです。

学校中退してからは、寺子屋や私塾で学んでいます。

  • 和漢学
  • 英語
  • オランダ語
  • 物理学
  • 生理学
  • 植物学(西洋の近代植物学)

学校での一般的な教育は、途中で中退しましたが、勉強を続けていました。

牧野富太郎さんは、大学に入学したわけではなく、東京大学(東京帝国大学)の植物学教室に出入りを許されてたところから、東大助手(東京大学理科大学の助手)になった経緯があります。

1874年佐川小学校入学、その後2年生で自主退学
1877年佐川小学校の臨時教員
1884年東京帝国大学理科大学植物学教室へ出入り
1893年東京帝国大学理科大学助手
1912年東京帝国大学理科大学講師
1927年東京帝国大学から理学博士の学位を受ける
1951年文化功労者

正式な学歴としては小学校中退ですが、植物の研究だけで、東大の理学博士になったんですね。

created by Rinker
¥1,430
(2024/04/17 22:20:35時点 楽天市場調べ-詳細)

牧野富太郎の生い立ちやエピソード

牧野富太郎さんは、高知県土佐(高知県高岡郡佐川町)の商家で生まれました。

実家は、金持ちで一人息子として生まれています。

名前は、牧野成太郎から改名しています。

3歳で父、5歳で母、6歳で祖父をなくしています。

  • 父の名前:佐平
  • 母の名前:久壽(くす)
  • 祖父の名前:小左衛門

牧野富太郎さんは、祖母に育ててもらいました。

小さい頃は、好きな植物採集に明け暮れていたのですが、家が裕福だったからできていたのかもしれませんね。

その後、牧野富太郎さんは、2500種類以上の植物に命名しています。

物心ついた時から、植物が好きで植物採集をし、一生を研究に明け暮れ、山に行けなくなった90歳ころからは、庭で植物を採集したり、標本を整理していました。

94歳で、牧野富太郎さんはなくなるのですが、93歳まで、寝る間を惜しんで植物の研究を続けたというエピソードが残っているそうです。

牧野富太郎が朝ドラ決定

2023年前期の朝ドラに『らんまん』が決定しました。

主演は神木隆之介さんです。

主人公は、牧野富太郎をモデルとした槙野万太郎として演じます。

朝ドラのタイトル『らんまん』の由来

「花がらんまんと咲き誇って植物の生命力が旺盛な様子を表すとともに、主人公の万太郎くんが笑顔で明るく天真らんまんに突き進んでいくさまをイメージしました」

https://news.livedoor.com/article/detail/21609566/

神木隆之介さん演じる槙野万太郎(牧野富太郎さんをモデル)がどんな感じになるのか楽しみですね。

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/17 22:20:38時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ:牧野富太郎(朝ドラ)の妻や子供と学歴など生い立ちエピソード

次のことをまとめました。

  • 牧野富太郎の妻は、牧野富太郎さんの研究を支えた功績者ですが、ものすごい苦労人で、子供は13人。
  • 牧野富太郎の学歴は小学校中退。
  • 牧野富太郎の生い立ちやエピソードは、植物の研究に明け暮れた一生です。
  • 牧野富太郎が朝ドラ決定で、神木隆之介さんが主演します。