店・お出かけ

御堂筋イルミネーション2021の行き方や駐車場!何時まで点灯かも調査!

御堂筋イルミネーション2021の行き方や駐車場!何時まで点灯かも調査!

御堂筋イルミネーション2021が始まりましたね!

御堂筋イルミネーション2021の開催期間

2021/11/3(水・祝)〜12/31(金)

梅田から難波という、大都会でのイルミネーションということもあり、毎年大人気です。

  • 御堂筋っていっても、距離も長いし、イルミネーションの開催場所はどこからどこまでなの?
  • 一番きれいなところはどこ?
  • 御堂筋って混むけど駐車場ある?
  • イルミネーションの点灯時間って何時まで?

という疑問をまとめました。

御堂筋イルミネーション2021の開催場所!どこからどこまで?

御堂筋イルミネーション2021の開催場所は、阪神前交差点から難波西口交差点です。

御堂筋イルミネーション2021年の地図

引用:大阪・光の饗宴ホームページより画像引用

地図に関しては、見にくいようでしたら、公式ページでダウンロードしてくださいね。

御堂筋イルミネーション2021は、場所によって光の色が違います。

全部歩くとなると距離は4kmで、時間は1時間くらいかなというところです。

梅田の出発地点は、梅田、大阪駅前の阪神百貨店前からになります。

難波だと、高島屋の前から始まっています。

御堂筋イルミネーション2021の行き方!おすすめのコース

御堂筋イルミネーション2021の行き方は、電車が便利です。

御堂筋自体が、地下鉄御堂筋線に沿っているので、難波、心斎橋、本町、淀屋橋、梅田のどこからでもスタートできます。

家族でイルミネーションを見る場合のおすすめは、梅田から難波に歩くコースです。それか、本町から難波のコースです。

なぜかというと、梅田に向かうより、難波の方が、途中でご飯を食べるところがあるからです。

梅田に出てしまったら梅田にもご飯を食べるところはたくさんあるのですが、途中の本町や淀屋橋は、オフィス街なので、子育て中の家族が、ご飯を食べるところを見つけにくいかもしれません。

逆にカップルデートなどの場合は、落ち着いた雰囲気になっていく、難波から梅田へのコースがいいのかも!

心斎橋、長堀橋でおしゃれなレストランに入るのもいいし、梅田の近くで探すのもいいかもしれませんね。

御堂筋イルミネーション2021の駐車場

御堂筋イルミネーション2021年の駐車場です。

淀屋橋の近くの駐車場

大阪市役所駐車場(大阪市北区中之島1丁目3番20号)

利用時間は月曜日から金曜日の8時から23時まで

中ノ島の近くの駐車場

タイムズ大阪市中央公会堂(大阪府大阪市北区中之島1-1)

心斎橋近くの駐車場

長堀通地下駐車場(中央区南船場2~4丁目)

24時間年中無休

8時~19時      30分までごとに300円
19時~8時     30分までごとに100円
上限料金 8時~19時まで1,200円(19時~翌8時までは400円)

子供が小さくて、少しイルミネーションを見るくらいならいいのですが、車で行くデメリットは、戻ってこないといけないことです。

御堂筋は一直線なので、行ったら行ったきりもどるのが大変です。

電車で戻るというてもありますが。

車で御堂筋イルミネーションに行く場合、御堂筋を車ですり抜けて、ご飯を食べるときなど、短時間駐車場に止めて少しイルミネーションを堪能する方には、いいのかもしれません。

御堂筋イルミネーション2021の点灯時間は何時まで?

御堂筋イルミネーション2021の点灯時間は、

17:00頃 ~ 23:00

です。

夜中はやっていないようですね。

まとめ

「御堂筋イルミネーション2021の行き方や駐車場!何時まで点灯かも調査!」についてまとめました。

御堂筋イルミネーション2021は、車ですり抜けるか、歩く場合は電車が便利です。

難波、心斎橋、本町、淀屋橋、梅田のどこからでもイルミネーションは行けます。

時間は、17:00頃 ~ 23:00です。

夕方まで難波や心斎橋、梅田などで買い物をしたあと、ひと駅歩いてイルミネーションを堪能したり、北浜や淀屋橋などのオフィスで働いたあと、イルミネーションを堪能することもできるし、きれいなものを見るとワクワクしますね!!