悠仁さまは、現在中学3年生で、高校受験を控えています。
眞子さんが小室圭さんと結婚するということで、家の中が大変な空気だったようで、受験生にとっては辛い状況でしたね。
現在のお茶の水女子大学付属中学校は、高校から女子高になるので、別の高校に進学するものと考えられます。
そこで、悠仁さまの学力や成績についてまとめました。
また、皇族の方々にとって縁の深い学習院高等学校以外の高校を選択するという報道もあり、学習院高等学校に進学しない理由についても調べました。
悠仁さまの学力や成績は?
悠仁さまの学力や成績は、高いものと思われます。
悠仁さまは、高校の受験先として、農大一高『東京農業大学第一高校』や『筑波大学付属高校』を検討されているそうです。
これまで進学先として候補に上がっているのが、学習院高等科、東京農業大学第一高校、そして、筑波大学附属高校の3校です。
農大一高の偏差値は、65なので、学力や成績が良くないとなかなか受験できない学校ですよね。
筑波大学附属高校の偏差値も78とあって、かなりの学力を要します。
となると、悠仁さまは、農大一高を受験できる学力をお持ちなのではないでしょうか。
現在、お茶の水女子大学付属中学は、筑波大学附属高校と、提携校進学制度を結んでいます。
いわゆる推薦で高校受験をするということですね。
世間では、特別扱いとか無試験で入学とかいう声もありますが、自分の学力とあまりにもかけ離れている学校に入学することは、入学後に苦労することになります。
推薦で入学するにしろ、無試験で入学することになっても、悠仁さまがついていける学力のところを選ぶのではないでしょうか。
悠仁さまは、皇族という特別なお立場の方ということもあり、家庭教師もついていそうですよね。
そう考えると、悠仁さまの学力や成績は、高いと考えらえるのではないでしょうか。
悠仁さまが学習院高等科に進学しない理由!
悠仁さまは、学習院高等科に進学しない確率がかなり高いようです。
秋篠宮さまと紀子さまと出会ったのは、学習院大学ですし、皇族ともゆかりのある学校なので、不思議ですよね。
学習院は、以前まで、皇族であっても特別扱いをしなかったのですが、愛子さまが入学で特別扱いを感じ、紀子様が学習院に不信感を持たれたようです。
「授業中に愛子さまがおしゃべりしていても、叱られるのは周りの子供だったこともあったそうです。そういったことは紀子さまの耳にも伝わっていたようで、秋篠宮ご夫妻は“校風がまったく変わってしまった”なんて嘆かれていました」(秋篠宮家関係者)
引用:女性セブン
腫れ物を扱うような感じですね。
こどもは、見てるし肌で感じますよね。
先生が、誰かをひいきにするって、周りの保護者もモヤモヤするし、子供も理不尽に感じたら、友達関係にも影響するので、何もいいことないですね。
小さい時から、皇族という身分で色々苦労することも多そうですね。
また、学習院に進学しない理由は、外部生が少なく、途中からだと馴染みにくいというのもあるようです。
学習院は高校から入学する学生はわずか20名ほど。下から上がってきた生粋の学習院生と馴染むのはかなり難しいでしょう」(学習院OB)
引用:週刊現代
ただ、悠仁さまは、お茶の水女子大学付属中学校で、学校への不法侵入で、脅迫の事件がありましたよね。
悠仁さまが、学習院高等科に進学しない理由は、学習院への不信感の可能性が高そうですが、眞子さんのこともあったので、警備のことも考えて高校を選ぶ必要がありそうですね。
まとめ
「悠仁さまの学力や成績は?学習院高等科に進学しない理由も調査!」という内容でまとめました。
悠仁さまの学力や成績は、進学先や、おかれてる環境(家庭教師とかいそう)などを考えると、学力や成績はいい方なのではと考えられます。
また、学習院高等科に進学しない理由は、秋篠宮夫妻が学習院に不信があるからのようです。
眞子さまのことで、受験どころではなかったかもしれませんが、受験がんばって、楽しい学生生活を送ってほしいですね!