女性有名人

眞子さまは英語を話せる?発音や英語力とスピーチ動画についても紹介

眞子さまは英語を話せる?発音や英語力とスピーチ動画についても紹介

眞子さまが2021年10月26日に、ご結婚されました。

今後、アメリカに移住されるご予定とのことですよね。
コミュニケーションに必要な英語は、話せるのでしょうか?

眞子さまは、英語を流暢にお話しすることができるのか調べました。
発音や英語力と、スピーチ動画についても紹介します。

眞子さまは英語を話せる?

眞子さまは、英語が話せると感じました。

眞子さまがお話するスピーチ動画を拝見して、英語が話せると思ったので、御覧いただきたいと思います。

眞子さまの英語スピーチ動画

眞子さまが英語を話せるか、実際に英語を話しているところを確認したいですよね。

そこで、眞子さまが英語でスピーチしている動画がありました。

2017年6月3日の動画になります。

眞子さまのスピーチ動画はこちら。

 

 

眞子さまの英語スピーチ動画を拝見すると、英語をスラスラとお話されているご様子がわかります。話せていますね。

前を向いて堂々とお話される姿は、英語が話せる印象を受けます。

スピーチされているお声も、透き通っていてお綺麗ですよね。

眞子さまは英語が下手!と言われている噂もありましたが、英語を話すことができない私からしたら、とても流暢に話されています。

眞子さまは、ご存じのとおりICU(国際基督教大学)出身です。

ICUでは、英語プログラムが充実しています。

日英両語を公用語とするICUでは、主に日本語を母語とする学生は1、2年次に「リベラルアーツ英語プログラム(ELA)」を履修します。 ここでいう「英語」とはあくまでも学問のためのツールであり、ELAは英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶためのプログラムです。

引用:https://www.studyplus.jp/colleges/214/departments/569/subjects/1262

英語学ぶのではなく、英語学ぶというのがすごいですよね。

眞子さまは、学生時代から英語に慣れ親しんでいたんですね。

スピーチ動画からも、眞子さまが英語を話せるのがわかりますね。

眞子さんがニューヨークに行くときの髪がきれい!!

眞子さんの髪がサラサラでかわいい!美容室はどこ?愛用のシャンプーも調査!

眞子さまの発音

眞子さまが、英語を話せるかどうかを発音から考察してみました。

眞子さまの英語の発音は、あまりネイティブではないと感じました。

しかし発音がネイティブな英語に聞こえない原因は、抑揚にあったようです!

 

 

確かに、眞子さまの英語によるスピーチは、美しかったのですが機内アナウンスの様でした。

私も大学で声楽を勉強する際、発音について勉強しました。

その時に「もっとアクセントをつけて!」と、言われることが多かったです。

外国語と日本語では、口の開け方や発音する場所が違うので、ネイティブに聞こえなかったと考えられます。

 

 

眞子さまの英語の発音自体は、素晴らしいものでした。

スピーチ動画では、少ししかお話されていません。

眞子さまは、ネイティブと同じくらい英語を話せるかというと、それは違うのかもしれませんが、発音自体はきれいなので、ニューヨークで住んで話しているうちに、アクセントもきれいに出せるようになりそうですね。

眞子さまの英語力は、どれほどのものなのでしょうか?

日常会話等は、英語で話せるのでしょうか?

眞子さまの英語力

 

 

眞子さまは、日常会話を英語で話せると考えられます。
なぜなら、イギリスの大学院に留学されていたからです。

眞子さまの英語力は、高いと感じます!

眞子さまは庶民的なお方で、ご友人と食事等もされるような方。

イギリスの大学院でも、ご友人と積極的に交流されていらっしゃったと考えられます。

ICUに通っておられる時に、眞子さまは焼き鳥屋さんに入られたそうです。

スキー部に所属していたのですが、他の学生の方々と変わらない印象だったようです。

「スキー部の誰かがうちの店へ行こうとなり、いらっしゃったのではないかと思います。グループでしたので奥の座敷にお通ししました。ICUの学生の中には、ベンツに乗って通学するような派手な暮らしぶりの人もいるんですが、眞子さまは質素な身なりで、ぱっと見てもわからないくらい。他の学生と全然、変わりなくて、庶民的でしたね」

公式HP Yahoo!ニュース

きっと、気さくに英語でお話されていたのではないかと思います。

眞子さまはご友人と積極的に交流されているようですから、留学中も英語力はあがっていったことでしょう。

 眞子さまは2014年3月にICUを卒業。その後は公務に取り組まれていたが、同年6月にイギリスの国立大学・レスター大学大学院に留学されることが決まった。

公式HPニフティニュース (nifty.com)

眞子さまは2016年1月22日に、レスター大学大学院の修了式に参加されています。

眞子さまは、国際基督教大学を経て、レスター大学大学院に通うことで、英語力を高めていらっしゃったようです。

デイリー新潮の取材に皇室ジャーナリストの渡辺みどり氏は、こう指摘した。 「小室さんはアメリカ・ニューヨークのフォーダム大学に留学しています。また眞子さまも留学生の多い国際基督教大学からイギリスの大学院に進まれました。英語圏ならコミュニケーションにご苦労されることはないでしょう。

公式HP Yahoo!ニュース

英語圏のコミュニケーションにご苦労されることはないという、意見もあるようですね。

やはり、眞子さまは日常会話等のやりとりをする英語力をお持ちのようです。

 

総合的に見ても、、眞子さまは英語を話せると判断してもよさそうですね。

まとめ

眞子さまは、英語が話せると感じました。

スピーチ動画を拝見すると、眞子さまが英語をスラスラとお話されている様子がわかります。

眞子様の英語の発音は、素晴らしいものでした。抑揚がないのでネイティブではないと感じていたようです。

眞子さまの英語力は、高いものでした。眞子さまは、日常会話を英語で話せると考えられます。

ご結婚は、おめでたいことですよね。
海外で楽しく、生活していただけたら幸いです。