政治

池口恵観(高野山真言宗)って何者?息子や家族と経歴についても!

池口恵観(高野山真言宗)って何者?息子や家族と経歴についても!

二階俊博幹事長と安倍晋三元総理が発起人のパーティが行われるということで、話題になっていますね!

パーティーの名前は「池口恵観大僧正 宿老就任祝賀会」ということで、池口恵観氏が、高野山真言宗では最高位の役職になったことを祝う会のようです。

今の時期パーティをすることに疑問に思うところもあるのですが、それ以上に、二階幹事長と安倍元総理が駆けつける池口恵観氏って何者なのかが、かなり気になります。

そこで、「池口恵観(高野山真言宗)って何者?息子や家族と経歴についても!」という内容でまとめました。

池口恵観(高野山真言宗)って何者?

僧侶

「池口恵観大僧正 宿老就任祝賀会」というパーティを、6月4日に東京で、7月29日に京都で開催するそうです。

参加メンバー

  • 元内閣総理大臣 小泉純一郎
  • 前内閣総理大臣 安倍晋三
  • 自由民主党幹事長 二階俊博
  • 自由民主党国会対策委員長 森山裕
  • 慶應義塾大学名誉教授・元国務大臣 竹中平蔵
  • ジャーナリスト 櫻井よしこ

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/3a466fed05f1006aba78c5ddf1e8015b509d1156

参加メンバーを見ていると、日本はこの池口恵観氏が握ってるの?と思わせるくらいすごいメンバーですよね。

池口恵観氏は、いったい何者なのかと疑問に思う方もたくさんいると思います!

「永田町の怪僧」というあだ名もある方で、安倍元総理以外にも、政治家との関係がある一方、野球の清原和博氏、阪神の金本知憲氏、新井貴浩氏なども関係があります。

家田荘子氏、小池一夫氏、コンノケンイチ氏は、弟子として関りがあるようです。

 

人脈は、政治家だけではないんですね。寄ってくるのか、呼び寄せているのか・・・。

思想や職業を問わないことから、社会的に表に出ないような方ともお付き合いがあるようです。思想、職業問わず平等ということですね。

また、北朝鮮とも関係が深く、2012年の金日成生誕100年祭にも出席しています。

小泉純一郎元内閣総理大臣が、北朝鮮との拉致問題に踏み込んだのも、少なからず池口恵観の影響があったのかもしれませんね。

池口恵観(高野山真言宗)の息子や家族は?

高野山1

池口恵観氏は、結婚して嫁(妻)や子供がいます。

ただ池口恵観氏の嫁(妻)は、2017年に亡くなっていると、日刊SPA!2017年04月28日)のインタビューで答えています。

「愛別離苦」、やはり別れがつらいですね。私は先日妻を亡くしましたが、亡くなってしまうと永遠に会うことができない。別れにあってみて初めて愛別離苦の切なさを知りました。どんな行をいくらやって、悟ったと思っても耐えられるものではありません。

引用:https://nikkan-spa.jp/1323422/2

家族って、当たり前にそばにいる存在と思っているのですが、いつかは別れが来るんですよね・・・。

池口恵観氏の嫁(妻)に対する思いが伝わりますね。

 

そして、池口恵観氏の息子は、「池口豪泉」という名前の方です。

生年月日 1964年5月14日生まれ
高校 鹿児島県立鶴丸高校を卒業
大学 東北大学文学部卒業(S62年)
高野山大学大学院密教学科修了(H3年)
Harvard Unive.IEL修了(H14年)
医学博士号取得(岡山大学大学院医歯薬学総合研究科博士課程)(H19年)

すごい学歴ですね!

文学部を卒業して、宗教を勉強して、英語を勉強し、医学博士までとっているかたが、池口恵観氏の息子です!

現在は、高野山伝燈大阿闍梨。烏帽子山最福寺貫主、柏原高野山西大寺、高野山智荘厳院住職として活動されているようです。

池口恵観(高野山真言宗)の経歴は?

高野山2

池口恵観の本名(俗名)は、「鮫島正純」と言います。

生年月日 1936年11月15日生まれ
出身地 鹿児島県肝属郡東串良町
小学校 町立柏原小学校
中学校 町立東串良中学校
高校 鹿児島県立志布志高等学校
大学 高野山大学文学部密教学科卒業

池口恵観氏の学歴を見ると、町立学校に通っていたり、県立高校に通っていたりするので、一般の人と変わらない学歴ですね。

ですが、現在、85歳という年齢を考えると、当時、大学まで進むというのは、頭がよくて、お金に不自由がない方だったのかもしれません。

1959年 俳優を目指し上京後広告代理店に勤務
1961年 三無事件に関わり逮捕
1967年 宗教法人「波切り不動最福寺」を設立
1971年 学校法人最福学園を設立
1999年 山口大学博士号を取得

北朝鮮とは関係が深いようです。

池口恵観氏が法主を務める烏帽子山最福寺には、北朝鮮の金日成主席観世音菩薩があるそうです。仏像って、架空のものや昔の人のイメージがるので、実際の人物をあがめるというのに少し違和感を感じるのですが・・・。

池口恵観(高野山真言宗)って何者?息子や家族と経歴についてまとめ

「池口恵観(高野山真言宗)って何者?息子や家族と経歴についても!」という内容でまとめました。

池口恵観(高野山真言宗)って何者か、調べれば調べるほど、政治家や有名人とのつながりが見えてきそうで、深いです!

家族は、妻と息子がいましたが、妻は他界しています。

息子は、学歴もすごく、頭がよさそうです。現在は僧侶になり、活躍されています。