男性有名人

真鍋淑郎の嫁は表千家の講師で娘はハーバードのエリート家族!

真鍋淑郎さんが、ノーベル物理学賞したということで話題になっていますね。

真鍋淑郎さんもすごいのですが、真鍋淑郎と共に過ごした嫁(奥さん)や子供がどんな方か気になりますよね。

真鍋淑郎さんの嫁(奥さん)は、表千家の講師をされていたり、娘はハーバード卒という情報があったので、詳しくまとめたいと思います。

真鍋淑郎の家族構成

 

真鍋淑郎さんの家族構成は、4人家族です。

「感無量、といったところですかねぇ。(授賞を知らされた後で)娘2人にまず電話をかけました。びっくりして、喜んでくれました」

引用:朝日新聞DIGITAL

  • 本人:真鍋淑郎
  • 嫁(奥さん):信子
  • 娘:渚
  • 娘:名前は不明

真鍋淑郎さんも奥さんの信子さんも二人とも日本人ですが、アメリカ在住でアメリカ国籍を取得されています。

では、真鍋淑郎さんの奥さんや娘さんについて詳しくご紹介したいと思います。

真鍋淑郎の嫁(奥さん)は表千家の講師

真鍋淑郎さんの奥さんである、真鍋信子さんは、表千家の講師であるという情報がありました。

奥さんの信子さんは、アメリカのプリンストンで、茶道(表千家)の先生をされているようです。

 

プリンストン日本人会員の方のブログを見ると、信子さんは、気さくな方のようです。

始めて茶道に参加する方もたくさんいる中で、お茶とお菓子を楽しんでほしいと、初めての方でも参加しやすい雰囲気作りをされています。

特に茶菓子が得意なようですね。

茶道の企画でも、真鍋信子さんの作った芋羊羹がふるまわれいます。

画像引用:https://ameblo.jp/fleur-elise/entry-12540561275.html

2013年11月16日に行われた草芽庵のパーティでも茶菓子をご用意されています。

真鍋信子さんが目出度い鯉を型取ったお菓子を用意するなど生徒達の自主的な運営で行われた。

引用:http://www.chanoyusohga-an.com/demo.html

 

また、プリンストンのアダルトスクールでは日本料理を教えていました。

真鍋淑郎さんの妻、真鍋信子さんは、しっかりと自分の進みたい道を進んでいる素晴らしい方ですね。

茶道やお料理もできるなんて、品のある方なんだと思います。

ニュースでも真鍋淑郎さんの妻、信子さんがコメントしていました。

真鍋淑郎さん:妻がいなかったら僕はもう生きていなかったかもしれない。感謝以外の何物でもないですね。

 

真鍋信子さん:私は主人をいつもリスペクトしているし、楽しく2人で人生過ごしながらお仕事を一生懸命やっていただく

お互いに想いやる夫婦の姿が素晴らしいです。

真鍋淑郎の娘はハーバード卒のエリート

 

真鍋淑郎さんはお二人の娘がいます。

受賞決定を受け、妻と2人の娘は「非常に喜んでくれた」という。

引用:産経新聞

真鍋淑郎さんの娘さんの名前は、真鍋 渚さんです。

日本で生まれたのですが、1968年の5歳の時に、アメリカに移住しています。

その後の学歴や経歴もすごいです。

真鍋渚さんの学歴や経歴

小学校から高校 プリンストンの公立学校?
1958年 イエール大学卒業
1989年 LA Varenne卒業(フランス料理学校)
1991年 ハーバード大学ビジネススクール卒業
大学卒業後 モルガンスタンレーでアナリスト
2012年~2015年 米国郵政公社の最高マーケティングおよび営業責任者
2015年~2016年 IPSOSで購入パスの社長
2016年~2017年n ゴディバNAのマーケティングおよび開発責任者

アメリカの会社何で、なかなかピンとはきませんが、社長や責任者を任せられるってすごい方ですよね。

現在、有機果物、野菜、卵の農場を所有および運営もしているようで、北東有機農業協会のエグゼクティブディレクターもされています。

また、ヨガインストラクターをされています。

  • 年3回の週末ワークショップ
  • アイアンガ‐ヨガの土日のクラス

そして、ボストンのフレンチレストラン(L’Espalier)でシェフとしても働いているようです。

色んな事にチャレンジして、しっかりと結果を出されているようです。

すごいですね。

真鍋淑郎さんの娘さんは、ハーバードも出ているし、学力もあり、その後の経歴もすごいので、実行力もある方なんですね。

 

娘、真鍋渚さんは、今回、父の真鍋淑郎さんがノーベル賞を受賞したことに、

「お父さんをとても誇りに思っています」とSNSで発信されています。

お父さんもすごいですけど、娘さんもすごい方でした!!

そして、もう一人の娘さんですが、お名前の情報は公表していなかったのですが、顔画像は載っていました。

happy daughters day!と書かれているので、姉妹の画像だと思われます。

画像から仲がいいことがわかりますね。

真鍋淑郎さんの学歴や経歴についてもまとめています。

真鍋淑郎(ノーベル物理学賞)の学歴!高校や大学は?国籍はアメリカの90歳!

まとめ

「真鍋淑郎の嫁は表千家の講師で娘はハーバードのエリート家族!」という内容でまとめました。

真鍋淑郎の嫁(奥さん)は、料理行使で、表千家の講師もされていました。

気さくな方で、夫真鍋叔郎さんをリスペクトしているとコメントでもおっしゃっています。

また、娘は、二人で、渚さんは、ハーバードを出て、経歴もすごかったです。

真鍋淑郎さんもすごいですが、家族みんなそれぞれに活躍されていて、真鍋淑郎一家みんなエリートというより、自分のやりたいことをしっかりされていて、充実している印象を受けました。

すごくいい家族ですね。