女性有名人

笹川友里が退社する理由はTBSの企業体質?AD時代の美人画像も!

笹川友里が退社する理由はTBSの企業体質?

TBSの笹川友里アナウンサーが、TBSを退社することを発表しましたね。

2017年にフェンシングの太田雄貴さんと結婚し、2019年6月にお子さんが産まれたあと、2020年の10月には産休あけで仕事復帰したばかりなのに、退社するということで驚きですね。

「笹川友里が退社する理由はTBSの企業体質?AD時代の美人画像も!」という内容でまとめました。

笹川友里が退社する理由はTBSの企業体質?

笹川友里アナの退社理由って気になりますよね。

女性は、出産すると一人で自由に動けなくなるため、どうしても仕事を続けようと思うと大変な場面が出てきます。

ですので、笹川友里アナが、子育てが大変で退社するのか、フリーアナウンサー希望で退社するのかなど、考えられることをまとめてみました。

笹川友里アナが退社する理由は子育てが大変だから?

笹川友里アナが出産したのは、2019年の6月で、職場復帰は2020年の10月です。

職場復帰から4ヶ月しか経っていないのに退社発表となり、やっぱり子育てと仕事の両立が大変なんだろうなーと思いました。

同じTBSの林アナが退社した時も、育休後退職という流れになっています。

林アナは2016年7月に、バツイチのTBSラジオプロデューサーと社内結婚し、17年11月に第1子を出産しています。育休をへて、18年4月に復帰しましたが、子育てのこともあり、重要な仕事はまかされていませんでした。TBSでは若手登用の思惑もあり、林アナは異動になってしまったようです」(女子アナウオッチャー)

ww.excite.co.jp/news/article/Cyzo_218371/

笹川友里アナも、同じように仕事をあまり任せてもらえなかったのかもしれませんね。

今後については「夫と娘のバックアップに使う時間を増やしつつ、それ以外の時間で自分でできる仕事をやっていけたら」と明かした。

Yahooニュースより引用

仕事は継続したい意思があるようですし、ご本人が納得されて退社となるのならいいのですが、会社の仕組み(TBSの企業体質)に問題があるとするなら、もったいないですよね。

笹川友里アナが退社する理由はフリーへ転向するから?

笹川友里アナが退社する理由は、フリーアナウンサーへの転向の意思があるからともいわれています。

その理由は、アナウンサーとしての仕事が回ってこない、ということが大きいのではないでしょうか。

大橋アナは、17日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』に出演。テレビ局の内部事情の話題になると、「テレビで一緒になったTBSの子たち」から聞いた話として、「なんでTBSを辞めるかというと、帯(番組)が全部、外注なんですよ。朝(『あさチャン!』)が夏目三久ちゃん、夕方(『Nスタ』)がホラン千秋ちゃん、夜(『News23』)が小川彩佳さん。『私たちに帯の仕事、回ってこないから』と」と暴露。

外部のフリーアナウンサーばかりに花形番組を任せるTBSの体質に、女子アナから不満の声が漏れていることを明かした。

https://entamega.com/34932

TBSには、良いアナウンサーがたくさんいるのに、メインのニュース番組までフリーアナウンサーを採用しているんですね。

人気がないと、番組をもたせてもらえない、仮に人気があって、番組が増えたとしても、給料は上がらないとなると、ある程度の年数がきたらフリーに転向した方がいいと思うのも無理もないですね。

 

 

笹川友里アナが退社する理由は、TBSの企業体質があるのかもしれません。

子育てと仕事との両立が大変ということと、仕事も大きな仕事も回ってこないし、給料も上がらないので、このタイミングでフリーになって、仕事を選びながら、アナウンサーを続けていこうと考えたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

笹川友里アナのAD時代の美人すぎる画像!

笹川友里アナといえば、「美人すぎるAD」として、ADからアナウンサーへの異動が話題になりましたね。

今も本当におきれいですが、AD時代も相当おきれいだったんでしょうね。

きれいな女優さんでも、なかなかテレビに出れない人もいるので、笹川友里アナは、きれいだけではなく、人を惹きつけるオーラがあったのかもしれませんね。

まとめ

「笹川友里が退社する理由はTBSの企業体質?AD時代の美人画像も!」という内容でまとめました。

笹川友里アナが退社する理由は、育児とフリー転向だと思います。

AD時代の美人画像も見てみると、女優並みの綺麗さでした。

退社されても、次のステージで頑張ってもらいたいですね。