男性有名人

福山隆夫(捜査1課長)の出身大学や経歴は?嫁や息子についても!

福山隆夫(捜査1課長)の出身大学や経歴は?

警視庁・捜査一課長が、フジテレビのアナウンサーと飲み会をし、公用車で送ったという報道があり話題になっています。

福山隆夫氏といえば、2021年2月10日に、捜査一課長に就任するという、就任会見を行ったばかりですよね。

福山隆夫氏が、どんな方なのか気になりますね。

「福山隆夫(捜査1課長)の出身大学や経歴は?嫁や息子についても!」についてまとめました。

福山隆夫(捜査1課長)の出身大学や経歴は?

福山隆夫氏は、警視庁捜査1課長に、最近就任しています。

ということは、かなりエリートなイメージですが、警視庁の捜査一課長は、ノンキャリアのポストだそうです。

出身大学については、公表されていなかったのですが、高校時代は、野球部で主将をしていたという情報がありました。

リーダーシップを取れる方だったのかなと思います。

 

その後、警視庁に入庁してからの経歴は、一歩一歩地道に捜査で評価を上げてのぼっていたのかなというエピソードをお持ちでした。

 

エピソードとしては、

  • 小岩井署の盗犯係をしていた時、非番の日も質屋に通って、盗品がないか調べていたそうです。
  • 捜査一課の係長時代の時は、警察学校を出たばかりの若手のパソコン能力を見抜き、犯行時間や場所を特定させて犯人摘発に貢献したようです。
  • 西新井署長時代は、防犯カメラの分析で連続放火事件を解決

捜査のためには、既存の操作方法にはとらわれない、今できることをやるという手法が、次々と成功を収めているのだと思います。

 

福山隆夫氏の出身大学は、特定できませんでしたが、警視庁に入庁してからの経歴は、犯人検挙の功績から、重要なポストを任されるようですね。

そして、2021年2月に警視庁第76代捜査一課長に就任したのですが、公用車の内規違反で報道されることとなりました。

今まで頑張って、このポストにたどり着いたのに、水の泡ですね。

スポンサーリンク

福山隆夫(捜査1課長)の嫁や息子は?

 

福山隆夫氏(捜査1課長)は、結婚して嫁(妻)がいます。

福山隆夫氏と嫁との間には、お二人の息子さんがいるそうです。

福山隆夫氏も、高校時代に野球をやっていたように、息子さんも高校野球で3回も甲子園に出ているようです。

高校野球で3回も甲子園ということは、野球がかなり強い高校にかよっていて、そこでレギュラーをとっているということですよね。

すごいですね。

まとめ

「福山隆夫(捜査1課長)の出身大学や経歴は?嫁や息子についても!」という内容でまとめました。

福山隆夫(捜査1課長)氏の出身高校は公表されていませんでしたが、警視庁の経歴は、捜査が優秀でのぼってきたかただと思いました。

これだけ捜査に優秀なのに、自分の内規違反には気が付かなかったのでしょうか・・・。