商品

Clubhouseをアンドロイドで利用する方法とダウンロードのやり方!

Clubhouseをアンドロイドユーザーが利用する方法!

Clubhouse(クラブハウス)という音声型SNSが話題になっていますね。

ツイッター(文字)とは違う発信(音声)で、これからどのように広まるか注目のSNSですよね。

Clubhouseを使ってみたいけど、アンドロイド(Android)ユーザーは利用できないって聞くし、なんとかできる方法はないの?と思いますよね。

調べてみると、アンドロイドユーザーでも利用できるやり方がありました。

「Clubhouseをアンドロイドで利用する方法とダウンロードのやり方!」という内容でまとめました。

Clubhouse(クラブハウス)をアンドロイドユーザーが利用する方法とダウンロードのやり方

Clubhouse(クラブハウス)をアンドロイド(Android)ユーザーが使う場合、条件があります。

Clubhouse(クラブハウス)をアンドロイドユーザーが使える条件

iPadやipodTouchを持っている

なぜかというと、ClubhouseのアプリがApp Storeでしかダウンロード出来ないからです。アンドロイド版はないんです。

アンドロイドユーザーで、iPadやipodTouchを持っていない方は、Clubhouseのアプリをアンドロイドでダウンロードできるようになるまでは、この先を読んでも残念ながら使えません。

つまり、Clubhouseをアンドロイドユーザーが利用する方法とは、iPadやipodTouchを利用してダウンロードし、アンドロイドの電話番号で登録する方法になります。

では、細かく見ていきますね。

Clubhouse(クラブハウス)のアプリをダウンロードする

App StoreからClubhouseのアプリをiPadやipodTouchにダウンロードしてください。

アンドロイドでアプリを取得するGoogle Playにも、Clubhouseやクラブハウスというアプリが存在しますが、全く別のアプリです。

Clubhouseの偽物というわけではなく、たまたま別のアプリがあっただけのようです。

現在、Google Playには、音声型SNSのClubhouseは存在しません。

Clubhouse(クラブハウス)アプリのユーザー登録方法

ダウンロードが終了したら、ユーザー登録を進めていきます。

英語ばっかりで難しいですよね。

でも、内容は、そんなに難しくないです。

ポイントは、電話番号登録の所を、アンドロイドの番号を入れて、届いたSMSの認証番号を使うということです。

それと、名前は、今後変更が1度しかできないので、適当に決めたら後悔しますので、慎重にしてください。

  1. 「Get your user name→」をタップします。
  2. 「Enter your phone#」という入力欄があるので、アンドロイド(Android)スマホの電話番号を入力し「Next→」をタップします。
  3. アンドロイド(Android)スマホにSMSのメッセージが届きます。
  4. SMSのメッセージに、認証コードが記載されているので、そのコードを、アプリ登録画面の認証コードのところ(Enter the code we just texted you)に入力し、「Next→」をタップします。
  5. 「What’s your full name?」の「First」に下の名前「Last」に苗字(姓)を入力し、「Next→」をタップします。【㊟名前やユーザー名は1度しか変更出来ないのでよく考えてくださいね。】
  6. 「Pick a username」の@のあとにローマ字のユーザー名を入力し「Next→」をタップします。
  7. 「We’ve reserved@—— for you,and we’ll text you as soon as your account ready!」とでたら登録が出来ています。

Clubhouse(クラブハウス)に招待してもらう

無事アプリの登録が終わったら、それだけで使えるようにはなりません。

Clubhouseを使っている人から招待されないと・・・。

Clubhouseの招待の方法は2通りあります。

  1. クラブハウスを使っている人から招待枠で招待される
  2. クラブハウスを使っている人と、電話帳で連携して招待される

➀の招待枠で招待されるやり方は、簡単です。

招待する人が、招待したい人の電話番号を登録し、アプリ上のメールアイコンから招待したい人をタップしたら終わりです。

招待される人は、アプリを開いたら、すでに招待してくれた人の名前とアイコンが表示されます。

➁は招待される人と招待される人の電話番号を知っていたら、電話番号で連携されて、招待できるようになります。招待枠を使わなくても招待できます。

詳しくは、Clubhouseを登録出来ない時の対処法3つ!招待コードなしでもできる方法!を御覧ください。

まとめ

「Clubhouseをアンドロイドで利用する方法とダウンロードのやり方!」と言う内容でまとめました。

アンドロイドユーザーにとって、Clubhouse(クラブハウス)のアプリが使えないのは、悔しですよね。

iPadやipodTouchがあれば、なんとか利用できるようですし、利用する方法やダウンロード方法もそんなに難しくないようですね。

ですが、iPadやipodTouchがない人は、アンドロイド版のアプリが出ないとClubhouseを利用できません。

Clubhouseのアンドロイド版がいつできるようになるのかわかりませんが、早くできるようになるといいですね。