スポーツ選手

清田育宏の無期限謹慎処分の期間はどれくらい?年俸って減額されるの?

清田育宏の無期限謹慎処分の期間は?

ロッテの清田育宏選手が、無期限謹慎処分になるという発表がありましたね。

今回不倫は2回めということと、球団に虚偽の報告をしていたということで、今回の無期限謹慎処分になったと思います。

選手生命が終わったかの衝撃ですよね。

「清田育宏の無期限謹慎処分の期間はどれくらい?年俸って減額されるの?」と言う内容でまとめました。

清田育宏の無期限謹慎処分の期間はどれくらい?

清田育宏選手の無期限謹慎処分(活動停止処分)が発表されました。

「えっクビじゃないの?」
「無期限謹慎処分って甘すぎない?」

などいろいろな声が出ています。

そもそも無期限謹慎処分って何?っていうことですが、解釈でいろいろな意味に捉えられそうですね。

無期限だから、永遠に謹慎っていうイメージもありますが、そうではなく、期限を決めない謹慎処分という意味になるようです。

ということは、期限が決まっていないからいつでも復帰できる状態ということですね。

清田育宏選手の無期限謹慎処分の期間はどれくらいなのか考えてみました。

清田育宏選手の謝罪を一部抜粋

私の行った行為は決して許されるものではないと理解しております。処分内容に関しまして真摯(しんし)に受け止め、自分の行為を深く反省し、またみなさまに応援してもらえるような選手となれるように自分と向き合っていく所存です。この度は本当に申し訳ありませんでした

引用:朝日新聞

応援してもらえるような選手となれるように自分と向き合っていくと書かれていますね。
この言葉が出るということは、球団側との話し合いで、クビになるという話は出なかったんでしょうね。

予想では、現在オフシーズンなので、オフシーズンは、自分で練習して、開幕頃には戻ってくるような気がします。

つまり、清田育宏選手の無期限謹慎処分の期間は、3から5ヶ月ではないかと予想しました。

清田育宏の年俸って減額されるの?

清田育宏選手は、2020年の12月に、推定年俸6000万円の2年で契約を結んだばかりでしあた。

今回の騒動がおこったのは、2021年に入ってからです。

こういう場合(契約は結んでいるが不祥事があって謹慎処分)は、年俸の引き下げになるのか?年俸って減額されるのか気になります。

調べてみたんですが、これは、年俸契約の契約次第といえるようです。

例えば、期待があって何億で契約した選手が、全く活躍できず調子が悪かった場合、年俸が変わったということはないですよね。年俸が保証されるということです。
次回更新のときに、契約解除されてしまうか、年俸を減額されるかだと思います。

契約書に明記されていたら別ですが、すでに2年契約を結んでいるので、2年間はよっぽどがない限りは、減額はされないのではないでしょうか。

まとめ

「清田育宏の無期限謹慎処分の期間はどれくらい?年俸って減額されるの?」と言う内容でまとめました。

清田育宏選手の期限謹慎処分の期間は、開幕に向けて休むと言う感じになるのかなと思っています。

清田育宏選手の年俸は、契約したばかりです。

2年契約なので、この2年間は、減額されないのではないでしょうか。