スポーツ選手

大八木弘明の子供は二人!嫁は陸上部寮母でマラソン一家!

大八木弘明の子供は二人!嫁は陸上部寮母でマラソン一家!

2021年、箱根駅伝で優勝した駒澤大学。

1995年4月から駒沢大学で陸上競技部コーチに就任した大八木弘明監督

コーチ就任から2020年度までに学生三大駅伝(出雲・全日本・箱根)で
通算23勝という驚きの数字をたたき出しています。

そんな大八木弘明監督の家族、子供や奥さんはどんな人なのか気になりますね!

今回は大八木弘明監督の家族について紹介します!

大八木弘明の子供は二人!

 

大八木弘明監督には娘さんが2人います。

次女に関することは、2000年生まれというだけで、名前や学校については
出てこなかったので、次女の意向であまり出したくないのかも知れませんね。

なので長女に関することを以下に紹介します!

長女もマラソンをしていた

大八木弘明監督の長女は、1994年生まれの現在27歳です。

名前は大八木亜紀さん。

八王子高校を2012年に卒業しています。

八王子高校は偏差値54-69ですので、頭もいい方なのかもしれません。

卒業した有名人は、アトランタ、バルセロナ五輪代表の小川直也さん、アテネ五輪、シドニー五輪、アトランタ五輪代表の田中雅美さんや、バスケットボール選手を数人排出している
ので、スポーツに力を入れている高校でもあります。

すごい学校ですよね~。

スポーツに力を入れている学校ということで、大八木弘明監督の長女、大八木亜紀さんも、高校時代は、スポーツを熱心にとりくんだのかもしれませんね。

お父さんの大八木弘明監督の影響でマラソンをしていたのか、卒業する年の2012年に青梅マラソンに出場しています。

現在マラソンをしているかどうか解らなかったのですが、何かしら陸上競技に
関わる仕事をしてそうですよね。

陸上競技部の部員は兄のような存在

大八木弘明監督の長女、大八木亜紀さんはお母さんの京子さんと一緒に寮の食事時間に来てお手伝いをしていたと言い、部員の皆さんは兄のような存在だったらしいです。

なので2003年の駒澤大学優勝祝賀会の時に小学3年生の亜紀さんは選手2人の胸で泣いて喜んだというエピソードがあります。

娘には甘い大八木弘明監督

マラソンの指導では厳しいことで知られる大八木弘明監督。
ところが娘さんのことになると、どこにでもいる甘いお父さんのようです。

娘さんの話になると目を細めて話を聞いたり、他人に娘さんの話をする時も
目を細めて話すといいます。

また、奥さんの京子さんによると大八木弘明監督は
家庭内では厳しいよりも、うるさいタイプらしくしかも面倒な面もあるため
何か言ってきたとしても受け流しているのだとか。

4人家族で3人女性だとお父さんの立場は分が悪いですね!(笑)

大八木弘明の嫁は陸上部寮母でマラソン一家!

大八木弘明監督の嫁(奥さん)は大八木京子さんといい、駒沢大学で26年間寮母として
陸上部の選手達をサポートしています。

 

嫁(奥さん)の京子さんも駒澤大学出身で現在は陸上部寮母

そんな大八木弘明監督の嫁、京子さんのことを調べてみると駒澤大学出身でだということがわかりました。

在籍期間中は陸上競技部のマネージャーを務めていたとか。

  • 1995年大八木弘明監督が駒沢大学のコーチ就任をキッカケに陸上競技部の

食事を作り始める。

  • 2009年東京栄養食糧専門学校を卒業、栄養士免許を取得。
  • 現在は陸上競技部の寮母、栄養士、調理担当。

嫁の京子さんも昔から駒沢大学の陸上競技部に縁が深かったんですね!

1995年当時、陸上競技部の部員がいい加減な食事だったことに心配した大八木弘明監督が、食事を作って欲しいと嫁の京子さんに頼んだとか。

それで、大八木弘明監督の嫁である京子さんが、陸上部寮母としてご飯を作るようになったんですね。

食事もしっかり取るようになった2,3年後から総合2位という成績になっているので
凄いですね!

また、食事を作り始めてから15年後、46歳の時に栄養士の免許を取得するなんて
凄いことですし、陸上競技部への愛を感じますね!

選手の食事作りにかかせない7つのルール京子さんが作る食事には7つのルールがあると言います。

 

 

「とにかくカロリーを取ることを大事にしている」と昔、マラソン選手が言っていたので、メニューのカロリー計算をしない。というのは意外でした。

カロリーを取るということと、スタミナになるかどうかは別なんですね。

26年間も毎日何十人分の食事を作り続けて選手達を支えるなんてそうそう
出来ることではないように思います。

大八木弘明監督の名言「男だろ!」うちわは京子さんから生まれた!?

大八木弘明監督の掛け声で有名な「男だろ!」の文字が入ったうちわが有名ですが
考案したのは京子さんだそうです。

 

 

 

全国から沢山の方が応援しているのがわかる一枚ですね!

まとめ

今回は、駒澤大学陸上競技部の大八木弘明監督の子供のことや、嫁(奥さん)のことを紹介しました!

監督の時には見られない優しい普通のお父さんの面がある大八木弘明監督。

嫁(奥さん)も家族のことだけでなく、選手を寮母として支え、まさに二人三脚で
駒澤大学陸上競技部を支えてきたからこそ現在の強豪駒沢大!になったのが解ります!

これからも選手と大八木弘明監督、京子さんのタッグで
どんな走りを見せてくれるのか楽しみですね!