スポーツ選手

山口尚秀(水泳)選手の家族(父や母や姉)について!高校についても調査

山口尚秀(水泳)選手の家族(父や母や姉)について!高校についても調査

金メダルを取った山口尚秀(水泳)選手。
表彰台での礼儀正しい姿が印象的でしたよね!

山口尚秀(やまぐちなおひで)選手の家族(父や母や姉)はどのような人なのでしょうか?

まっすぐで優しい人柄をどこではぐくまれたのか。
山口尚秀選手の通っていた高校についても調査しました。

山口尚秀(水泳)選手の家族(父や母や姉)について!

 

 

山口尚秀(水泳)選手の家族構成は、父、母、姉がいる4人家族です。

パラリンピックで金メダルをとって、表彰台での礼儀正しい姿をみると、ご家族も素敵な方なんだろうなーと想像されますね。

そこで、父や母や妹についてそれぞれ調べたことをまとめました。

山口尚秀の父親は子供思い

父親の名前は峰松さん。

年齢は54歳(2021年8月12日時点)です。

山口尚秀(水泳)選手が20歳ですから、お父様が34歳の時に生まれたことになります。

由美さんは父・峰松さん(54)、姉・智子さん(24)と交代で練習場まで車の送迎を繰り返し、家族総出で支えてきた。

公式HPYahoo!ニュース

とありますから、仕事をして家計を支えながら山口尚秀(水泳)選手を支えてきた立派な父親だと考えられます。
「子供に色々してあげたい!」という思いを感じられるエピソードです。

山口尚秀の母親は子育てに苦労

母親の名前は由美さん。

山口尚秀選手の母親は知的障害のある子供の子育てに苦労されたようです。

子育てについて、テレビを見ていて印象に残った言葉があります。

「自分を好きになる瞬間を味わってほしい」

公式HPJIJI.com

ほとんどの母親が皆、子供に願うことでしょう。

しかしこの言葉からは、「山口尚秀選手には自分を好きになれない時期があった」ということも読み取れます。

言葉の裏に意味を感じた時に、胸がぎゅっと締め付けられました。

ツイッターでも山口尚秀選手の母親が発した言葉は話題になっています。

 

 

本当に素敵な言葉ですよね。
山口尚秀選手の誠実な性格は、母親の子育てがあってのものでしょう。

では、山口尚秀選手が「自分を好きになれない」状況とはどのような時なのでしょうか?
母親はこのように語っています。

尚秀は予定通りにいかないとパニックになる傾向がある。大会延期や練習中止に加え、大きな期待はかなりの重圧だったはず」と由美さん。山口は笑顔を2年間見せなかったという。

公式HPYahoo!ニュース

 

山口尚秀選手は3歳の時に知的障害を伴う自閉症と診断されています

この記事から、自分の思い通りにならないとパニックになってしまうということがわかりますよね。

自分が思った通りにできない時、イライラしてしまいます。

それを山口尚秀選手は健常者の人よりも感じていたのです。

自分が思うようにできないと感じると、自分を好きになるのは難しいと思います。

「この子にはこの子なりのペースがあるというのが子育てのモットー。なのに今は全く違うことをしている。本当はのんびり屋さんなのに、いろんなことに追い立てられて…」

公式HPYahoo!ニュース

 

母親の由美さんは自分が好きになれるように、山口尚秀選手のペースで水泳をさせていたようです。

自分が好きになれないことはありましたが、この子育て方針で自分が好きになれた瞬間もあったのだと思います。

そして、山口尚秀選手に水泳をさせたことが一番の教育だったようです。

保育園に通っていた頃、自閉症と診断された。公園では他の子どもを押しのけたり、パニックを起こしたりする日々。子育てに悩む母由美さん(52)にとって転機となったのが、山口選手と水泳との出合いだった

公式HPYahoo!ニュース

 

祖父母から進められて山口尚秀選手に水泳を習わせた由美さん。

水泳をすることで、成功体験を積むことができます。

山口尚秀選手は自分ができるということを感じられたのではないでしょうか。

東京パラリンピックの水泳、男子100メートル平泳ぎ(知的障害)で金メダルをとった時に山口尚秀選手は自分が好きになったに違いありません!

母親が山口尚秀選手に水泳を習わせたことがきっかけですよね。

山口尚秀選手の姉は弟思い

山口尚秀選手のお姉さんは智子さん。

姉の智子さんは、山口尚秀選手が金メダルを取った時にこう語っています。

姉智子さん(24)は「弟が必死で頑張る姿を見て励まされた。姉でいられて本当に幸せ」と赤くした目で話した。

公式HPYahoo!ニュース

 

姉でいられて幸せという言葉に、うるっときてしまいますよね。

あたたかい姉弟愛が感じられます。

仲の良い家族なのでしょう。

山口尚秀(水泳)選手の高校について調査!

 

山口尚秀(水泳)選手の高校は、愛媛県立今治特別支援学校です。

愛媛県立今治特別支援学校

〒799-1524
愛媛県今治市桜井乙32-313

生徒達にチャレンジする機会を与える企画など、挑戦することに力を入れている高校のようです。

水泳の授業では自由時間もあり、浮島に乗ったり追いかけっこをしたりする様子がみられました。

個々のペースで水泳を楽しんでもらう工夫がされています。

山口尚秀選手が水泳で金メダルを取れたのは高校での教育も関係していたのでしょう。

パラリンピック関連記事については、こちらもご覧ください!

【車いすバスケ】鳥海連志選手の家族はバスケ一家!両親や兄妹について!

倉橋香衣(車いすラグビー)は結婚してる?父や母と姉妹についても調査!

谷真海(トライアスロン)の夫や子供は?IOC総会スピーチ全文も!

まとめ

山口尚秀選手のは母親は子供思いで母親は子育てに苦労、姉は弟思いでした。
母親は山口尚秀選手のペースで生活させることをモットーに子育てしていました。

山口尚秀(水泳)選手の高校は、愛媛県立今治特別支援学校。
チャレンジすることに意欲的な高校です。

表彰台の上で自信をもってまっすぐな言葉を述べた山口尚秀(水泳)選手。

素敵な山口尚秀選手とあたたかい家庭に癒された人も多いですよね。

家族で支えている山口尚秀選手の活躍が楽しみですね!