男性有名人

オリラジの退所理由はテレビに干されたから?今後の活動についても!

オリラジ退所理由

オリエンタルラジオ(オリラジ)が吉本興業から独立するという発表がありましたね!

コンビ結成は2004年からで、「武勇伝」や「PERFECT HUMAN」、「君、かわうぃーねー!」など、記憶に残るフレーズもたくさんありますよね。

ただ、最近はテレビのレギュラーとして二人揃って出演している姿も見てないように思います。

現在はYou Tubeに力を入れているようで・・・。

「オリラジの退所理由はテレビに干されたから?今後の活動についても!」と言う内容でまとめました。

オリエンタルラジオ(オリラジ)の退所理由はテレビに干されたから?

最近、オリラジの二人を揃って出演している姿をみなくなりましたね。

オリラジが事務所を退所するという報道で、テレビから干されてYouTuberになったのかなって思った方もいますよね。

実は、オリラジ中田さんが、松本人志さんを批判して、吉本興業と松本人志さんから謝罪を要求され、断ったあと、長年出演していた「ビビット」や「ヒルナンデス!」の卒業が相次いだことがあります。

茂木健一郎はTwitterで、「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」とテレビ業界を批判した。

これに松本が『ワイドナショー』で「(茂木さんには)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」などと反論。茂木は、翌週の同番組にゲスト出演して謝罪した。

すると中田敦彦は、ブログを更新して騒動に言及するかたちで参戦。<オリラジ中田、茂木健一郎の『お笑いオワコン論』支持!>と題し、<大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました><大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに>と展開。茂木のテレビ批判に賛同し、大御所=松本人志をなじったのだった。

Wezzyより引用

先輩を、ブログで批判するって、すごいですよね。

この時はすでに、テレビに対しての違和感を感じていたのかもしれません。

 

テレビを見ているがわからすると、オリラジ干されたんだーと思っていたんですが、実は、そうではなく、オリラジがテレビと距離をおいたというのが本音のようです。

中田がテレビから離れたきっかけは、視聴率が取れないことにあった。オリエンタルラジオは若者からの支持は高かったのだが、地上波テレビのメインターゲットである50代以上からの人気がなく、そのせいで視聴率が伸びていなかったのだ。

Yahooニュースより引用

ネットやスマホの普及で、テレビを見る層がかわり、支持される層を選んだら、テレビではないという結論に至ったようです。

オリラジの退所理由はテレビに干されたから、YouTuberになったと思っていたのですが、そうではなく、オリラジが得意とする層がテレビを見ていないため、若い層が見ているYou Tubeにシフトしたということではないでしょうか。

オリラジの藤森さんは、オリラジ中田さんのことを、「相方の中田さんと一緒にいてめちゃくちゃだなと思うことがたくさんあったけど、一緒にいてめちゃくちゃ楽しいの。ドキドキするの。」とおっしゃっていました。

常に挑戦し続けるコンビですね。

オリラジの二人ともが事務所を退所した理由は、テレビ以外の可能性に魅力と可能性を感じたからということ、やりたいことをやっていくということに挑戦したかったからではないでしょうか。

スポンサーリンク

オリエンタルラジオ(オリラジ)の今後の活動について

‐ 

オリラジが事務所を退所することになって、今後の活動も気になりますよね。

オリラジの中田さんは、すでに「中田敦彦のYouTube大学」というYou Tube番組を持っているので、そのまま続けるようです。

そして、音楽ユニット「RADIO FISH」としての活動も続けるようです。

昔は、売れたいとか、お金を稼ぎたいとか思っていたけど、今は、見ている人のためになるものとかを作りたいと言っています。

テレビのしがらみや、スポンサーの意向など関係なくコンテンツを作りたいということなんでしょうね。

 

オリラジの藤森さんも、You Tubeチャンネルを持っているので、当面はYou Tubeで活動するのではないでしょうか。

藤森さんは、ミュージカルで演技の方も続けていくようです。

 

オリラジの今後の活動は、You Tubeを活かしながら、お互いの才能への挑戦をしていくようですね。

まとめ

「オリラジの退所理由はテレビに干されたから?現在の活動についても!」と言う内容でまとめました。

オリラジの退所理由は、テレビに干されたというよりは、テレビから違うメディアや活躍の場にうつったということだと思います。

現在の活動は、You Tubeでもメディアを持っていたり、サロンを運営されていたりするようです。

藤森さんは、ミュージカルもあるようで、それぞれの得意分野を活かしていくことになりそうです。