ジャニーズ

スマイルアップシールドの付け方は?曇り止めのおすすめやデコも!

スマイルアップシールドの付け方は?曇り止めのおすすめやデコも!

ジャニーズのコンサートに行ったときは、、マスクと「スマイルアップシールド」を装着します。

自分のものを持って行ってもいいのですが、スマイルアップシートは入場時にもらえます。

購入しないでいいのはうれしいですね。

でも、不安要素もいっぱいありますよね。

「コンサートなので、視界がクリアかどうか?」

「メガネみたいに曇らないの?」

「双眼鏡って使える?」

「デコとかできる?」

などなど、せっかく行くコンサートを台無しにしたくないので、気になります。

そこで、「スマイルアップシールドの付け方は?曇り止めのおすすめやデコも!」という内容でまとめました。

スマイルアップシールドのつけ方は?

スマイルアップシールドのつけ方は、マスクのヒモにかけて固定するみたいです。

マスクが下で、スマイルアップシートはその上からする感じですね。

これを逆につけて、スマイルアップシールドが下になると、かなり痛そうですね。

双眼鏡ですが、スマイルアップをして使うのは難しいという情報がありました。

また、ずれそうな方は、マスクを2枚するという方もいましたが、かなり暑いそうです。

夏場はつらいですね。

ある程度、正しい使い方がわかったら、自分なりに試行錯誤してみるのもいいかもしれません。

使い方がわからずに諦める方もいてるようで、チェックしておいた方がよさそうですね。

こちらの動画が評判のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=GfjSTYwyGGg

スマイルアップシールドを使って、光の映り込みなどが気になるかも!という方は、マスクを黒にしたらいいという情報がありました。

スマイルアップシールドの曇り止めのおすすめは?

スマイルアップシールドに曇り止めを塗るか迷っていますよね。

曇り止めなんて、そこまでしなくていいのでは?と思ったり、せっかくコンサートに行くからには、曇って気になるのは嫌だしとか思ったり、様々な思いがあると思います。

そこで、スマイルアップシールドの曇り止めについてまとめました。

スマイルアップシールドの曇り止めの感想

スマイルアップシールド経験済になりました。個人差あると思いますが、始まる前は一枚膜貼られている様な曇った感じがしたけど、照明が点けば気にならない。私は双眼鏡も普通に使えたけど、鼻の高さとかマスクの形状で違ってきそうな感じかな。あと事前に調べて曇り止めはしっかり塗り込みました。

— はち子 (@ki_323) April 13, 2021

個人差があるということですね!

コンサートって確かに証明が特殊ですよね。

私の入った公演(スマイルアップシールド必須コンサート)はまわりでスプレーの音はあまりしなかったかも?遥か昔、ダイビングの曇り止めでジェル使ってて割とよかったんですよね〜スプレーは量が調整し辛くて隣でウェットティッシュタイプを使ってる子がいてそれも便利そうだなと思いました!

— にこみ (@nikomims) April 12, 2021

曇り止めにもいろいろなタイプがあるんですね。

  • スプレータイプ(液だれするかも?)
  • ジェルタイプ(手や指で塗るのか?)
  • ウェットティッシュタイプ(塗りやすそうだが拭き後が?)

一長一短ありますね。

きっとクリエはスマイルアップシールドですよね。ふゆパラでスマイルアップシールド着けましたが、鼻から上で上部が抜けているので、(用意していたけど)曇り止め不要でした。
前半白マスク・後半黒マスクで試したところ、比べると私は黒マスクの方が反射が抑えられて見やすかったです。

— 45 (@samaparaochi) April 12, 2021

スマイルアップシートは、頭に着けるタイプではなく、マスクに挟んで使うタイプになるので、上部が抜けています。

ひとにもよりますが、思ったほど曇らない方もいるようです。

スマイルアップシールドを使った感想

スモークもかかってるし曇り止めもしたから曇りは特に気にならなかった。
ただ鼻の当たる部分がまじで痛い。
めっちゃ痛い。本気で痛い。痛い。(すごい言うやん)
ファンサは人によるけどシールドやってるやってないは桐さんはあんまり関係ないかなって思った。

— (@aki_buuuuu) April 12, 2021

スマイルアップシールドに曇り止めをしていたら、まったく曇らなかったようですね。

どうしようか悩むくらいなら、万全を期して、曇り止めを塗った方がよさそうですね。

スマイルアップシールドの曇り止めのおすすめ商品は?

スマイルアップシールドの曇り止めのおすすめ商品は、曇り止めのタイプから選ぶのはどうでしょうか。

感想にも合ったとおり、スプレータイプや、ジェルタイプ、ウェットティッシュタイプがあるようです。

スプレータイプの曇り止め

お値段も手ごろで、評価もそこそこあります。

携帯用というのがいいですね。

ただ、ふき取り用にティシュかメガネ拭きなどを用意する必要がありますね。

【ソフト99】メガネのくもり止め ハンディスプレー(18ml)【4975759201342】【SOFT99】

ジェルタイプの曇り止め

普段メガネをしていない方は、曇り止めって今回しか使わないですよね。

値段が手ごろで、小さいタイプを見つけました。

ウェットティッシュタイプの曇り止め

シートになっていて拭くだけというのは便利ですね。

この商品は、シートというよりは、クロスで何度も使えます。

下の商品は、個別包装になっているのもうれしいですね。

スマイルアップシールドの曇り止めの代用品はある?

スマイルアップシールドに塗る曇り止めの代用品について調べてみると、意外といろいろあるようです。

  • 中性洗剤を薄く延ばす
  • リンス水で油分わざとコーティングさせて拭き取る

コーティングさせるのがいいみたいですね。

でも、コンサート会場で中性洗剤をぬるのもためらわれるので、曇り止めを買った方がよさそうですね。

スマイルアップシールドにデコれる?

スマイルアップシールドをデコる方もいてるそうです。

スマイルアップシールド
デコって

甥っ子に着けてみた。

子供がするとこんな感じ。

早くテンスに行きたいって言ってます(笑) pic.twitter.com/BFCXT0g3Ml

— ゆっぴー (@yuppy313k) April 5, 2021

確かにデコることはできますね。

ですが、デコると後ろに座った人が見にくいという声もありました。

おそらく、スマイルアップシールドの上の方にデコった場合だと思います。

真ん中にデコると、視界にデコった装飾が目に入って、肝心のコンサートが見にくいことに・・・。

デコるとしたら、マスク部分の横の方に少しするのがいいのかもしれないですね。

まとめ

「スマイルアップシールドの付け方は?曇り止めのおすすめやデコも!」についてまとめました。

スマイルアップシールドの付け方に悩む方も多いと思いますが、正しくつけると、双眼鏡もしっかり使えたそうです。

曇り止めについては、なくても曇らなかったという声もありました。

ですが、せっかくのコンサートなので、曇りを気にしないで楽しむためには、曇り止めを用意しておいた方が安心だと思いました。