人物

遠野遥の本名は?父は櫻井敦司(バクチク)で母や妹などの家族構成も!

遠野遥ブログタイトル

芥川賞を受賞した作家の遠野遥さんが、ロックバンドBUCK-TICKの櫻井敦司さんの息子さんだったことがわかり、話題になっていますね。

名前からは、まったく想像できない組み合わせだったので、ネット上では驚きの声が上がっています。

この記事では、芥川賞を受賞した作家の遠野遥さんの本名について調べました。

また、父が、バクチクの櫻井敦司さんといういうことは、確か再婚だったはずなので、お母さんや妹についても気になったので調べました。

遠野遥の本名は?

作家さんは、よくペンネームなどを持たれることがおおいのですが、遠野遥さんも櫻井敦司さんが父親とすると、本名が別にあるということになりますね。

 

本名は非公開になっているようですが、これは、父とのつながりを詮索されたくないということもあったのかもしれませんね。

有名人を親に持つと、どうしても比べられたり、七光りだと言われたりしますもんね。

 

ちなみに、

ペンネームの名前の由来は、「遠」と「遥」が並ぶ字面がいいからだそうです。

ということは、本名は櫻井遥ではないようですね。

 

これは、ちょっと余談になりますが、

石原さとみのドラマ「校閲ガール」の折原幸人(菅田将暉)くんを思い出してしまいました。

スポンサーリンク

遠野遥の母は誰?

遠野遥さんの父がバクチクの櫻井敦司さんということが分かりましたね。

 

櫻井敦司さんは、1991年におめでた婚をされています。

 

名前は、「渡辺さゆり」さんという方なんですが、わずか1年ですぐに離婚されています。

一般の方なので、名前は「渡辺さおり」さん「渡辺さゆみ」さんという情報もあったんですが、いづれにしても、「渡辺さん」という方が、お母様のようです。

 

遠野遥さんの生年月日は、1991年8月22日ということで、おめでた婚をした年とあいますね!

そして、おそらく遠野遥さんは、産まれて1年後でまだ赤ちゃんの時に離婚になったのだと思うので、お母様に育ててもらったのではないかと思います。

遠野遥の妹は義理の妹になる?

遠野遥さんには、妹がいらっしゃいます。

妹は、渡辺さんの子供ではなく、父である櫻井敦司さんのお子さんになるので、腹違いの妹となるようです。

櫻井敦司さんが再婚したのは、渡辺さんと離婚した12年後のことになるので、かなり年が離れた妹になりますね。

 

名前などはあきらかにはなっていませんが、櫻井敦司さんの血を分けた子供なので、才能のある女性なのではないかと勝手に想像しています。

今後は、家族について話する機会も増えるでしょうし、妹さんについても語られる日がくるかもしれませんね。

まとめ

「遠野遥の本名は?父は櫻井敦司(バクチク)で母や妹などの家族構成も!」というタイトルでお伝えしました。

遠野遥さんは、ペンネームで本名ではありません。

本名は、櫻井遥ではなさそうです。

遠野遥さんの母は、渡辺さんで下の名前は「さゆり」「さおり」「さゆみ」の説があります。

離婚後は、母渡辺さんと一緒に過ごしていたと思われます。

妹は、離婚後に父櫻井敦司さんの間に産まれた子なので、義理の妹になりますね。

家族構成は、複雑ですが、対談で実の父として櫻井敦司さんと取材を受けているので、関係性は良好のようですね。

櫻井敦司さん、遠野遥さん、それぞれ2人の才能がうらやましいです!