政治

宇都宮健児の評判や経歴は?息子や嫁(妻)など家族構成も!

弁護士

弁護士の宇都宮健児氏が、東京五輪の「中止署名活動」をして話題になっていますね。

2021年5月5日正午から、オリンピック・パラリンピックの開催中止の署名活動として、署名サイトを立ち上げ、3日で24万を超えたということです。

東京都民の方は、ご存じの方も多い宇都宮健児氏ですが、今回のオリンピック・パラリンピック中止署名活動で知った方は、宇都宮健児って何者?どんな人?と気になりますよね。

そこで、「宇都宮健児の評判や経歴は?息子や嫁(妻)など家族構成も!」という内容でまとめました。

宇都宮健児の評判は?

宇都宮健児

出典:宇都宮健児氏公式ホームページ

宇都宮健児氏が、オリンピック・パラリンピック中止の署名運動をされていますが、宇都宮健児氏の評判が気になるので調べました。

以下のコメントは、ヤフーコメントより引用しています。

 

宇都宮健児1評判

 

 

utunomiya2

 

 

utunomiya3

 

 

utunomiya4

 

 

 

宇都宮健児氏のオリンピック・パラリンピック中止の署名運動には、賛成するけど、貧困問題とくっつけることに疑問がある方も多いようです。

一方、宇都宮健児氏は、弁護士として活動していた時に、サラ金被害者の弁護を情熱的に行ってきた過去の経歴や、一貫して貧困者を救いたいという思いがブレていないところを評価している方も多くいるようです。

スポンサーリンク

宇都宮健児の経歴は?

 

 

宇都宮健児氏の経歴を調べました。

宇都宮健児氏は、貧しい開拓農家で、頑張って働いている父の姿をみて、「貧しい人の力になりたい」という思いから弁護士になりました。

電気もないあれた土地を開拓したと、宇都宮健児氏のホームページに書かれていました。

ほんとに0からスタートで農地を開拓したと思うので、大変な思いをしながら、貧困に耐え、父の姿を誇りに頑張ってきたと思います。

その思いは、ブレることなく弁護士として活躍されています。

1968年 司法試験合格
1969年 司法修習生
1971年 弁護士登録
岡安法律事務所
1983年 独立(宇都宮健児法律事務所)のちの東京市民法律事務所
2010年-2011年 日本弁護士連合会会長
2012年 東京都知事選2位で落選
2014年 東京都知事選落選
2020年 東京都知事選落選

宇都宮健児氏の弁護士としての活動内容は、主に重債務者問題で、他にも宗教事件の問題なども担当されていました。

そして、東京都知事選では、オリンピック・パラリンピック誘致も見直したいとの発言もあります。

宇都宮健児氏

【賛成、反対ではなく見直し】

国威発揚を掲げた現行の招致計画には反対。現計画は臨海副都心の再開発の隠れみのになっている。石原都政の間に都民のスポーツ環境は悪化しており、スポーツ、オリンピックの意義を問い直すところから再出発。

http://www.asahi.com/special/2012tochijisen/intro/TKY201212060588.html

 

宇都宮健児氏の経歴で分かったことは、

  • 弁護士になろうと思ったのが、「貧しい人を救うため」である。
  • オリンピック・パラリンピックには、誘致の時から、お金の使い方に疑問を感じていた。

ということです。

宇都宮健児が呼びかけているオンライン署名のやり方!

宇都宮健児さんは、現在オリンピック・パラリンピックの開催中止を求める署名をオンラインで行っています。

オンライン署名に興味があるけど、宇都宮健児さんの経歴を確認してから署名しようと考えている方も多いと思います。

そこで、オンライン署名のやり方をまとめたので、「署名しようかな」と思っているかたは、参考にしてください。

 

オンライン署名のやり方は簡単です。

まず、オンライン署名のページにアクセス

苗字、名前、メールアドレスを入力して今すぐ賛同を押して、来たメール内容をクリックするだけです!

onlinesyomei1

このような注意書きがメールアドレスを入力すると出てきます。

onlinesyomei2

下の画像は、メールでの承認画像です↓。

onlinesyomei6

送られてきたメールにクリックいないと、賛同したことにならないようです。

 

そして、進んでいくと、寄付の画面がでますが、これは任意なので、寄付した方はして、しない方はスルーで大丈夫です。

onlinesyomei3

 

簡単ですね。

宇都宮健児の息子や嫁(妻)など家族構成は?

 

宇都宮美佐子

出典:しんぶん赤旗

 

宇都宮健児氏の家族構成ですが、結婚していて子供や嫁(妻)がいます。

嫁(妻)の名前は、宇都宮美佐子さんで、宇都宮健児さんとは5歳年下です。

嫁の宇都宮美佐子さんは、元保育士で、同僚の解雇問題がきっかけで宇都宮健児氏と知り合い、半年後に結婚しました。

保育園へお子さんを送る役目は、宇都宮健児氏だったと語っていることから、お子さんはいます。

現在(20201年)、宇都宮健児は74歳であることから、お子さんは、成人していると考えられます。

もしかしたら、お孫さんもいらっしゃるのかもしれませんね。

宇都宮健児の評判や経歴と息子や嫁(妻)など家族構成まとめ

「宇都宮健児の評判や経歴は?息子や嫁(妻)など家族構成も!」という内容でまとめました。

宇都宮健児氏の評判は、オリンピック・パラリンピック中止の署名活動が、注目されていて、賛否ありました。

また、過去の経歴で、弁護士時代は、貧困問題に取り組んでいて、社会的弱者の立場に立って活動されていました。

宇都宮健児氏の家族構成は、嫁と子供がいます。

オリンピック・パラリンピック開催という大きな渦に、中止署名という形で切り込んできた宇都宮健児氏の動向に注目したいと思います。