女性有名人

アンミカの学歴(中学・高校・大学)は日本?若いころの生い立ちが壮絶!

アンミカの学歴(中学・高校・大学)は日本?若いころの生い立ちが壮絶!

バラエティー番組に引っ張りだこのアンミカ(安美佳)さん。

スタイル抜群で一見大人しい雰囲気もあるのに話すとバリバリの関西弁で時に歯に衣着せぬ物言いもあり、そのギャップもアンミカさんの魅力ですね!

今やセレブリティーなイメージですが実は苦労人のアンミカさん。

今回はそんなアンミカさんの学歴や若いころの生い立ちをご紹介します!

アンミカの学歴(中学・高校・大学)は日本?韓国?

韓国済州島(チェジュトウ)で生まれ、3歳の時に家族と共に日本に来たアンミカさん。

中学、高校、大学は日本の学校だったのか学歴を調べてみると、

中学と高校は日本の学校、大学は韓国の大学で学んでいました。

以下に詳しく紹介します!

アンミカの学歴:中学はどこ?

アンミカさんの出身中学校は

大阪市阿倍野区にある大阪市立文の里中学校

になります。

市立校なので日本の公立中学校ですね。

アンミカさんの中学時代のあだ名がカールルイ子と出てきたので調べてみると、

陸上部に所属しており、色黒で足が速かったことから、このあだ名がついたのだとか。
今のあのスタイルを見ても陸上部で足が速かったのが想像つきますね!

ちなみに文の里中学校は、公立校には珍しく夜間学級が1973年から設けられていて、

教育を受ける機会を逃した方が学ぶ為に設立されたそうです。

なので学齢超過の方達が学ぶために夜間通われているとか。

何だか素敵な学校ですね!

アンミカの学歴:高校はどこ?

アンミカさんの出身高校は

大阪府立住吉高等学校です。

偏差値64~65とかなり頭の良い学生さんが集まる日本の高校ですね。

1990年に卒業していますが、卒業式の時に自分のルーツを大切にしたいと
民族衣装のチマチョゴリをただ一人着て出席したとか。
後にアンミカさんは「校則で認められない民族衣装を許可してくれた先生に、私を一人の人間として受け止めてくれた。」と感謝していました。

1人だけ違うことをするのは、すごく勇気のいることだと思いますが、自分の信念のために突き進む行動力が、アンミカさんの意思の強さを感じますね。

大阪府立住吉高等学校卒業の有名人は、お笑い芸人のトミーズのお二人や、小説家の堺屋太一さん、その他にも政治家、アナウンサーなど多彩です。

アンミカの学歴:大学はどこ?

1990年に高校を卒業したアンミカさん。

卒業後は単身フランス・パリに移住し、
93年フランスパリコレに初参加した後、2004年4月から1年間、

韓国延世(かんこくよんせ)大学校韓国語学堂に留学しています。

高校卒業後、日本の大学などに行かず韓国の大学に行かれたんですね。

1年間の留学ですと大半の理由が海外生活をしたいというものなどで、
キャリアアップなどで何かを極めたいというものと少し違う。と聞きます。

アンミカさんもお父さんが死去した際、生まれ故郷の済州島へ両親の墓をつくりに兄弟姉で初めて訪れ、それを機に自身のルーツをさらに探るべく延世大学に留学したといいます。

その後2009年には韓国名誉広報大使にもなっています。

韓国には偏差値制度がないので数値化するのは難しいですが、日本の大学でいうと
慶応義塾大学のような感じだと言われています。

卒業した有名人には映画パラサイトの監督ポン・ジュノさん、
俳優のシン・ヒョンジュンさん、料理研究家の実業家ペク・ジョンウォンさんなどがいます。

アンミカの若いころの生い立ちが壮絶!

アンミカさんの、若いころの生い立ちが壮絶という情報があり、調べてみました。

調べてみると、若いころは、あまり裕福な生活ではなかったようです。

裕福ではないながらも、頑張って生活しているアンミカさんの壮絶な生い立ちをまとめました。

スイカの種がおやつ

3歳の時に日本に来たアンミカさん。兄妹5人全員年子の7人家族。大阪阿倍野区にある
長屋を借りていましたが間取りは4畳だったといいます。

おやつと言われるほどの物はなく、近くの青果市場のゴミ置き場にある果物をおやつに
していたとか。ただそれも無い時はスイカの種を舐めて、スイカを食べた気になっていたとのこと。

口元のケガと二度の火事

幼少期に口元に怪我を負い笑うと上唇がめくれてしまい、コンプレックスを抱え
引っ込み思案になった時もあったとか。

またアンミカさんが中学生の時に家が2度火事にあっています。

家計を助ける為、アンミカさんは中学生にして新聞配達やパン屋さんで、アルバイトをしていたといいます。

鼻の骨折は割り箸で治す

アンミカさんが幼かった頃、おもちゃの取り合いで喧嘩した際に鼻を骨折してしまい
お母さんと近くの病院に行くものの診察はせずにお医者さんに治し方だけ聞いて帰宅。

病院にかかるお金は無いということでお医者さんに聞いた割り箸で鼻を固定して骨折を
治したそうです。

 

後にテレビ番組であまりに壮絶だった中学生時代のことは記憶に殆どないと
明かしているアンミカさん。

戦後のモノがない時代ではなく、1970年代に生まれて、そこそこ安定していた時代だったと思いますが、市場のゴミ置き場から果物を持ってきたり、割り箸で鼻を治したりしたエピソードから、生い立ちが壮絶で、苦労されて育ったのがわかりますね。

アンミカさんは、イケメン実業家とご結婚されて、今はセレブな生活を送っています。

アンミカさんの夫についても記事を書いていますので、アンミカの旦那の年収が桁違い!経歴や学歴についても調査!も一緒にどうぞ。

まとめ

今回はアンミカさんの学歴や生い立ちについてご紹介しました。
韓国で生まれ3歳で日本に来たアンミカさん。
幼い頃の話を聞くと今のセレブリティーなアンミカさんからは
想像がつかない感じですよね。

高校の卒業式にチマチョゴリを着たり、延世大学に1年間留学したりと
テレビ番組などでは殆ど語られてこなかったので、
自分のルーツをここまで大事にされてるのが以外な感じがしました。

ここまでの経験をされているからこそアンミカさんの強さと優しさに
惹かれるんでしょうね。
これからも的確なトークで楽しませてくれることに期待しています!