女性有名人

荒木香織は結婚して夫や子供がいる?著書【心の鍛え方】の評判も!

荒木香織タイトルカード

逆転人生「史上最大の番狂わせ 逆転トライ生んだ立て役者」という内容がテレビで放送されますね。

昨年は、ラグビーワールドカップで沸いた年でしたが、その裏に荒木香織さんが、心理的なサポートとして携わっているんですよね。

荒木香織さんは、ワールドカップでラグビー選手を勝利に導いた重要な方なんですが、私生活はどんな方なんでしょうか。

荒木香織さんが結婚しているのか、夫やお子さんについても調べました。

また、著書として出版してる「心の鍛え方」という本も気になるので、本を実際に読んだ評判、感想などをまとめました。

姫野和樹の年収(年俸)はいくら?結婚の噂(嫁や子供)についても調査!
姫野和樹の年収(年俸)はいくら?結婚の噂(嫁や子供)についても調査!この記事では【1】姫野和樹の年収(年俸)は?【2】姫野和樹の結婚の噂【嫁や子供】についてまとめています。...

荒木香織は結婚して夫や子供がいる?

荒木香織さんは、結婚しています。そして、夫や子供もいます。

夫は、一般の方で、中学校の先生をしているそうです。

荒木香織さんは、大学卒業した後の何年間かは、高校教師をしたことがあるようです。

ですので、学校関係での集まりなどで知り合った可能性もあるなーと勝手に思っています!

お子さんは、2015年のラグビーワールドカップ(イングランド大会)の時に1歳の息子さんを連れて来ていたという情報がありました。

メンタルコーチのもとで育つ息子さんへの、教育方法ってどんなんでしょうか。

気になりますね・・・。

きっと、お子さんのやる気を自然に引き出す声掛けとか、ふるまいをしているのかなーと思ったりもしました。

荒木香織の著書【心の鍛え方】の評判

先日、新聞記事に掲載された本、ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」
前ラグビー日本代表メンタルコーチ 荒木香織さん著
非常に参考になった。
「メンタルは鍛えることができるのです。その意味でメンタルはスキルなのです。」本文より。 pic.twitter.com/qFo02VQrn0

— ひご 洋一朗 (@YouichirouHigo) May 4, 2016

荒木香織さんは、著書「心の鍛え方」を出版されています。

荒木香織さんは、ラグビーワールドカップを、勝利に導いた実績があり、本を出版しても説得力がありますよね。

学術的に説明する本は結構あると思いますが、実践して成果を出している人が書く本は、やっぱり評判がいいようです。

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 (講談社+α新書) 荒木 香織 https://t.co/rUbkzART3i @amazonJPより
スポーツ心理学は「自己認識能力」をいかに鍛えるか、に尽きると感じた。自分がコントロールできることに目を向け不安や緊張やストレスを前向きに受け入れるスキルで心は鍛えられる。納得

— 辻毅 (@2ztkc) August 15, 2020

麻雀のメンタル対策に役立ちそうな本だと
荒木香織さんの
「ラグビー日本代表を変えた『心の鍛え方』」と
安藤俊介さんの
「『怒り』が消える心のトレーニング」の
2冊が個人的におすすめです。

— にるん (@nirun_jantama) November 22, 2020

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」荒木香織さんというメンタルコーチが書いていますが、この本おすすめです。発達支援の大切な役割とメンタルコーチの役割はやはり一緒!!発達支援にかかわる人にはぜひ読んでほしい。

— チャイルドフッドラボ (@egkR0rGoiVnVhvT) December 27, 2019

「結果に関する目標」をひとつ立てたなら「パフォーマンスに関する目標」と「過程に関する目標」がそれぞれいくつかないといけません。そうしないと、必ず結果を出せる行動につながらないからです。『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 』荒木香織 #スポーツ心理学

— ラップトップコーチ (@FootballSumurai) November 16, 2020

『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』/荒木香織
「ストレスとは、簡単に言えば『自分ができると思っていること』と『やらなければいけないこと』の差によって生じます。」https://t.co/WXrh87Vv5g#読書メモ

— 徳永 あつし👔障害者採用サービス (@to9_at) January 23, 2020

普段、なんとなく行っている行動って、意識していないし、自分の中で整理もされていないですよね。

行動を言語化してくれていて、それが、自分のメンタルにどう影響するのかを、しっかり意識できる本なのではないかなーと思いました。

心理学って、心を読むみたいなイメージがあると思いますが、心理学は、人間の行動を分析した科学なので、人間のことを理解するのは、必ず自分のためになりますね! 

だから、みんなの評判や感想は、役だった!ためになった!という声が多かったです。

荒木香織のプロフィール

本日のメンタルトレーニングでは荒木香織先生 @arakikaori 指導のもと、箱根駅伝本戦へのチームスローガンを話し合いました。#下剋上武大作戦https://t.co/j106AoCreE pic.twitter.com/mIkqJzwJ3H

— 上武大学駅伝部 (@JOBUekiden) November 5, 2018

荒木香織さんのプロフィールです。

名前荒木香織(あらき かおり)
生年月日1973年2月23日
出身地京都府
中学・高校京都女子中学校・高等学校
大学日本大学文理学部体育学科
留学(修士号取得)ノーザンアイオワ大学 (スポーツ心理学専攻)
留学(博士号取得)ノースカロライナ大学 運動スポーツ科学(スポーツ運動心理学専攻)
2005年早稲田大学人間科学部助手
2008年兵庫県立大学環境人間学部准教授
2008年北京五輪のセーリング日本代表のメンタルコーチ
2012年~2015年ラグビー男子日本代表のメンタルコーチ
2016年園田学園女子大学人間健康学部教授
2016年「心の鍛え方」を出版

もともとから心理学者を目指していたのかと思っていたんですが、学生時代は、陸上の選手で、優秀な成績を収めていたとか!

だから、大学は体育学科に進んでいるんですね。

その後、ラグビーチームにも入ってたという経歴もあるようですが、前十字靭帯断裂でラグビーを辞めたそうです。

女性でラグビー経験あって、心理学者ってなかなかいないし、ラグビー日本代表のメンタルコーチになるべくしてなったという感じですね。

まとめ

「荒木香織は結婚して夫や子供がいる?著書【心の鍛え方】の評判も!」というタイトルでお伝えしました。

荒木香織さんは、結婚して夫も子供もいます。

著書「心の鍛え方」の評判は、役だった!ためになったという声が多いように思います。

ラグビーに興味がなくても、スポーツをしていなくても、一度読んでみると何か自分の発見があるかもしれませんね。

倉橋香衣(車いすラグビー)は結婚してる?父や母と姉妹についても調査!
倉橋香衣(車いすラグビー)は結婚してる?父や母と姉妹についても調査!車いすラグビー選手の倉橋香衣は、結婚してるかについて調べました。また、父や母と姉妹についてもまとめました。...