スポーツ選手

畠田瞳の家族は体操エリート一家!父はメダリストで母や妹は代表選手!

畠田瞳の家族は体操エリート一家!父はメダリストで母や妹は代表選手!

体操の世界選手権で畠田瞳選手が、個人総合の決勝が確実になったと言う報道が出ていました。

ナポリでのユニバーシアードでは、金メダルを四つも獲得したすごい選手です。

そんな畠田瞳選手の家族は、父や母や妹も体操選手で、現在母はコーチも務めています。

畠田瞳選手の家族について、詳しくまとめていきたいと思います。

畠田瞳の家族は体操エリート一家!

 

 

畠田瞳選手の家族は体操エリート一家です!

というのも、家族全員が体操経験者というだけでなく、かなりの実力の持ち主だからです。

父は元オリンピックメダリストで、母は元ユニバーシアード代表選手、妹もnhk杯で3位の実力があります。

では詳しく見ていきましょう。

畠田瞳の父はオリンピックメダリスト!

畠田瞳選手の父は、畠田好章さんです。

父の畠田好章さんは、1992年にバルセロナオリンピックで、団体の銅メダルを獲得しています!

畠田瞳選手は、すごく可愛いのですが、父の畠田好章さんもかなりのイケメンでした!!

父の畠田好章さんが、体操をし始めたのは、先生に勧められたからだそうです。

徳島県の小さな体操教室で小学校2年生から始めています。

その頃から素質があったのかもしれませんね。

経歴としては、インターハイで個人総合連覇を果たし、日本体育大学に進学後、世界体操選手権団体4位となっています。

そして、1992年、バルセロナオリンピックで団体銅メダルを獲得しました。

個人では13位だったものの、メダルを獲得するってすごいですよね。

ちなみに余談ですが、父の畠田好章さんは、susuke(サスケ)の第6回に出場しています。

体操選手って、あれだけ自分の体をぐるぐる回すのだから、SASUKE に出場しても余裕で行けそうですよね。

結果はサードステージのクリフハンガーまで進めました。

畠田瞳の母は元ユニバーシアード代表選手

 

 

上の画像に畠田瞳選手の母が写っていますが、美人ですよね~。

畠田瞳選手の母は、元ユニバーシアード代表選手で、体操経験者です。

名前は畠田友紀子さん。

旧姓は磯兼友紀子さんと言います。

日本体育大学の出身で、高校総体で優勝したり、全日本学生選手権で個人総合3位など輝かしい経歴をもつ体操選手です。

ただの体操経験者というわけではないですよね。

相当な実力者です。

そんな畠田瞳選手の母は、畠田瞳選手が中学2年生の時にコーチを務めることになりました。

畠田瞳選手が素晴らしい体操技ができるのは、持って生まれた才能と、母がコーチになってマンツーマン指導を受けていたからなんですね。

素晴らしい環境だと思います。

勉強でもそうですが、実は親子の指導ほど難しいものはないと思うんです。

どうしても親子としての関係が深い分、期待しすぎたり、感情的になりすぎたり、拒絶してみたり、コーチが母親だからこその悩みもあったのではないでしょうか。

そこを素直に受け入れて、強みに変えていく畠田瞳選手はすごいと思います。

畠田瞳の妹も体操選手

 

 

 

畠田瞳選手の妹も体操選手で有名です。

畠田瞳選手の妹の名前は、畠田千愛(はたけだちあき)さん。

妹の畠田千愛選手は、小学校1年生の頃から本格的に体操を始めています。

体操始めたきっかけをこのように述べています。

千愛:「私の場合は、とくにいつからというのはなくて。物心ついた頃には姉も競技を始めていたし、体育館が遊び場という環境の中で気がつけばやってた、って感じですね」

引用:https://www.womenshealthmag.com/jp/fitness/a34189194/hatakeda-hitomi-chiaki-20201001/

体操する環境が身近にあったということですよね。

畠田瞳選手の妹、畠田千愛選手は、2018年にInternational Gymnixジュニアカップ 総合8位、2019年NHK杯体操選手権兼世界選手権代表選考会で個人総合3位の経歴があります。

2004年生まれの現在高校生ですが、畠田姉妹として今後注目の選手ですね!

まとめ

「畠田瞳の家族は体操エリート一家!父はメダリストで母や妹は代表選手!」という内容でまとめました。

畠田瞳選手の家族は、父や母も体操選手で、現在は母がコーチをしています。

畠田瞳選手だけではなく、妹の畠田千愛選手も体操選手として輝かしい成績を収めています。

畠田瞳選手は、体操世界選手権の練習で落下し、入院となったため、女子個人総合の決勝を棄権することになりました。

大会を棄権することになったことは残念ですが、首を痛めたということで大事な部分だと思うので、しっかり治療されて、1日も早い回復を願っています。