政治

河野太郎の弟|河野二郎の経歴や学歴!嫁や息子についても調査

河野太郎の弟|河野二郎の経歴や学歴!嫁や息子についても調査

9月29日に投開票が行われる自民党総裁選で立候補していることで話題の河野太郎氏。

次期総理となるのか注目の河野太郎氏の気になる家族、今回は弟について

「河野太郎の弟、河野二郎の経歴や学歴!嫁や息子についても調査」というタイトルで調べてみました。

河野太郎の弟(河野二郎)の経歴と学歴

 

河野太郎氏の弟・河野二郎氏の

父親は元衆議院議長の河野洋平氏。

祖父は元副総理で日本端子株式会社創業者の河野一郎氏。

大叔父が元参議院議長の河野謙三氏。

完璧な政治家一家ですね。

生れた時から政財界にいるような経歴ですから、小さい頃から政治家や企業の取締役になることは言われ続けていたのでしょうか。

河野太郎氏の弟・河野二郎氏は、日本端子株式会社取締役社長をしています。

日本端子株式会社は、祖父である河野一郎氏が創業しました。

現在は父である河野洋平氏が約30%の株を保有している大株主で、河野太郎氏と河野二郎氏もそれぞれ2%の株を保有しているためファミリー企業と言われています。

2020年度の売上高は約170億円で、中国に子会社もあります。

神奈川県平塚市に本社があり1960年創業のコネクタ・端子の総合メーカーで、太陽王発電関連のコネクタ開発にも力を入れています。

河野太郎氏も過去に日本端子株式会社の取締役をしていた経歴があります。

弟が太陽光関連の会社の取締役社長ですから、太陽光発電の促進に余念がない小泉親子が河野太郎氏を支持していることに納得ですね。

また、河野二郎氏は恵比須興業株式会社・那須野牧場の社長も兼任しています。

祖父である河野一郎氏が競走馬のオーナーで牧場主として始めたものですが、祖父の死後に父の河野洋平氏が一度は売却した過去があります。

それを孫である河野二郎氏の代で再び運営することになるという、財を成した一族らしい繋がりのある経歴と言えるでしょうね。

 

河野太郎の弟(河野二郎)の学歴

学歴は明かになっていませんが、兄である河野太郎氏が慶應義塾中等部、慶應義塾高等部を卒業している為同じ学歴ではないかと推測されます。

河野太郎氏の学歴については

河野太郎が大学を中退まさかの理由!留学で得た英語力は?

でまとめています。調べてみと、河野太郎氏は行動力の人でした!!

慶應義塾中等部高等部といえば裕福な家柄の家庭の子供が通う有名私立ですから、河野兄弟が通っていたとみて良さそうです。

エスカレーター式の中高一貫校ですから、ほとんどが慶應義塾大学に進学しています。

となると、河野太郎氏が一度は入学した慶應義塾大学に河野二郎氏も通っていたかもしれませんね。

河野太郎の弟(河野二郎)の嫁や息子について!

河野二郎氏は2002年の4月6日に結婚したことがわかっています。

僕の弟が彼女とつきあい始めた頃、アヴェマリアを聞きに行かないかと誘われたらしい。まめな弟は、予習をしようとレコード屋、じゃなかったCD屋にいって、女性ボーカルのセクションを一生懸命に、阿部まりあかな、安部かな、と探していた。みんな、こりゃだめだなと思っていたが、結局、ン年後の今日、めでたく結婚した。そういえば、成功する秘訣は、成功するまで頑張ることだ、と誰かが言っていたっけ。おめでとう。

河野太郎氏ブログ「ごまめの歯ぎしり

アヴェマリアを聴きに行くという時点でお育ちが良さそうです。

河野太郎氏の嫁は群馬の名家の出ではないかと言われていますから、河野二郎氏の嫁も社長令嬢などお嬢様なのではないでしょうか。

というのも、母方の祖父は伊藤忠商事の2代目であり東洋紡会長をしていた伊藤恭一氏ですから家系的に見ても河野家に見合った家柄の嫁で間違いないでしょう。

河野太郎氏には大学生になる息子がおり慶應義塾に通っているのではと言われています。

河野二郎氏に息子がいるとすると、同じ慶應義塾などの有名私立大学に通うのではないでしょうか。

もしかすると幼稚部から入っているかもしれませんね。

大学では留学や、河野太郎氏のように海外の大学というのもあり得そうです。

まとめ

  • 河野太郎氏の弟・河野二郎氏の経歴は日本端子株式会社取締役社長で那須野牧場社長。
  • 学歴は河野太郎氏と同じ慶應義塾中等部高等部卒業→慶應義塾大学の可能性が高い。
  • 河野二郎氏の嫁は、母親や河野太郎氏の嫁のように河野家に見合った家柄のお嬢様だと推測される。
  • 河野二郎氏の息子だとすると慶應義塾幼稚部・中等部・高等部→慶應義塾大学のエスカレーター式で入学していそう。

華々しい河野一族の動向に今後も注目です。