政治

河野太郎の嫁の学歴は聖心女子大学卒!実家は群馬の名家で金持ち?

河野太郎の嫁の学歴は聖心女子大学卒!実家は群馬の名家で金持ち?

河野太郎さんが、総裁選出馬で話題になっていますね。

世論調査で国民人気が高い河野太郎さんですが、お嫁さんも気になりますよね。

河野太郎さんのお嫁さんの名前は、香さんという方で、おきれいで上品な方ですよね。

今回は、河野太郎さんの嫁の学歴、帰国子女の過去や大学についてと実家について、まとめました。

河野太郎の嫁(河野香)の学歴は聖心女子大学卒!

 

河野太郎さんのお嫁さん、香さんの学歴について調べてみると、聖心女子大学を卒業しているという情報がありました。

また、オーストラリアからの帰国子女で、日本での勉強になじめなかったエピソードもあるようです。

河野太郎さんのお嫁さん、香さんの学歴について、詳しくまとめたいと思います。

河野太郎の嫁(河野香)の学歴:小5までオーストラリアの帰国子女

河野太郎さんの嫁である河野香さんは、小学校5年生までオーストラリアで生活をし、帰国子女として日本に戻ってきました。

オーストラリアで育ったため、日本語が上手くなく、日本の学校に馴染めず、「筆記用具」という言葉の意味も分からなかったようです。

そんな香さんの才能を伸ばした先生が、向山洋一先生です。

向山洋一先生は大田区の小学校で香さんの担任となったのですが、香さんの小学生時代のことを、

  • 穏やかでいつもにこやか
  • 大切に育てられてきたお嬢さんという印象
  • おっとりと育ってきたせいか、日本の学校に馴染めていない
  • ゆっくりでノロマな子
  • 真面目でひた向きさんがある

と表現しています。

マイペースなおっとりした子だったようですね。

学校生活に馴染めない香さんのことを心配した親御さんは、向山洋一先生に相談しています。

向山洋一先生が香さんの母にかけた言葉は、下記の言葉です。

お母さん、早くしなさいという言葉は一言も言わないでほしいのです。

それがこの子の個性だからです。

この言葉から、向山洋一先生は、河野香さんの個性を大事に教育したことがわかりますね。

親として、学校に馴染めていないというのは、焦りもあるし香さんの母が相談したくなる気持ちはすごくわかります。

母も先生の教育法に素直に聞き入れたということもあり、

香さんは、のちに「向山洋一先生」という作文で中学生文部省大賞を受賞しています。

さらに努力し、聖心女子学院中学に中学受験し、合格されています。

河野太郎の嫁(河野香)の学歴:聖心女子学院中等科入学

河野太郎さんのお嫁さんである河野香さんは、聖心女子学院中等科に中学受験で入学されます。

地道に勉強し、中学受験では難関私立の聖心女子学院に合格した。

引用:デイリー新潮

聖心女子学院は、

共生の姿勢と広い視野を持ち文化交流を深めながら、世界の人々と関わり活躍する力を育てます。

引用:聖心女子学院

と、グローバルマインドを掲げています。

帰国子女で、世界的な視野をもってますし、香さんにはぴったりの学校ですね。

また、真面目でひた向きさがあったからこそ、その後、中学3年生の時に、向山洋一先生のことを書いた作文で「中学生文学賞」をもらっています。

中学生文学賞は、中学の芥川賞と言われるほどのすごい賞で、香さんの文才がよくわかりますね。

そして、題名が、「向山洋一先生」ということは、いかに向山洋一先生の影響が強かったかがわかりますね。

河野太郎の嫁(河野香)の学歴:聖心女子大学卒業後モルガン銀行へ

河野太郎のお嫁さん、河野香さんの最終学歴は、聖心女子大学卒業です。

聖心女子大学は、ほんとにお嬢様学校で、あの皇后美智子さまも卒業された大学です。

他にも、日本人で初めての国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さんや、水野真紀さんなど、グローバルに活躍されている方が卒業生にいます。

河野香さんも例外ではなく、聖心女子大学を卒業した後は、モルガン銀行という、得意の英語を活かしたお仕事をされています。

モルガン銀行での仕事内容は、社長秘書ということで、すごい人材だということがわかりますね。

小学校時代におっとりしていてノロマな子だったのに、社長秘書という幅広い知識と機転が必要とされる仕事についているなんて、本当にすごいですね。

河野太郎の嫁(河野香)の実家は群馬の名家で金持ち

 

 

河野太郎さんの嫁である河野香さんの実家は名家でお金持ちである可能性が高いと思われます。

なぜかというと、河野太郎さんという政治家一家の名家と結婚されたからです。

河野太郎さんの父は、河野洋平さんで、元副総理兼外務大臣を務目られました。

祖父は、河野一郎さんで、農林大臣です。大祖父は河野謙三さんで衆議院の議長です。

そんなお家柄に嫁ぐには、やっぱりそれなりのお家柄の方と結婚するように思います。

噂では群馬の名家という情報もありましたが、これは、河野香さんの旧姓が「大河原香」だったため、群馬にある名家と勘違いした可能性があるようです。

香夫人は東京出身。父が食品関連の専門商社に勤務していたことから、幼少期は赴任先のオーストラリアで過ごした。

引用:デイリー新潮

とあることから、香さんは、群馬ではなく東京出身のようです。

父は、食品関連の仕事ということですが、海外赴任をするような、大手の企業だと考えられます。

しかも皇后美智子さまも卒業されるような学校に通っていたということになると、河野太郎さんの嫁として名家のお家柄で、お金持ちのお嬢様なのではないでしょうか。

総裁選関連記事もどうぞ!

高市早苗は英語を話せる?学歴詐称疑惑と評判についても調査!

高市早苗の子供は養子?元夫(山本拓)との離婚理由についても!

岸田文雄の英語力は話せるレベル?英語スピーチや留学経験も調査!

岸田文雄の子供の大学はどこ?息子の名前や現在の職業についても!

岸田文雄の夫人(岸田裕子)の学歴がすごい!実家は金持ちの社長令嬢?

石破茂の嫁は若いころから美人の社長令嬢!子供の学歴や経歴も!

岸田文雄の腕時計は安倍晋三とお揃い?お皿洗いに違和感と評判!

まとめ

河野太郎の嫁の学歴は聖心女子大学卒!実家は群馬の名家で金持ち?という内容でまとめました。

河野太郎さんの嫁の学歴は聖心女子学院中等部から大学まで一貫のお嬢様学校でした。

また、実家は群馬の名家という噂もありましたが、東京出身で父が食品関連の仕事をしている方ということがわかりました。

河野太郎さんは、政治一家の御曹司ということで、そこに嫁ぐとなると、河野香さんのご実家もそれなりの名家ではないかと思われます。