女性有名人

眞子様と小室圭が離婚したら出戻りできる?結婚後の生活費用についても!

眞子様と小室圭が離婚したら出戻りできる?結婚後の生活費用についても!

眞子様と小室圭さんが年内に結婚が決まったという報道がありました。

通常なら、皇族の方の結婚ということで祝福したいところなんですが、小室圭さんと小室佳代さんの金銭トラブル報道などで、祝福ムードになっていないように思います。

いわば駆け落ち婚のような形になったわけですが、もし離婚することになったらどうなるのでしょうか。

「眞子様と小室圭が離婚したら出戻りできる?結婚後の生活費用についても!」という内容でまとめました。

眞子様と小室圭が離婚したら出戻りできる?

 

 

眞子さまと小室圭さんは、納采の儀や結婚式などの儀式を行わないという報道がありました。

異例ずくしの結婚となった背景には、小室家に対する国民からの不信感が募ったということだと思います。

恋に盲目的に突っ走ってる眞子さまですが、結婚後の生活はもしかしたら思い描いているものと違うかもしれません。

一般人と違って眞子さまは皇族であるので結婚も大変だったと思うのですが、離婚して出戻りという選択肢が出来るのかも気になります。

そこで皇室に離婚規定があるのかどうか調べてみました。

眞子様と小室圭は離婚できる?

眞子様と小室圭さんは、離婚することはできるようです。

皇室典範14条の第3項に離婚規定が書かれています。

第一項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。

引用:法令検索

ただ、この法令のもとにある文は、皇室に結婚で入ってきた親王妃又は王妃が、離婚する場合のことを想定しています。

多分、眞子様のようなケースは想定されていないのではないでしょう。

ですが、この法令をもとに、現皇族が離婚できるのであれば、離脱した皇族も離婚はできるという解釈になると思います。

 

眞子様が離婚で出戻り解説画像

 

眞子様が離婚した場合は皇室に戻れる?【出戻り】

一度皇室を離れると、再び皇族に復帰はできないようです。

眞子様が離婚されると、眞子様の実家は、皇居になるのですが、実家に戻って住むことはできません。

「離婚後に皇居や赤坂御用地内に住むことはできません。家賃などさまざまな問題が生じますし、そもそも、宮内庁が皇室用財産として管理している土地、建物に一般の方は住んではいけないことになっています」(山下さん)

引用:週刊女性PRIME

皇族ってずっと伝統を守り続けてきたお家柄ですよね。

出たり入ったりするというのは、本当に難しいし、法律の壁も存在しますよね。

ですので、眞子様が結婚されて皇室を離れるということは、縁を切るくらいの気持ちで送りだすということなんですね。

親ごころとしては、心配で複雑ですね。

 

追記>2021年9月27日に、小室圭さんが帰国することが決まりました。

小室圭さん、どこにとまるの?ということで、

小室圭が帰国後に滞在するホテルはどこ?滞在費は誰が払う?

という記事にまとめました。

眞子様が離婚した場合の名前はどうなる?

眞子様は、戸籍を持っていないため、結婚と同時に小室家の戸籍に入ります。

そこで、小室眞子さんとなります。

その後、眞子様が小室圭さんと離婚した場合、旧姓がないので困りますよね。

眞子様が離婚後に名乗る姓は、ほんとに困ったままになるしかないみたいです。

皇族を離れているので、秋篠宮という苗字は使えないし、離婚しても、小室を名乗り続けることになりそうです。

眞子様は、戸籍もなく皇室を出られて、小室家の戸籍に入るので、離婚されたら、姓がないことと戸籍がないことなど、様々な問題が出てきますよね。

しかも、もし子供がいたら・・・と考えると、離婚に対するハードルは高そうですね。

今までに離婚した皇族はいる?

皇族のなかで、いままでに離婚した方がいるのか調べてみると、男子皇族の離婚例が1例だけあるようです。

明治22年(1889)の皇室典範制定以後、男子皇族の離婚例を調べますと、東伏見宮依仁親王が侯爵山内豊信の三女、八重子と離婚して、公爵岩倉具定の長女、周子と再婚されています。この一例だけです。

引用:ヤフー知恵袋

男性皇族ということで、眞子さまの場合とは少しちがいますよね。

でも、男性皇族でも離婚はできるということですね。

では、女性皇族も離婚した例はあるようです。

香淳皇后の姪にあたる久邇宮家の通子さんは皇籍離脱後に結婚したものの離婚しています。その後、別の男性と再婚しています。

引用:ヤフー知恵袋

別の人と再婚までしているのですね。

結婚した時点で一般人だから、普通に離婚も再婚もできるということなんですね。

ひとつ前のトピックで述べた通り、離婚後は戸籍の問題が発生します。

離婚後に再婚できたら、再婚相手の戸籍に入ることができるので、もし再婚のあてがなければ、本当に困りますね。

 

そこまでして、眞子様が結婚にこだわる理由は何か・・・。別記事でまとめています。

眞子様が結婚にこだわるのは小室圭の洗脳?弱みを握られている説も!

眞子様と小室圭の結婚後の費用は?

 

 

眞子様と小室圭さんは、結婚してニューヨークでの新生活が始まるそうです。

ニューヨークでの生活は、二人でアパート暮らしなんてできないですよね。

そもそも、皇族なので、警備費は絶対かかります。

警備をするために、居住地を選び、セキュリティーの高い家に住む必要があります。

しかも、ニューヨークで生活するときは、ラーメン一杯が1650円以上とか!

マンハッタンで外食する場合、9%弱の消費税のほか、税抜き価格の15~20%のチップも必要です。ラーメン1杯食べるにしても15ドル(約1650円)以上はかかってしまいます」(同・前)

引用:週刊女性PRIME

さらに、お子さんが生まれたら、警備の行き届いた幼稚園や小学校に通わせないといけません。

貧乏暮らしでも愛があればやっていけるというのは、海外の地で、さらに元皇族の身では難しいと思います。

しかも、健康保険がすごく高いようです。

NYは健康保険料が本当に高い。夫婦と子ども1人という家族構成の私は、3人分で月に2200ドル(約24万円)も払っています。

引用:週刊女性PRIME

住宅費や警備や保育費、保険料・・・。

これらを考えると、一時金をもらってもすぐに底をついてしまいそうですね。

 

 

嫁姑問題がなく、幸せになれたらいいんですけど・・・。

小室佳代さんは、入院騒動もありました。

小室圭の母が入院している病院はどこ?雲隠れと噂で世間の評判は?

という記事でも詳しく書いています。

また、

小室佳代さんが労災で職場とまたトラブルを起こしていましたね。

小室佳代の務め先!洋菓子店はどこ?【松葉づえで労災請求に非常識の声】

でまとめていますので、併せてご覧ください。

まとめ

眞子様と小室圭さんが離婚したら出戻りできるのかということですが、

離婚はできるけど、出戻りはできない

ということがわかりました。

結婚後の生活費用についても、一時金をどうするかなどの報道もありますが、一時金をもらっても、ニューヨークでの生活はかなり大変そうですね。