政治

小野日子(内閣広報官)の家族構成(夫や息子)は?経歴や学歴についても!

小野日子(内閣広報官)の家族構成(夫や息子)は?

菅首相の息子である菅正剛さんからの接待問題で、話題になっていた山田真貴子前内閣広報官の後任に、外務省の外務副報道官の小野日子さんが起用されると発表がありました。

小野日子さんの読み方は、おの ひかりこ さんと読みます。

 

前任の山田真貴子さんが注目を浴びていただけに、小野日子さんは、大丈夫なんでしょうか。

 

「小野日子(内閣広報官)の家族構成(夫や息子)は?経歴や学歴についても!」という内容でまとめました。

小野日子(内閣広報官)の家族構成(夫や息子)は?

小野日子さんの家族構成は、夫と息子の3人家族のようです。

小野日子の夫(旦那)は外務省同期

小野日子さんの夫(旦那)は同期の一人で、外務省勤務の外交官だそうです。

小野日子さんの同期に、小野啓一さんという方がいらっしゃるので、もしかしたらその方が夫(旦那)なのもしれませんね。

小野日子さんの旦那さんは、あまり育児に積極的なタイプだったわけではなかったようです。

ワシントンでの出産だったのも良かったのかもしれません。夫は出産に立ち会うかどうか迷っていたのですが、「日本では夫が立ち会わないことも多いんですよ」と夫が職場で言うと、「君は一体何を言っているんだ? 絶対に立ち会った方がいい!」とローカルスタッフが言ってくれて……。私が言うよりもずっと効果的でした(笑)。結果的には出産時に立ち会ってくれて、感動したと言っています。

https://dual.nikkei.com/article/029/92/?P=2

その後もおむつ替えや、子供の宿題など育児を積極的に関わるお父さんになったようですね。

日本にいてたら、子供の出産に立ち会える機会を逃して、その後の育児参加に関する価値観も違っていたかもしれませんね。

小野日子さんの夫(旦那)は、共働きに理解があり、子煩悩なお父さんなんですね。

小野日子の息子は?

アニメ映画は、夫と息子の2人で見に行って、盛り上がっています。私はもう話についていけません(笑)。

https://dual.nikkei.com/article/029/92/?P=2

夫と息子2人でアニメ映画を見に行くとあり、仲がいいのがわかりますね。

 

育児休暇中に日本に帰ってきて、日本の保育園( エイビイシイ保育園、風の子クラブ)に通っていたそうです。

小学校時代は、民間の学童を利用し、高学年には、中学受験を見据えた塾にも通っていそうです。

習い事は、サッカーとピアノです。

息子さんは、2002年から2003年頃に生まれているようなので、現在は、大学生くらいかと思います。

スポンサーリンク

小野日子の経歴は?

小野日子さんの経歴を調べました。

1988年 外務省入省
1991年 英国オックスフォード大学PPE(哲学・政治学・経済学)終了
1991年 地球環境問題、対アジア向け円借款、インドシナ地域の政治経済、WTO担当
2000年 在米国日本大使館勤務(2003年まで)
2006年 国際協力局多国間協力課企画官
2007年 外務省総合外交政策局政策企画室長
2009年 外務省国際協力局国別開発協力第二課長
2011年 外務省大臣官房広報文化交流部総合計画課長
2012年 内閣官房内閣参事官、内閣官房内閣広報室内閣副広報官、内閣官房国際広報室長
2014年 国際交流基金総務部長
2016年 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会スポークスパーソン、広報局長も兼務
2017年 東南アジア諸国連合日本政府代表部公使(次席)
2020年 外務省大臣官房審議官(報道・広報・文化交流担当)兼アジア大洋州局、外務省外務報道官・広報文化組織外務副報道官、フルブライト・ジャパン日本側委員
2021年 内閣広報官

外務官として、すごい経歴の方ですね。

外交官の一つ先輩に、皇太子妃の雅子様もいらっしゃたようですね。

女性で外交官の職を続けるのは、大変だったようですが、小野日子さんは、相当優秀だったことがわかりますね。

小野日子の学歴は?

私は東京生まれ東京育ちで、海外生活とは無縁の人生。「お父さんも外交官、海外育ちで幼稚園はモスクワ、ハーバード大学卒業」という雅子様の経歴を聞いた母から「あなた、本当にこれを目指しているの? 近所の普通の幼稚園に通っていただけなのに?」と驚かれたのを覚えています。

https://dual.nikkei.com/article/029/92/

小野日子さんの学歴は、女子学院中学校・高等学校を卒業し、1988年に一橋大学社会学部を卒業しています。

一橋大学では、外交官試験を目指すための勉強があるようで、ゼミやクラブの先輩から刺激を受けながら、外交官試験に臨んだそうです。

大学の同期には楽天の三木谷浩史さんがいて、影響を受けたようですね。

一橋大学に進学したところ、周囲の男子学生達がとにかくパワフル。楽天の三木谷君(会長兼社長の三木谷浩史氏)をはじめ、皆が「とにかく挑戦しよう」という気迫に満ちていて、私もそのパワーに背中を押されて、外交官試験を受けてみようと思ったんです。

https://dual.nikkei.com/article/029/92/

学生時代から、外国官になろうという強い意思が感じられますね。

まとめ

「小野日子(内閣広報官)の家族構成(夫や息子)は?経歴や学歴についても!」という内容でまとめました。

小野日子(内閣広報官)の家族構成は、夫と息子の3人家族だと思われます。

経歴は、外務省としてしっかりキャリアを積んで来たのがわかります。

一橋大学から外務省を目指し、突き進んできたのがわかりました。