政治

山田真貴子内閣広報官の家族構成(夫の吉田博史や息子)は?経歴や評判も!

山田真貴子内閣広報官の家族構成(夫や息子)は?

菅義偉首相の長男である菅正剛さん(東北新社勤務)から、接待を受けていたとして、山田真貴子内閣広報官さんが話題になっていますね。

山田真貴子さんは、給料の一部返納と、接待を受けた時の飲食代をと東北新社に返金するということです。

そして、内閣広報官を、3月1日付で辞職しました。

 

今回は、「山田真貴子内閣広報官の家族構成(夫の吉田博史や息子)は?経歴や評判も!」という内容でまとめました。

山田真貴子内閣広報官の家族構成(夫の吉田博史や息子)は?

山田真貴子内閣広報官のの家族構成を調べました。

山田真貴子さんは、夫と息子さんの3人家族です。

山田真貴子の夫は総務省の吉田博史

山田真紀子さんの夫は、総務省の官僚で、名前は、吉田博史さんです。

山田真貴子さんと、吉田博史さんは夫婦なんですが、夫婦別姓で苗字が違います。

山田真貴子さんとは、郵政省の同僚だそうです。

総務省は19日、秋本芳徳情報流通行政局長を官房付に異動させるのに伴い、後任に吉田博史官房総括審議官を起用する人事を発表した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021900456&g=eco

秋本芳徳さんが、接待疑惑で異動になったのですが、後任に選ばれたのが、山田真紀子さんの夫の吉田博史さんなんですよね。

山田真紀子さんと吉田博史さんの夫婦、どちらもが接待疑惑に関わるなんて・・・。

 

吉田博史さんは、東京都出身で、大学は東京大学法学部を1987年に卒業しています。

<吉田博史さんのプロフィール>

名前吉田博史 (よしだ ひろし)
出身地東京都
年齢57歳 (2021年2月調べ)
大学東京大学法学部を卒業
1987年郵政省入省

山田真貴子の息子(長男)は?

山田真貴子さんの息子(長男)さんは、平成10年生まれで、現在23歳ということです。

息子さんは、一般人ということもあり、情報が公表されていませんでした。

両親ともに官僚で、忙しい家庭の中育ったと思いますが、息子さんは、仕事への理解を示していたようで、仲のいいご家庭なんだと思います。

山田真貴子さんは、出張などで家をあけることが多かったのですが、夫の吉田博史さんは、家事や育児にも積極的に参加していたこともあって、息子さんとは仲がいいようです。

山田真貴子内閣広報官の経歴は?

<山田真貴子さんの経歴>

1984年早稲田大学法学部卒業
1984年郵政省入省  通信政策局国際企画課
1987年イギリスのロンドン大学へ留学
1988年郵政省放送行政局業務課国際放送係長
1997年郵政省大臣官房人事部人材開発課調査官
1999年文部省学術国際局学術情報課学術情報基盤整備推進室長
2001年総務省総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課電気通信利用環境整備室長
2004年総務省大臣官房付
2013年内閣総理大臣秘書官
2015年総務省情報通信国際戦略局長
2016年総務省大臣官房長
2017年総務省情報流通行政局長
2019年総務審議官(国際担当)
2020年退官
2020年内閣広報官
2021年内閣広報官辞任

すごい経歴ですよね。

あまりにも長くなるので、少し省略しました。それにしても、これだけの肩書を経て今に至っているんですね。

1年から2年で、次々に肩書が変わっていますね。

ほんとに優秀だったんですね。

山田真貴子内閣広報官の評判は?

山田真紀子内閣広報官の評判ですが、本来は、これだけの経歴をこなしてきた方なので、仕事は優秀だったんだとは思いますが、菅総理の息子(菅正剛)さんから受けた接待で、批判の声が多いです。

やっぱり批判的な声が多いですね。

まとめ

「山田真貴子内閣広報官の家族構成(夫の吉田博史や息子)は?経歴や評判も!」という内容でまとめました。

今後の動きに注目ですね。