政治

稲田朋美の高校や大学など学歴まとめ!娘は東大で息子は開成高校?

稲田朋美の高校や大学など学歴まとめ!娘は東大で息子は開成高校?

東京五輪終了後、秋の総裁選挙について、高市早苗前総務相が出馬するということで話題になっています。

そこで思い出すのが稲田朋美元防衛相ですが、改めて稲田朋美氏について調べてみました。

「稲田朋美の高校や大学など学歴まとめ!娘は東大で息子は開成高校?」という内容でまとめました。

稲田朋美の高校や大学など学歴まとめ!

稲田朋美氏の高校や大学など学歴について調べました。

高校は京都府立乙訓高等学校で、大学は早稲田大学です。

詳しく見ていきたいと思います。

稲田朋美の高校

稲田朋美氏は、福井県出身なんですが、高校は京都府立乙訓高等学校を1977年に卒業されています。

稲田朋美氏は、元防衛相も務めたということで、かなりの秀才かとおもいきや、偏差値は、46~52でした。

稲田朋美氏は、後述するのですが、大学も法学部を出るほど頭がいいはずです。

そんな稲田朋美氏が、偏差値が普通の学校に行くということは、家から近くて通いやすかったということも考えられますね。

現在は、スポーツ健康科学科という学科もあるようですが、稲田朋美氏の通っていた時は、普通科のみだったようです。

京都府立乙訓高等学校の教育目標は、

「綿密な思考力と的確な判断力を養い、豊かな感性と強い意志を育てる」

です。

政治家にぴったりの教育目標ですね。

そんな京都府立乙訓高等学校に通っていた時の、稲田朋美氏の高校の時のエピソードがありました。

「勉強はそこそこ出来たのを覚えていますが、地味で、クラスの中心になるタイプではないし、国会議員になるなんて想像もしませんでした」

ライブドアニュースより引用

ライブドアの記事では、高校生の時の同級生の話をまとめた記事なんですが、地味ということと、あまり人付き合いが上手くなく、先生には媚びるという内容の記事でした。

いわゆるどこにでもいる「ちょっと嫌な感じ感を出してる子」だったのかも知りません。

ですが、人によって稲田朋美氏に対する印象などは違うはずなので、稲田朋美氏の高校時代のエピソードについては、すべてをうのみにはできませんね。

「試験前に、『勉強した?』と聞いても、必ず『全然してない。もう早くに寝たわ。睡眠時間、ちゃんと取らなあかんしね』って、絶対そんなことないのに。そのくせ先生に『昨日、復習してて、ここわからなかったんですけど』と聞きに行くんです。普段はおとなしいんですけど、先生とかには媚を売るのが結構、上手だった」

ライブドアニュースより引用

このエピソードを見る限り、稲田朋美氏の高校時代は、マイペースな印象ですね。

高校卒業後、早稲田大学に合格しているあたり、高校時代は、トップの成績だったと思われます。

稲田朋美が卒業した大学は早稲田大学

稲田朋美氏は、早稲田大学の法学部を1981年に卒業されています。

早稲田大学の偏差値は、67.5です。

高校の偏差値は、46~52だったのに対して、ずいぶん違いますよね。

早稲田大学に入学するのってハードルが高いと思うのですが、さらに難しそうな法学部に入学するところがすごいと思います。

しかも、京都府立乙訓高等学校の偏差値が50前後だったのに、早稲田大学(偏差値67.5)に入学しているのがすごいですね。

しかも、大学卒業後すぐに司法試験に合格しています。

稲田朋美氏は、弁護士免許もあったんですね。

早稲田大学の法学部について調べてみると、公務員を目指す学生が法学部の中で4割を占めるそうです。

確かに公務員は、法律に沿って仕事をしているので、適任ですね。

官僚や裁判所事務なども法学部を出たあとに就職される仕事の一つです。

そのころから稲田朋美さんは政治家を念頭に置いていたのでしょうか。

やっぱり、政治家になる方は、学歴もすごいですね。

稲田朋美の娘の大学は東大?

稲田朋美氏は、すごい学歴でしたが、子娘の学歴についても調べてみました。

稲田朋美氏の娘の大学は「東京大学」と「慶應大学」という噂がありましたがデマのようです。

稲田朋美氏の娘の高校は、雙葉学園高校で、卒業後は早稲田大学を卒業しています。

東京大学というのは、大学ではなく大学院と言われているようです。

東京大学でもすごいのに、さらに上の東大大学院!

想像を超えた頭の良さですね。

大学を早稲田大学にしたのは、母と同じ大学を選んだのかもしれませんね。

稲田朋美の息子の高校は開成高校?

稲田朋美氏の息子さんもかなり優秀で、東京大学を卒業されているそうです。

高校は開成高校で、偏差値は78もある高校です。

開成高校の評判を見ていると、「ここに入って後悔はしない!」「充実した学校生活が送れます」など、かなり高評価な学校のようです。

夢に向かって勉強したい人が集まってくる学校のようで、校則もなく、自由ですが、しっかりと学習したり、部活も大会に出場したり、のびのびとした校風のようです。

生徒主体の学校で、いじめもないようです。

大人に縛られなくても自主的に行動できる環境がある学校なんですね。

卒業生には、岸田文雄氏など政治家も多数卒業しています。

優秀な親からは、優秀な子供が育つんですね。

すごい学歴ですね。

今、総裁選が盛り上がっていますね。同じ女性として高市早苗さんも注目されています。

高市早苗は英語を話せる?学歴詐称疑惑と評判についても調査!

高市早苗の子供は養子?元夫(山本拓)との離婚理由についても!

の記事も合わせてご覧くださいね。

【まとめ】稲田朋美の高校や大学など学歴まとめ!娘は東大で息子は開成高校?

「稲田朋美の高校や大学など学歴まとめ!娘は東大で息子は開成高校?」という内容でまとめました。

稲田朋美氏の高校は、偏差値は50前後の普通の高校でしたが、大学は早稲田大学の法学部を卒業しています。

稲田朋美氏の娘や息子も秀才で、娘は早稲田大学を卒業ご、東京大学大学院を卒業されているようです。

また、稲田朋美氏の息子も、開成高校という偏差値78の高校を卒業し、東京大学を卒業しています。

稲田朋美氏も稲田朋美氏の娘や息子も、学歴がすごすぎて想像つかないくらいの秀才ですね。