政治

高市早苗の子供は養子?元夫(山本拓)との離婚理由についても!

高市早苗の子供は養子?元夫(山本拓)との離婚理由についても!

自由民主党所属元総務大臣の高市早苗さんが、総裁選立候補への出馬表明をされ話題になっています。

高市早苗さんは、2021年現在60歳。

高市早苗さんの元夫は、山本拓(やまもと たく)衆議院議員。

2004年に結婚。2017年に離婚しています。

高市早苗さんには子供(息子、娘)と孫がいますが元夫の山本拓さんとの間にはお子さんはいません。

今回はそんな高市早苗さんの子供についてや山本拓さんとの離婚理由についてご紹介します!

高市早苗の子供(息子・娘)は養子?

 

高市早苗さんには、子供(息子と娘)がいます。

ですが、高市早苗さんと山本拓さんの間に生まれた子どもではありません。

子供は、実の子ではなく、山本拓さんの連れ後を養子に迎えた可能性が高いです。

高市早苗さんは、山本拓さんとの間に子供がいないのに、子供の話をするので、子供は養子ではないかという噂がありました。

あまりにも私的な事で恐縮ですが、残念ながら私の身体は、婦人科の病気で手術をしてから妊娠や出産が困難な状態にあるようで、子供を授かることを切望しつつも諦めた次第です(血は繋がらないものの素直でかわいい息子や娘が居りますので、十分に幸せですが)。

引用 高市早苗コラム


高市早苗さんの出産は、困難な状態だったようです。

どうやら過去に婦人科系の病気を患い、手術を受けており、子供が授かりずらいようです。

子供を授かることを切望しつつも諦めたとあります。

子供を産みたかったことがわかりますね。

高市早苗さんは、血はつながらないけど、かわいい息子や娘がいますと公言しているので、山本拓さんの連れ後を養子として迎え、ご自身の子供として育てていたんですね。

子供の名前は下記の可能性が高いです。

長女 田中 涼子
長男 山本 健
次女 高山 杏子

名前がバラバラなのは、すでにご結婚されているからのようです。

 

高市早苗と山田拓の離婚解説図

 

画像出典:http://yamamototaku.jp/profile/とwiki(内閣官房内閣広報室) 

長女の田中涼子さんと次女の高山杏子さんは、現在福井県にお住まいで、子供がいるという情報がありました。

この情報はFacebookの基本データの家族に載っていたためわかったようです。

お二人とも子供がいるので、高市早苗さんからすると、孫にあたります。

また、長男の山本健さんは、福井県議会議員をされています。

山本拓氏のホームページのトップに、大きく山本健さんのことが書かれていました。

前妻の子であっても、山本拓さんにとっては、子供!

愛情をかけているのがわかります。

また、山本健さんも、山本拓さんと同じ政治の道を選んだということは、父として尊敬していたからとも考えられますね。

また、山本健さんもご結婚されており、嫁との間に子供がいます。

山本健さんのお子さんも、高市早苗さんの孫になりますね。

このことは高市早苗さんのブログにもつづられています。

長男の山本健さんは若くして結婚しているので高市早苗さんが結婚した3年後の2007年に孫が生まれたことを公表しています。

11月3日の夜、選挙区に居た私に長男から電話が入りました。「産まれたよ!男の子。お医者さんに、元気過ぎるって言われた。おばあちゃんだね。エヘヘ・・」。

46歳で「おばあちゃん」になったことに少々ショックを感じつつも、電話を切った後、嬉し涙が溢れました。出産予定日を過ぎても誕生する気配のない長男夫婦の子供のことを案じながら過ごしていましたので、ホッとしました。

引用 高市早苗コラム

 

娘さんに関しては、山本拓さんに娘さんはなく、高市早苗さんが養子縁組された可能性あるという情報がありました。

ですが、孫の誕生を祝っているコメントがあるということは、高市早苗さんは、形は養子であっても、自分の子として愛情を注いでいるのがわかりますね。

高市早苗の元夫(山本拓)との離婚理由について!

 

高市早苗さんの元夫(山本拓)との離婚理由は、政治的スタンスの違いだと報じられていました。

「平成16年(2004年)に結婚しましてから、私生活面では円満に楽しく過ごしてきた」としながらも、「互いの政治的スタンスの違いが大きく、それぞれ信念を貫いて政策活動に没頭したい」としている。

引用:日刊スポーツ 


連名で離婚発表をしているあたり、私生活は楽しく過ごしてきたというのは、本当なのかもしれません。

ただ、お二人は政治家なので、政治家としての苦労があったようです。

12年の総裁選のときは辛かったですね。私は安倍(晋三)さんを、主人は石破(茂)さんを応援した。

総裁選は戦いですから、家の中でも相手陣営に情報が漏れないよう注意しなければならなかった。

主人に携帯を見られないようお風呂場まで持っていったりしてね。その時期は、夫婦でほとんど会話もできず、しんどかった」

引用 デイリー新潮

この記事でも触れていますが、「夫婦じゃなくなったら、あなたはもっと楽になれるんだよね」と高市さん。

山本拓さんから「勉強会を立ち上げるのも我慢したし、政策を考えても言えなかった。ずっと我慢してきた。」と突然切り出され、離婚を口にしたようです。

 

夫婦じゃなくなったら…楽になれる。という言葉、私生活が円満だっただけに切なさが伝わってきますね。

2004年の結婚から13年後の2017年お二人は離婚します。

高市早苗さんと山本拓さんの離婚理由が、政治的なスタンスの違いということで、もし政治家でなかったら、円満夫婦だったのかもしれませんね。

高市早苗さんは、英語が堪能!高市早苗は英語を話せる?学歴詐称疑惑と評判についても調査!という記事で詳しくまとめていますので、あわせてご覧ください。

総裁選に出馬する岸田文雄氏や河野太郎氏についても書いてますので併せてご覧ください。

岸田文雄の子供の大学はどこ?息子の名前や現在の職業についても!

岸田文雄の夫人(岸田裕子)の学歴がすごい!実家は金持ちの社長令嬢?

河野太郎の嫁の学歴は聖心女子大学卒!実家は群馬の名家で金持ち?

まとめ

今回は高市早苗さんのお子さんのこと、山本拓さんとの離婚理由について紹介しました。

46歳でおばあちゃんになられて少なからずショックを受けたと言われてましたが、その関係性は実子でなくても良好だったようです。

また離婚後も未練がましいかもしれないが、残念な思いでいっぱい。と語られてもいるので、高市早苗さんは、政治家でなければ、夫婦円満でいれたかもしれませんね。

そんな苦労された高市さんには自身の経験を活かした政治活動を行って頂きたく思います。