政治

高市早苗は英語を話せる?学歴詐称疑惑と評判についても調査!

高市早苗は英語を話せる?学歴詐称疑惑と評判についても調査!

総裁選で話題になっている高市早苗(たかいちさなえ)さん。
高市早苗さんは英語を話せるのでしょうか?

学歴に書いてある出身高校と出身大学について、またその後の経歴についても紹介します。
学歴詐称疑惑と評判についても調査しました。

高市早苗は英語を話せる?英語力について!

 

 

高市早苗さんが挨拶程度の英語を話している映像がありました!
堂々と話されていたので高市早苗さんは「英語が話せる」と感じます。

 

 

しかし、挨拶だけでは高市早苗さんが英語を話せるかどうかわかりませんよね。
世間ではこのような声があります。

 

 

高市早苗さんは英語を少し話せるという印象を受けた方もいるようです。
英語が少し話せるということは、やはり高市早苗さんが話せる英語は挨拶程度ということになります。

高市早苗さんは実際に英語が話せるのかどうか、学歴と経歴から見ていきたいと思います。

高市早苗の学歴

高市早苗さんの学歴について、公式HPに高校と大学の記載がありました。

高市早苗の高校は奈良県立畝傍高校

高市早苗さんの学歴から、出身高校は奈良県立畝傍高校だということがわかりました。

奈良県立畝傍高校は外観が寺院のような高校で、創業120周年。

歴史のある高校です。

偏差値も69と高いです。

政治家は、私立の学校に行っているイメージがあったのですが、

奈良県立畝傍高校は公立高校なんですね。

公立高校にもかかわらず、卒業生には大臣などもいます。

奥野誠亮(元法務大臣・元文部大臣・元国土庁長官)、吉川元偉(国連大使)、新谷寅三郎(元運輸大臣・元郵政大臣) などです。

奈良県立畝傍高校には色々な繋がりがありそうですね。

奈良県立畝傍高校の英語について、次のようなエピソードがありました。

県内での学力が高いということもあってか生徒達は真面目に勉強に取り組んでいて授業中も勉強に適した空気が流れていると思います。ただ、スーパーグローバルハイスクールに認定されていて英語の授業に力をいれているので授業が英語で行われたり、クラスメイトと英語で会話したりと英語が苦手な人にはかなりキツイ授業が多いです。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3412/rd_172359/

高市早苗氏さんが通っていたときは、スーパーグローバルハイスクールに認定ということはなかったとは思いますが、昔から英語には力を入れていたのかもしれません。

奈良県立畝傍高校のHPには英語の学校案内も用意されていることから、英語圏からの生徒も多く受け入れているのではないかと考えられます。

高市早苗さんは高校生活の中で日常を通して、英語に触れていた可能性はありそうです。

高市早苗の大学は神戸大学経営学部経営学科卒業(経営数学専攻)

高市早苗さんの学歴から、神戸大学経営学部経営学科卒業(経営数学専攻)という情報が見つかりました。

関西では、京大、阪大、神大が国立大学として有名で、神戸大学は、神大と呼ばれる有名な国立大学ですから立派な学歴ですね。

神戸の学校というとで、おしゃれな方も多く、六甲山の近くにある大学です。

神戸大学のHPを見てみると、留学について積極的に行っている様子が伺えました。

留学したという噂は聞かないので、高市早苗さんは神戸大学で英語の授業等を選択し、英語について勉強したと思われます。

英語の授業だけで英語が話せるようになるのは難しいことです。

しかし、学歴ではなく経歴に「英語が話せると思われる経歴」がありました。

高市早苗の経歴

 

 

高市早苗さんの経歴を見てみると、1987年26歳の時にアメリカに渡っていることがわかりました。

経歴には、米国連邦議会Congressional Fellow(金融・ビジネス)という記載があります。

高市早苗さんは米民主党下院議員のパトリシア・シュローダーの個人事務所でCongressional Fellowとして勤務し、議員立法のための調査や分析を行っていたようです。

どうやら、この肩書きが経歴詐称だと噂されているようです。
調べてみると高市早苗さんは学歴詐称ではなく経歴詐称ということでした。

高市早苗さんは実際に経歴詐称をしているのでしょうか?
このような記事がありました。

 

FAXには、米国連邦議会がシュローダー氏の署名で1988年7月7日に出した、Fellowship証明書が添付されていた。「高市氏の有能さ」を記した、推薦書のようなものである。どうやら、Congressional Fellowという肩書で仕事をしていたこと自体は、事実のようである。

公式HP日刊IWJ

 

高市大臣事務所は「Fellowship証明書」のFAXを提示したということです。
高市早苗さんがCongressional Fellowとして勤務していたという経歴は本当のようですね。

しかし、経歴詐称と噂されているのは高市早苗さんが「お茶くみやコピー程度の仕事しかしていなかった」という話です。
これに対して、高市早苗さん本人はこのように語っています。

 

「まずご承知だとは思いますけど、アメリカの議会の事務所でお茶くみという仕事はないですし、みなさんコーヒー飲みたいときは自分でいれて飲みます。それから、コピー取りっていう仕事を頼まれたことも、まずないですし。だから私は(コピー取りやお茶くみなどという噂を聞いて)とてもびっくりしました」

実際の仕事内容は、次のようだったと言う。

「アメリカの国会議員の場合は、ものすごい数の議員立法を出しますでしょ。それに必要な調査をしていたということですね。立法自体は、議員が出さなければいけないんですけれども。

『何日までに、たとえばモーゲージレートとその国の住宅政策との関係を調べてほしい』とか、『環太平洋の国から輸出をする場合の価格競争力はどのくらいあるか、来週までに全部比較してくれ』とか、『州政府のやっているスモールビジネス政策について調べて』とか、次から次にいろんなことを頼まれます。

そういったことをリサーチして、レポートにして、法律案の骨子になる部分の結論を書く、それが仕事でした」

公式HP日刊IWJ

 

確かに、お茶くみやコピーを頼まれるというのは日本の文化ですよね。
高市早苗さんは挨拶程度の英語でできないような調査をしていたものと思われます。

このような調査をして欲しいという依頼を理解していましたから、高市早苗さんは英語が話せると考えられます。

高市早苗氏には子供も孫もいるということですが、子供はみんな養子です。

詳しくは高市早苗の子供は養子?元夫(山本拓)との離婚理由についても!でまとめています。

総裁選関連記事はこちら!

河野太郎の嫁の学歴は聖心女子大学卒!実家は群馬の名家で金持ち?

岸田文雄の子供の大学はどこ?息子の名前や現在の職業についても!

岸田文雄の夫人(岸田裕子)の学歴がすごい!実家は金持ちの社長令嬢?

石破茂の嫁は若いころから美人の社長令嬢!子供の学歴や経歴も!

岸田文雄の腕時計は安倍晋三とお揃い?お皿洗いに違和感と評判!

高市早苗の評判

 

 

では、高市早苗さんの評判について世間はどのように感じているのでしょうか。

 

 

高市早苗さんの評判は良いようです。

英語が堪能で外交に期待できる上に、国家に対する考え方も良いという評価がありました。

また、高市早苗さんは1990年(平成2年)にフジテレビ系列の朝の情報番組「朝だ!どうなる?」のメインキャスターを務めていましたから、笑顔も素敵ですよね。

高市早苗さんの公式動画を見ていても話しが聞き取りやすくわかりやすいと感じました。
高市早苗さんの明るさやはきはき話す姿勢に好印象を受けたという人もいます。

まとめ

高市早苗さんは英語を話せます。
英語で挨拶をしている動画があり、堂々とされていました。

学歴は奈良県立畝傍高校卒業。
留学について積極的に行っている高校でした。

出身大学は神戸大学経営学部経営学科。
留学したという噂は聞かないので、高市早苗さんは神戸大学で英語の授業を選択していたのではないかと考えられます。

高市早苗さんは学歴詐称ではなく経歴詐称と噂されていました。
経歴は詐称ではなく、米民主党下院議員の個人事務所でCongressional Fellowとして勤務し、議員立法のための調査や分析を行っていました。

高市早苗さんの評判は良いようです。
英語が上手だということで外交への期待が高まっています。
日本初の女性総理が誕生するのか!?結果が楽しみです。