スポーツ選手

牧大晃の進路は大学か実業団のどっち?【驚異の最高到達点がヤバイ】

牧大晃の進路は大学か実業団のどっち?【驚異の最高到達点がヤバイ】

この記事では、次のことをまとめています。

【1】牧大晃(高松工芸)の進路は大学?実業団?

【2】牧大晃(高松工芸)の最高到達点と身長がヤバイ!

牧大晃(高松工芸)の進路は大学進学か実業団のどっち?

牧大晃(高松工芸)の進路について考察しました。

  • 大学は中央大学か日本体育大学が濃厚?
  • 実業団志望?海外志望?

牧大晃選手、2022年春高バレーは、負けてしまいましたね。

いままで進路についての報道がなかったのですが、大学に進学すると報道されていました。

これで高校バレーを卒業となる牧選手、バレー界の至宝は来年からは舞台を大学へと移します。

https://www.news24.jp/articles/2022/01/07/091009356.html

牧大晃(高松工芸)の進路:大学は日本体育大学が濃厚?

牧大晃(高松工芸)選手の進路は、大学へ進学するのか、実業団へ入るのかについて発表されていません。

追記:その後の報道で、兄と同じ専修大学に進学すると報道がありました。

父からは「トスが上がったらスパイカーの責任だ」とエースの心持ちをたたき込まれたという。兄を追って専大に進学するという18歳。

引用:産経新聞

牧大晃さんの進路が大学へ進学だったなら、『日本体育大学』の可能性も大いにありそうだったんですが・・・。

なぜなら、今をときめく日本代表選手の髙橋藍選手の母校だからです。

牧大晃選手は、2021年9月の日本代表合宿に参加されています。

その時に、刺激を受けたのが、髙橋藍選手です。

高橋藍選手の大学についてはこちらの記事をどうぞ

高橋藍の大学や高校はどこ?中学はリベロでレシーブもスパイクもきれい!

唯一高校生として、参加していたのを、髙橋藍選手がまめにサポートしていたようなんです。

しかも、髙橋藍選手は、牧大晃選手のこと有力選手と認めています。

 

日本代表・高橋藍も、「サイドアタッカーであれだけ器用で大きな選手は、日本のバレー界を変える可能性もある逸材」と認めている。

引用:https://www.fnn.jp/articles/-/292023

 

しかも、髙橋藍選手と牧大晃選手は、二人ともアウトサイドヒッターです。

そして、髙橋藍選手が初めて合宿に参加したのも高校生の時でした。

牧大晃選手は、先輩にここまで褒められて、同じ道を進む可能性はありますよね!

そうなると、牧大晃(高松工芸)選手の進路で大学を選ぶとしたら、日本体育大学が有力なのかもしれないとおもたのですが・・・。

結論】牧大晃選手は、兄と同じ専修大学に進学することが決まりました。

牧大晃(高松工芸)の進路:実業団志望?海外志望?

牧大晃は海外志望?

牧大晃(高松工芸)の進路は、大学進学だけとは限りません。

これだけの身長と、実力なら大学へ進学せず、実業団へ所属する可能性もありますが、実業団ではなく大学にいくと、報道がありました。

牧大晃選手は、中学生のころから海外に目を向けています。

日本代表で活躍して、海外でも通用するプレーヤーになって、海外(のチーム)から声をかけてもらって、海外に行く機会を自分の手でつかみ取りたい。それで、自分の身長を活かしたプレーや、サーブレシーブ力を高めて、海外でもトッププレーヤーを目指したい

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/851485?page=4

大学で、自分を磨いて、最終目標は、海外で通用する選手になりたいのですね!

中学の頃から明確に目標を持っているってすごいと思います。

しかも、中学の時は男子バレー部がなく、女子チームに入って練習していた環境だったとか。

そんな環境で、海外を視野に入れるって本物だと思います。

絶対成し遂げる気がします。

大学では、バレーボールの知識を入れることができるし、石川祐希選手みたいに留学という手もありますね。

実は、石川祐希選手は、中央大学進学し、イタリアの選手になっています。

海外志向ということなら、石川祐希選手と同じように中央大学に進学し、海外へ行くという選択もあるかもしれません。

【追記】牧大晃選手は、専修大学に進学することが決まりましたが、おそらく海外志望は変わっていないと思います。

どちらにしても、今後、日本を代表する選手になること間違いなさそうですね!

牧大晃(高松工芸)の最高到達点と身長が驚異的でヤバイ!

牧大晃選手の最高到達点 350㎝
牧大晃選手の身長 210㎝

牧大晃選手の最高到達点と身長が驚異的ヤバイです!

春の高校バレー男子のネットの高さは、243㎝です。

最高到達点と身長は、140㎝の開きが!!

信じられないです。すごい!

この高さをブロックするのは大変ですよね。

<他の選手の最高到達点>

高橋藍 343㎝
石川祐希 351㎝

石川祐希選手にも勝っています。

牧大晃さんは、今、高校生のため、発達途上なので、これから体力づくりと腹筋背筋のばね、そしてジャンプ力が備わったら、本当にヤバイ選手になるのではないでしょうか。

まとめ:牧大晃(高松工芸)の進路は大学へ進学か実業団のどっち?最高到達点がやばい!

牧大晃選手の進路についてまとめました。

  • 牧大晃選手の進路は大学なら日本体育大学の可能性もある
  • 牧大晃選手の進路は海外選手を目指すため、実業団で実績を積む可能性もある
  • 牧大晃選手の最終目標や夢は、海外選手になることである